SSブログ

観覧車,カブトムシ,嶽のきみ [日常生活]

三題噺のお題にしたいタイトルですな.
ところで高校野球時期の阪神じゃないけれど,まさに延々と続く死のロードというか,
止まっていた仕事を,一気に動かし始めたもので,
今週は一週間,大船渡,青森,酒田~と東北中飛び回りの出ずっぱり.
遠出だと,どうしたって1件/日のペースになってしまうので,
早朝出発の夜帰社という日帰りスケジュールにせざるを得ない.
結果,移動時間と打ち合わせ時間で,ほぼタイムテーブルは埋まってしまうため,
折角あちらこちらと,食べ物の美味しい季節に遠出しながら,ろくに食事する余裕もない.
実に残念なことである(笑)
それ以外は,まぁ,この間までの災害復旧関係とは違って,
ガチンコの待ったナシな,火花の散る打ち合わせをしに行く訳でもないので,
気持ち的には,出張もまた,気分転換で悪くはないのだけれどね.天気もよいし^^
青森出張だけは,翌朝一番に打ち合わせだ~現場確認だ~とあったので
前日入りの前泊にしたんだけれど,それも結局終電で,青森着が0時過ぎ.
一軒,行ってみたかった店が有ったんだけれどなぁ,この工程じゃぁなぁ(><)
駅前にいつの間にか出来ていたココイチさえ,すでに閉まっていたので
やむなく,コンビニで山形風鶏蕎麦を買って,ホテルですする・・・
なんで青森まで来て山形やねん!と部屋で独り,とりあえずつっこんでみるが,
つっこみすぎて,思わず咳きこんででしまう.あ~ぁ.

さて,とりあえず遠出の出張も,こなし終えて,
あと今週は,近場での打ち合わせが数件残るのみなので,溜まったネタでも整理しますか.

だいぶ話題が盛り上がっている,アウトレットモール
仙台港付近の方も,今週末がいよいよオープンだそうで.
ルクルーゼ専門店には大量の品揃え,だとか(フォンデュセットが欲しい・・)
フェラガモだとか,レゴだとか色々と前評判が聞こえてきますが,
DVC10024.JPG

お台場ばりに,でっか~い観覧車も出来上がり,夜景がなかなかキレイなのでカシャリ!
DVC10023.JPG

DVC10022.JPG

ネオン模様がもの凄く多彩で,すごくキレイなんですよ.ずっと見ていても飽きない.
DVC10021.JPGDVC10020.JPG ちなみに500円で13分.

お盆に帰省した際に,下の息子が親戚から戴いたカブトムシ2匹.
夏が過ぎたことに全然気づかないように,このところ益々元気はつらつである.
DVC10005.JPG
DVC10007.JPG
別に,息子の育て方が巧いからだなぁ~などと言うつもりはサラサラ無く,
最近のカブトムシゼリーは優秀だなと,つくづく思うだけである.

夜中に(夜行性なので)飼育槽の中でバタバタと飛び回る音が部屋中に響いて居るのも
一興かなと思わないでもないが,外ではもう秋の虫が鳴いているのにねぇ
DVC10008.JPGDVC10013.JPG
DVC10010.JPG
DVC10009.JPG

先程の青森出張で泊まった宿,1泊あたり4Kを切る驚異的お値段だったのだけれど,
すごく広々ゆったりとして,良い部屋だった.調度なんかも良質だったしアメニティもGoo
DVC10016.JPG
DVC10017.JPG
欲を言えば,もっと早い時間にCheckInして,くつろぎたかったのだけれど,
結局,部屋について,シャワーを浴びて,鶏蕎麦食べて,すぐ寝ただけ・・・あぁ勿体ない
でも翌日,五所川原方面に向かう途中,
雲一つ無い快晴の下,最高の岩木山が眺められたからヨシとする.

某月某日
大学から学部の学生さんがインターシップ(職場研修)に来ているので,
一緒に引き連れて,魚河岸酒場で昼飯.
日替わり定食750円!
カレイのおろし揚げびたし,出汁巻の叩き梅添え,水菜と野菜のサラダ,
エビとインゲンの和え物,そして小鍋にぎっしりてんこ盛りの山形風芋煮.
史上最強の日替わりじゃなかろうか(笑)
DVC10019.JPG
食べても食べても,おかずが減らない日替わりってのは,すげぇなぁ・・・

某月某日
出張づかれ(長時間の乗り物疲れ)で,さすがに今ひとつアルコールにも食指が動かず,
珍しくも真面目に,冷蔵庫の残り物で,晩飯を作って食べる.
出汁たっぷりのニラ玉と,ワカメ・もやしの中華風サラダ.健康的である.
P1011142.JPG
P1011145.JPG

某月某日
この間たこ焼きを作って食べたのが効いたか,珍しく楽天が勝ったようなので,
常勝ならぬ常夜鍋で,連勝を狙う.
P1011271.JPG

某月某日
ささみで鳥わさを作って,深夜の晩酌にアテとする.
DVC10001.JPG
一緒に和えるのは,大きく三つ葉派と葱派に分かれるところだけれど,私は葱派かな.
ちなみにこれ,鴨でも時折やるのだけれど,鴨は噛みごたえがあって,
じっくりとかみしめつつ,濃厚な旨味を楽しむことができる.
片やの鶏ささみヴァージョンは,あっさりとするする食べ進んでしまうところ.
ある意味,正反対なのだけれど,どちらも甲乙付けがたいところがある.

某月某日
今年も,嶽のきみが青森から届く
DVC10002.JPG
うれしいなぁ.

早速みんなで皮を剥いて,茹で上げる.うまいうまい.
DVC10003.JPG
ところで,上の息子がものは試しと,茹でずに生で1本囓ってみた.
折角なので,私も1口囓らせてもらったところ,これがまた,実に甘い
良いトウモロコシは,生でも旨い!と言うことが判明した.

某月某日
麺工房泰幸では,大盛り極太麺シリーズが新たにメニューへ登場.
通常の太麺より更に太く,かつ麺の量も増量.
写真は味噌ラージャン
DVC10006.JPG
そこへ,ミネラルたっぷりなワカメなんかも入れちゃったりする.
DVC10007.JPG
どんどん,ハメられてきた様な気もするが,今年もそろそろ炒め野菜系,再開しないかなぁ

この続きは,またそのうち,ということで.なんせ,明日も早いし眠いのだ,ファァZzz


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

こぎん

その品数とボリュームで750円の定食って・・・すごいですね。
ここは・・・仙台?

嶽のきみ・・・届きましたか?? 
うちにもそろそろかな? 嶽には「キミソフトクリーム」が目当てで・・・わざわざ行ってきました。あほ・・・
by こぎん (2008-09-11 09:03) 

Yamada

こぎん様,nice!どうもありがとうございます~
ここは仙台駅前でございます.
この店,市場の仲卸会社が経営してまして
海鮮系の新鮮さとコストパフォーマンスでは定評があるですが
日替わり系は,結構ハズレが多いんですよ.
でも,時折,こういうとんでもない場外ホームランをやるので,
ハズれる確率が高いと判っていても,ついつい頼んでしまう.
ギャンブルにハマるパターンと一緒です.
でもまぁ,毎日こんな日替わり出していたら,きっと店が傾きますかね.

キミソフトクリームなんて有るんですか.
さすがSonetSoftcreamClub.しっかりチェックされてますね~
知らない人が聞いたら,卵黄たっぷり濃厚ソフトかと思いますよね^^
弘前から嶽に続く道はなだらかで気持ちよくて
それこそ嶽のきみの販売店が有るあたりは,一面高原の様相で
すごく気持ちいいですよね.
なんの目当てもなくても行きたくなるところだと思いますよ.
道沿いのなだらかな斜面を登っていくと,
なんだか,岩木山のテッペンまで一気に登れそうな錯覚に陥ります^^
by Yamada (2008-09-12 00:03) 

たけ

だけきみ、うちでも今年も食べました♪
いやはや、うまいねえ。

生でも食べられるから
醤油をつけて焼く食べ方にも向いてるのよね。
一度茹でる手間がはぶけて。

ホテルの一室…
来月うまくいったら東京に行けるので
広くなくてもいいから
おちつく部屋だったらいいな。
by たけ (2008-09-13 00:48) 

Yamada

そうそう.炭焼き嶽きみも,美味かったです^^>たけさま

東京,良いですねぇ,誰かのライブですか^^
もしくは,自分が出演者?
私は仕事で泊まるときには,(会社から遠いにもかかわらず^^;)
大体浅草あたりに,宿をとっちゃうんで,あまり参考にならんもんなぁ.
by Yamada (2008-09-15 08:24) 

たけ

来月はさー
ライヴったらライヴに違いないんだけど
吹奏楽コンクールの全国大会やねん。
なかよし先生の最後の晴れ舞台やね。
2月にも東京行くことになったわ。
そっちはサントリーホールでオーけストラのライヴじゃ。
これは日帰りかもしれんけどー。
浅草か。いいな。寄席も行きたい。
by たけ (2008-09-19 23:46) 

Yamada

うん.寄席良いよね.
私もそれで浅草に宿をとっているわけです.
東京は基本的には日帰りなので,
宿をとるってことは,翌日も引き続き何か用事がある場合であって,
そんな機会は残念ながら滅多に無いのだけれどね.
まぁ,そんな稀少なチャンスには,さらりと早めに会社の連中とは別れ,
早々にチェックイン~銭湯でヒトっぷろ,で演芸ホールへ直行という流れ.

ネット社会だし,仙台も都会化が進んでいるし,
別に東京近郊に住むメリットなんて殆ど無くなっていると思うけれど,
例えば,歌舞伎だったり,寄席だったり,劇団公演だったり,
もちろんライブやコンサートもそうなんだけれど,
思い立ったとき,これ見たいと思ったとき,
文化がすぐ手の届くところに存在している,という事に関しては
つくづく羨ましいことだと思いますよ.
私は落語大好きっこなので,
最近ではポッドキャストで色々配信されているお陰で,
通勤電車の中でも,若手噺家のイキオイある落語が
新作も古典も,ガシガシと聴きまくれてシアワセですが,
それでも,生で聴くのと録音とでは大違いの別物ですからね~.
往年の名人たちの噺を,じっくりと音源で聞き込むのも勿論好きですが,
けれど落語はやはり生.
ビールは生じゃなくてもいいけれど,落語は生.
音だけじゃないsomethingElseがある.
もちろん録音には,決して乗せられない話も,寄席には溢れてるし(笑)
あぁ,今度はいつ,浅草に泊まれるのかなぁ・・・

by Yamada (2008-09-21 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛タン駅弁Bevitoreのハヤシライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。