SSブログ

食欲の晩秋 [今日のメシ]

なんか,食欲の秋という割には,普段と大して変わらない食生活を続けている気もしますが
(まぁ,どだい普段からして,充分にカロリー過多というハナシもある)
とりあえず,ここ1ヶ月くらいの食生活から,久々に食べ物ネタをまとめて.

■某月某日
寒くなってきたことでもあるし,休日出勤の折には,
昼メシにも充分に暖をとらにゃイカんでよ.
そんなこんなで,泰幸の野菜たっぷり味噌ラージャン大盛り太麺
DVC10001.JPG
まったくもって,良い色加減ですなぁ.
見た目ほど辛くは無いんですよ.味噌のコクと野菜の甘みが入り交じってましてね.

■某月某日
結構,お得だし美味いよなぁ,と感じている,駅前AKビルしゃぶ亭のランチ
エビフライとヒレカツのセット.
DVC10018.JPG
揚げ方も上手いし,付け合わせのポテサラもGoo

■某月某日
こうして,あとから写真で見ても濃いよなぁ~
おっぺしゃんSUGEの唐揚げ定食^^;
DVC10007.JPG
見た目ほど味付けは濃くはないし,唐揚げもおろしが載っかっていて
実のところはヘルシーな雰囲気も漂うのだけれど,いかんせん量は多いのだな^^;

■某月某日
以前,ほか弁のスポーツランチのことを記事のコメントに書いたんですが,
(昔懐かしの味,乞う復刻・・・って,裏もとらんと堂々と書き放ってからに・・・)
何と,今でも有る!ということに気付く(^^;).しかも,お価格変わらず今でも500円!
いやぁ,これはニッポンの良心といっても良いのでは無かろうか.
DVC10019.JPG
しみじみとした気分になりつつも,午後の打ち合わせ間近のため,アセって食す.

■某月某日
用事があって,週末に実家へと帰省する.
夕食には,お刺身盛り合わせなど.天然物のヒラメとマグロ.
正真正銘の青森県西海岸産と青森県大間産.
DVC10023.JPG
べつに,何が何でも産地にこだわるつもりもないけれど,間違いなく美味いことは確か.
親父が,おもむろに取り出してきたのは,超長期熟成のプレミアムヱビス.
これは,マジで旨い.
ヱビスって,およそ量が呑めるようなビールじゃないと思うけれど,
これは,違う.あまりに旨すぎて止まらなくなるヱビスである.
DVC10026.JPG

余談ながら,その帰省時にスーパで息子が見つけたインスタントラーメン
DVC10027.JPG
スープが比内地鶏・・・って,何とか地物でまとめられなかったものか(笑)
DVC10028.JPG
まぁ,ちらりと味見をさせてもらったら,(比内地鶏のお陰か)ナカナカの旨味ではあったが,
お値段の方も,ケッコウするのだな,これが.

■某月某日
出張帰りの金曜日とくれば,もう仕事をする気力も消え失せていたりして,
例の如くJusが満員で断られた足で,同僚とともに,数件先のOggiDomaniへと

DVC10037.JPG
DVC10038.JPGDVC10039.JPG
ここも,中は満員御礼ということで,外呑み.
しかし,流石にこの季節になると,長時間外で呑むのはキツくなってくる.
白子のリゾットが,冷えかけた体に,実に温かく染み渡ってくる.

■某月某日
出張帰りの山形道,古関PAにて,新発売とやらの名物!?黒カレー
DVC10042.JPG
確かに黒いや~(笑)
なかなか,スパイシィで美味かったけれど,いささかなめらかさには欠ける気もして,
もうヒト工夫の練りドコロは有りそうな気もする.

出張といえば,いつ行っても繁盛している,菅生PAの蕎麦屋さん
DVC10001.JPG
板蕎麦にアナゴ&タマゴの天ぷらをつけてもらう.
DVC10002.JPG
閉店まぎわで,最後のお客さんだから,ちょっと多めにしといたわよ~(にこっ)という
そのおばちゃんの心遣いがうれしいじゃないですか.

出張といえば,最近1年遅れぐらいで妙にメガ系にこだわっている安達太良PA
メガあだたらラーメンも魅力的ではあるが,
この日は”お肉屋さんのジャンボメンチカツ”カレーにする.
DVC10002.JPG
メンチカツは注文してから揚げるので6分ほどお時間をくださいとのこと.
注文してから揚げてくれるのは,とてもうれしいが,揚げすぎである.
メンチカツはジューシィでないと.
さふらんのハンバーグフライカレーが恋しくなる.

■某月某日
同僚と本塩釜のひょうたんにて,焼き肉.
DVC10005.JPG

オヤジたちのオアシスな感じの雰囲気が漂う店内は焼き肉の煙が充満し
そこにいるだけで腹が減って喉が渇いてくるのだな.
DVC10003.JPG
オイキムチ美味し.
DVC10004.JPG
でも,翌日妙に頭の痛さが残っていたのは,
やっぱり呑みつけない月桂冠の普通酒熱燗かなぁ.
(いや,単にその後尾島町で深夜遅くまでハネを伸ばしすぎただけ,というハナシも・・・)

■某月某日
同僚と伜にて,まったりと,煮込みを食べつつも,某ヨーロッパ系のカメラのお話など.
至福な感じの時間である.
ツブ貝のオイル煮が,ニンニクとバジルが効いていて,めちゃめちゃに美味いのである.
DVC10006.JPGDVC10007.JPG
DVC10008.JPGDVC10009.JPG

■某月某日
伊達路にて昼餉(←と,丁寧な言い回しにしてみよう.”昼メシ”って感じじゃないモンなぁ)
DVC10013.JPG
DVC10015.JPG

■某月某日
数日県外へ出張が続くと,無性に加減燗が恋しくなるんだよなぁ
DVC10029.JPG
DVC10030.JPG
DVC10031.JPGDVC10032.JPG
DVC10044.JPG

■某月某日
駅裏BIVIに入っている”がぜん”というお店で,帰宅途中の晩飯がてら一杯.
DVC10043.JPG
結構,良い焼酎,揃ってますでしょ?

料理全品半額というのをやっていて,それで入ったわけだけれど,
これ,ホント半額でよいのかい?という程には美味かった.料理の種別も結構良くて,
なのに閉店時間間際だったとはいえ,あまり活気はなかったりして,
これなら,もっと客が入ってもいいと思うのだけれど,やはり知名度と立地かなぁ

■某月某日
実家に帰省した際にお土産で買ってきた,ニッカのシードルのヌーボー
ボジョレのヌーボーよりは,早いところ楽しめる.
P1012497.JPG
ニッカの工場は弘前なので,時折地元限定の商品があったりするもので,
これも季節限定と言うことでもあり,てっきり青森限定の商品かと思ったら,
しっかり,こちらのスーパーでも売っていることに気付いたりして,ちょっと落ち込みモード
でもまぁ,オイシイです.

まずは,なんにせよカンパイ!
P1012499.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。