SSブログ

今週の呑み喰い日記(09年度末後半戦) [今日のメシ]

ヤマ場の一週間。平均睡眠時間2時間。イノチ削って乗り切りました。
眠い...今日は目覚ましをかけずに,久々に目が覚めるまで寝ていたのだけれど
結局七時過ぎには目が覚めてしまうし,容易には疲れが全消去にはなりそうにない.

さて,年度末もあと僅か。
来週のラスイチ検査はこの週末,昨日・今日で報告書とりまとめ中。
ほぼ確実に収束できることが目に見えており、ホッと一息。
なので,今日は午後からの出勤として,午前中はこうしてぼ~っとblog書き(笑)
(と家事手伝い・・・ず~っと家族に任せっきりだったからねぇ)
何件もの竣工検査が重なるこの時期。
着地点の見えない先週・先々週くらいが精神的には一番つらいです
(本当にこのペースで終わりきれるのだろうか、無事合格出来るのだろうかという不安)
そういう意味では、今週あたりはもうゴールの見えた体力勝負オンリィなので
日々春が近づくかのように、気持ちは明るくなっては来るんですよ。
街道沿いの梅の花にも、ふと眼がいく余裕がでてくるんですね^^
DVC00001.JPG

そんな春間近な3月第3週の呑み喰い...

某月某日(土曜日)
この早春の連休土曜日,当然だけれど街中に来ようという人はあまりいないようで
普段,とてもじゃないけれど長時間並ばないと入れないはずの大戸屋も
試しに行ってみたら,スムーズに殆ど待たずに入ることが出来たのでした.
オーダは,炭火焼きデミハンバーグ.イチオシの一品.
DVC00003.JPG
実際に,店内にて炭で焼いて,その焼きたてがやってくるもので,風味が違う.

某月某日(日曜)
さすがに,日曜日はランチをやっているお店もないので,
びっくりドンキーへと行く.
これまた普段だともの凄い待ちが生じている時間帯にもかかわらず,
入るなりスムーズに席に通される.
全く,こんな好天の連休なのに,何で休み無く街中で仕事してんだろうね,俺ら
と,同僚とひとしきりやけ食いのレギュラーバーグディッシュ300g大盛+豚汁
DVC00005.JPG

野菜も食わんと耐力が低下してしまうので,しーはーはーサラダもつける.
DVC00004.JPG
このサラダ,ドレスも好みの味ですが,何よりシャクシャクな食感が好きである.

某月某日
郡山の大阪王将にて王将セット
DVC00010.JPG

王将系列、初食である。
何でも2種類くらい王将系列チェーンというのは有るらしいですね。
東北地方にあるのはそのうちの片方だけなのですが
仙台周辺では、あまり馴染みのないところに2店舗あるだけなので
個人的には殆ど王将とは関わりのない人生だったのですよ。
たまたま客先へ向かう途中の街中に、
大阪系な佇まいのロードサイド店を発見したので
これはこれは、とドアをくぐったわけですな。

王将セットのお味の方は、全体的にごくごく普通で、
可もなく不可もなく、でしょうか。
DVC00011.JPG
まぁ、ウリの餃子は、さすがにそこそこ食べられる味です。
あっさりしていて、本気で食べたら、かなりの個数いけそうです。
個人的には、もう少し皮にも餡にも旨みが欲しいですが
値段を考えれば、良いセンですかね。

某月某日
無事この日の検査も午前・午後二本立てで合格をもらい,無事納品完了.
帰りの高速道SAで,同行していた部長より,ほれ,おつかれさん,と差し入れ
薄皮モナカ”白虎最中・美少年”
DVC00007.JPG
なるほど,疲れたカラダに甘いものはしみじみと美味し.
もともと美味しという言葉は”甘し”から転じているのである.

某月某日
山形某所にある客先の建物から道路向かいに位置する”まるまつ”にて
とりあえず検査を乗り切った後に昼食。チキンカツ丼390エン!
この日は完徹だったので(取り敢えずシャワーと着替えには帰宅したが)
食べ過ぎると眠くなってしまうので、さらりと。
時節柄、如何にも同業者というスーツ系集団が
続々とやってくることもあるのですが、
それにしても、店内はもの凄い混みようでした。
いつもガラガラであることがウリの(笑)このお店が
ここまで大混雑の順番待ち行列になるとは、想像できたであらうか、いやない。
世間は、春休みだからなのかなぁ?
写真は眠くて撮り忘れました(笑)

某月某日
今日は小雪降る中、午前は郡山、その後磐越道で喜多方。
小雪のハズが、いつの間にやら猛吹雪の会津地方でしたが
幸いにして、それもつかの間で、再び晴天の喜多方。
DVC00013.JPGDVC00015.JPG
DVC00014.JPG
DVC00017.JPG
この町は結構好きです。
蔵の町というだけあって、街中のあちらこちらに、
年代と風格を感じる建物が(ごく当たり前の日常として)存在しており
道を移動しているだけでも、なんだか楽しいです。

大方の予想通り、本日の昼メシは喜多方ラーメンということになるわけで,
馴染みの来夢,喜多方本店にて味噌チャーシュー麺。
DVC00018.JPG
別に、ここがイチオシ!と自信を持って言うわけでもなく、
かれこれ15年ほど前、
当時我が家における,家族旅行における定宿だった新潟の角神ホテルからの帰り、
初めて喜多方へやってきたときに、たまたま入ったのがこの店だったというだけで、
それなりに美味かったので、その後ず~っとここに決めているだけですな。
(あまり、あちこち行きつけの店を変えない方なので)

まぁ、驚いたことに、いつの間にやら来夢はチェーン店になってしまい、
別に喜多方まで来なくても食べられるようになりまして。
本店も、かつての、民家に毛が生えたような如何にもラーメン屋風の
狭くて白い建物の入口外に順番待ちで並んだあとで
小上がりのテーブル席にぎゅーぎゅー詰めで餃子とビールを呑みつつ、
味噌チャーシュー大盛を啜った頃が懐かしいというか何というか。
今やすっかり、どう見てもラーメン・チェーンといった感じの建物ですから。
自分がヒイキの店が大きくなっていくというのは嬉しいようでもあり、
なんだか、有りがたみが無くなっていくようで悲しくもあり。
(喜多方に来て幸楽苑で食べて帰るようなものだもんね。もっとも幸楽苑も激混みだけれど)
そんなわけで、真面目に、まこと食堂か、ばんないに
ヒイキの鞍替えした方が良いのだろうかと考えてみたり(笑)

記憶は美化されるので、
自分の舌といえど、あまり過去の記憶には信頼が措けないものの
やはり、この10年あまりで味も何だか変わったかなぁ~と思ったりもしますが、
(かつてはもっと濃かったように思うなぁ)
独特のとろとろチャーシューや、典型的な平打ち太縮れ麺は
相も変わらず顕在ですし、スープも悪くはないので、
個人的には、これはこれで、まぁいっかぁ~という所でしょうか。
知りあいを連れて行くときに、老舗の食堂っぽい佇まいの方が
なんとなく、いかにも、って感じで喜んで貰えるくらいですね(笑)
喜多方ラーメン、って言って来夢につれていくと、
え~もっと”本格的”な店が良いな~、と返されることが多かったりして
(何だよ、本格的、って^^;)

某月某日
久々に,終電間際に帰宅できたので,電車に乗る前に東一屋にて立ち蕎麦.
ここは,生蕎麦をオーダしてから茹でてくれるので,
立ち蕎麦らしくない,麺の食感がかなり良好でヒイキである.
ワカメ蕎麦.健康的だねぇ.揚げタマは無料取り放題である.
DVC00022.JPG

じつは,このほかにも某日にはSAで蔵熟成味噌ラーメンというのを食べていたりして,
良く考えたら、すっかり麺な感じの一週間だったなぁ。
食事もスピード勝負になってくると、どうしても麺系に走ってしまうんですね(笑)

というわけで,週末はその分コク系になるわけですよ.
またしても,ハンバーグ.

某月某日(土曜日)
この日の昼メシは,思い立ったようにチロル.
DVC00027.JPG

デミハンバーグステーキにライスセットをつける代わりに,
名代であるところの,1日10食限定,チロルスパゲティをオーダ
DVC00023.JPG
来ました,デミソースのツヤもよろしきハンバーグ
ポーチドエッグも乗っかって!
DVC00025.JPG

こちらがチロルスパゲティ.トマトソースの酸味が良好に効いていて
なおかつ合いの手のボイルドソーセージがまた,良い組み合わせである.
撮影の角度で,えらく多そうに見えるけれど,実際結構多い^^;
DVC00024.JPG
(今,記事を打ちながら良く考えたら,これもしっかり麺系じゃんーー;)

このとろとろ感がねぇ.洋食の定番ですな^^
DVC00026.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。