SSブログ

今週の呑み喰い(4月前半宴会戦) [今日のメシ]

仕事の方も,ちょいとは落ち着いて
今週の呑み喰いの方も,出張の合間というよりは
”宴会の合間”といった様相を呈している,年度初めの4月前半戦なのです.

まぁ打ち上げもあり~の,花見もあり~の,頑張った分だけ,よろこびも大きいのだ...

■某月某日
さくら温麺(うーめん)というのをいただく.
見た目一本勝負の製品というわけでもなく,しっかりと美味いうーめんである.
鶏出汁でピリ辛の中華スープを作り,春雨代わりにいれてみたら
和風とはまたちょいと違う風味で,なかなかイケました.
DVC00001.JPG

■某月某日
クリスロードの”なごみだいにんぐ飛梅”にてちゃんぽんうどん.
具だくさんで,けっこう美味し.
煮込む分だけ,もう少しコシのある麺でもよい気はするが,
これはこれでカラダに良さそうな気も.
DVC00002.JPG

■某月某日
今度ブラジルのアマゾン付近へ長期出張となり,
その後も,引き続きアフリカへと転勤になる後輩と,
(まぁ本人の希望での転勤なので,べつに良いのですが)
チロル隣の”すし海鮮”にて晩酌
DVC00004.JPG
ビール(または日本酒)に刺身盛り・小鉢・握りまでついてくる.
例の如く,魚は新鮮.しかし相変わらず山葵は粉ワサビなんだよなぁ...
DVC00005.JPG
ぷりぷりのもずくが,なかなか美味い.
追加で焙り〆鯖を.
焙るんだったら,もう少し〆める時間を短くしても良いような.
まぁでも美味いことはうまい.
DVC00003.JPG

■某月某日.酒田へ出張.
とはいえ,この日は予定が詰まっていて,とんぼ帰り.
鳥海山も月山も,春らしい最高のお天気で,それが最高の御馳走だったかもしれませぬ.
DVC00006.JPG
DVC00009.JPG

■某月某日
やっと日曜がお休みになったので,夕方から家族でコロナの湯へと行く.
DVC00017.JPG
大きなサウナ室の階段に座り,息子と一緒に日曜夕方の番組をテレビで見ていると,
あぁ俺って今,娯楽してるなぁ...と容易に良い気分になれる単純な性格なり.
年度末の厄を落とすかのように,時間をかけて丹念にカラダを洗い,
それからまたサウナへ入り汗を流し,を繰り返した後に
大露天風呂の炭酸泉~寝湯~檜風呂とハシゴし,最後に息子達へ20数えさせて上がる.
風呂上がりはやはり,これでしょう.
DVC00018.JPG
ぷは~ぁ,っと.
オ・オヤジ化している...><;

■某月某日
会社で来客の土産物に,虎屋の羊羹.
やはり定番には定番の良さがあってよいですなぁ.
DVC00016.JPG

■某月某日
徹夜続きの年度末.行きたくて行きたくて夢にまで出てきた,一心別館加減燗.
同僚と,ささやかに打ち上げ,兼,年度末のグチで盛り上がろうと,ようやく到達.
至福のヒトトキである.
DVC00003.JPG
DVC00004.JPG
DVC00005.JPG
DVC00006.JPG
DVC00007.JPG

あぁ,ちなみにこの日は,コンサート帰りの山下達郎さんが,
本館の方へ立ち寄っていったそうな.やはり才能あるヒトは美味い物を知っているなぁ

で,この後は,同僚とハシゴざけでAndyで二次会.
DVC00009.JPG
・・・つまり,朝帰りなのでした(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。