SSブログ

シャコ [今日のメシ]

休日ヒマがあると,息子らを連れて,
港をぐるりとお散歩がてら,早朝の塩竈仲卸市場へと行きます.
DSC_5725.JPG

最近は本市場の方がお休みの日曜日でも,
(近海物など周囲から直接入荷するものが主ですが)
朝市として午前6時から結構多くのお店が開店するので,
先ずはごはんを仕掛けておいて,ちょこちょこっと買い出ししてきて,
日曜朝の優雅な”じゃぱにぃず・ぶれっくふぁすと”には,実に最適なのです.

市場に来ると季節感が目に見えて判る,ってのもいいですよね...

そうそう塩竈といえば近海鮪水揚げ日本一.クロ鮪,そしてメバチ鮪.
いわゆる”ひがしもの”とよばれるのは,脂のノった,冬の季節のものですが,
今頃の季節のバチの爽やかな赤身も大好きです.
DSC_5726.jpg

DSC_5727.JPG

DSC_5732.JPG

DSC_5737.JPG

ということで,ご購入~

まずは,何よりうれしい,特大シャコ!
毎年連休から青葉まつりの声が聞こえてくる候になると,コイツが何よりの楽しみでね.
P1010104.JPG
今朝はやくに,ネバダから,じゃなかった,松島の海からやってきました.

いきものがかりな下の息子は,せっかくだから15分だけ,飼育したい!と言いだし,
海水濃度で塩水を用意してボウルにいれたらば,突然本性をあらわし,
元気に台所中へと飛び出していく完全武装モードなシャコたちなのであります.
P1010106.JPGP1010107.JPG
あわてて,必死につかまえまくって,とっさにザルをかぶせる,いきものがかりな下の息子.

さて,大量のお湯を沸かしている間に,
よぉ,兄ちゃん,よってらっしゃい!・・・じゃなくって^^;”持ってくかい?”と訪ねられたので,
”いるいる!”とサービスでもらってきた,生マグロの,どでかい血合い.
P1010109.JPG
こいつは,塩焼きにすると,実に恰好のサケのつまみと相成ります.
P1010112.JPGP1010117.JPG

で,その間に,下の息子へは,サク分けして刺身に切り出してもらい,父は一休み^^
子どもが成長すると,親はラクである(笑)
P1010113.JPG

さて,お湯が煮えたぎってきたので,大量投入して塩ゆで
P1010119.JPG
ゆであがり~
P1010120.JPG

とりあえず,ゆで加減を見るべく,刺身切りのご褒美に,最初の1つが息子の口に吸い込まれていく~の図
P1010125.JPG

あっ,そうそう.シャコの剥き方.

ちょうど去年の今頃,一心のともさんにコツを教わって,上手い剥き方を練習しまくったのだった.
おかげさまで,こんなに上手になりました~.
(去年あたりは,出来た出来た!とBlogでは言いつつ,実はとても写真をUP出来るシロモノではなかった(笑)
P1010134.JPGP1010135.JPG

あらためて,まとめておきますと,上手く剥くコツは,ひとえにハサミの入れ方なんですよ.
知らないと,ハサミを入れる場合,なるべく身を残そうと思うので,殻の繋ぎ目を切ろうとするじゃないですか(下図A)
でも,それだと,脚と身が繋がっているため,はがそうとすると,身も一緒に剥がれて,グズグズになっちゃうわけです.
syako_hasami.jpg
ですから,図Bに示したように,結構大胆に,斜め方向にハサミを入れて,脚の継ぎ目ごと切り取っちゃう.
そうすれば,上手に皮が剥がれるわけですね.

↓この状態です.
P1010127.JPG

ほらね,ぺりぺりぺり~
こうすれば,誰でも上手に剥けちゃいます.
P1010133.JPG

ということで,じゃぱにぃず・ぶれっくふぁすと
いただきま~す
P1010139.JPG

そうそう.余った殻と頭で,出汁を取って,味噌汁も作りました.
コイツが滅法上手かったんだなぁ,これがまた^^
P1010142.JPG


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

takako

あ、ウチと同じお魚さんの湯飲み茶椀だ(笑)
蝦蛄の解説、わっかりやす~~^^
by takako (2009-05-17 09:49) 

Yamada

takako様,niceありがとうございます!
・・・って, そこ(湯飲み)に眼が行きますか~
撮った本人が,全く気付いていなかった(笑)

これ,某所で入手したのですが,
上の息子が,無性に気に入ってしまい,
滅多に浪費しない彼が,珍しく,なけなしの小遣いをはたいて
(親のカセギがトボしいもので,息子達は大変です)
自腹で購入したものです.故に息子専用湯飲みなのです^^
お鮨屋さん系の湯飲みは,どっしりしているし,確かに使いよいですね.
by Yamada (2009-05-20 00:53) 

Yamada

わかさま,niceどうもありがとうございます!
by Yamada (2009-05-20 00:53) 

堺の風車

トラックバックから来ました
シャコの剥き方は非常に参考になりました
シャコを買う機会は殆んどないですが
大型のシャコはホントに美味しいそうです。
急に食べたくなりました。
また、時々見に来ます。ヨロシク

by 堺の風車 (2009-05-28 05:03) 

Yamada

堺の風車さま,ご訪問どうもありがとうございます.
大型のシャコの場合,茹でたて”ほっこほこ”状態も美味いですが,
少し置いて冷ますと,また味がノってきて,
噛んだ瞬間,シャコの身から濃厚なスープがじゅわっと口中に・・・
小さいのだと食感は楽しめますが,
中々そこまで濃厚な味わいは期待できないことが多いので,
やはり大振りなのを購入してしまいます.

最近,ますます脈絡が無くなってきた,拙blogではありますが
(しかも,このところ更新すら滞ってますが^^;)
気が向いたときにでも,ぜひお立ち寄りいただけると幸いです.
by Yamada (2009-05-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。