SSブログ

牛タン駅弁 [まにあっくな逸品]

出張みやげは,駅弁!?
・・・しかも,ナゼか仙台駅の駅弁だったりする(笑)

P1011147.JPG
P1011146.JPG

今回は,南三陸海宝弁当とやわらか牛タン弁当
この牛タン弁当は,ご存じの方も多いかと思いますが,温かくして食べることが出来る.
夏休みなんかに実家へ新幹線で息子達が帰省するときは,必ずコイツを所望しやがる(笑).
昔は”のりもの探検隊”の影響で,”幕の内弁当~”だったのに,ゼイタクになりやがって.
ちなみに,その温かさのヒミツは,こちら↓
P1011149.JPG
ひもを引っ張ると,熱い蒸気が飛び出すのです.
ぷしゅ~っ!!一瞬で,容器の蓋が水蒸気熱でペコッと変形する.
それくらいアツイやつなんです.
P1011148.JPG

・・・蒸気・・・見えるかな・・・ありゃ,見えんなぁ(^^;)
P1011153.JPG
撮影は失敗ですが,温めは成功したようで,
ホカホカの麦飯と牛タンに,とろろもかけて,いただきま~す(息子達が)
P1011155.JPG

これを,ダシにしておいて,息子達がワイワイと牛タンを奪い合っている横で,
ヒソヒソと隠れて,同居人と分け合いつつ,海宝弁当を,酒のつまみにする^^
P1011150.JPG

息子達が,アッと気づいた頃には,もう無かったりして,誰のための土産か判らんというハナシ
まぁまぁとなだめつつ,話をそらすべく,空になった牛タン弁当の容器を外して
中の構造をみんなで観察する・・・という,お約束な感じの,よくある光景である(笑)
P1011156.JPG


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

egao4ks

いくつも他にあったら別物かもしれませんが、たぶんこれだと思います。
牛タン弁当。数年前に仕事で仙台に行ったときに、買って、新幹線で食べた記憶があります。懐かしい。
蒸気がボウっと出て楽しみながら食べました。
駅弁で思い出すのは、これ有名ですけど横川駅の峠の釜飯です。
埼玉にいるときに会社の先輩に連れられ車で買いに行った思い出があります。食べ物や物で思い出す思い出って貴重ですよね。
by egao4ks (2008-09-06 23:03) 

wakame

駅弁おいしそうです~!しばらく食べてませんっ いいないいな。。
売場に行くとどれもこれもかなり美味しそうで迷ってしまって新幹線乗り過ごしたことがあります。。6(^_^;アホ

海宝っていうの、パッケージで気になっていたのですけど、こうやって実物を写真で見るとやっぱおいしそうです!もしかしてあなごちゃんもはいってますか?

次はコレにしよう..(-m-  




by wakame (2008-09-07 13:57) 

takako

あ、夏の海宝丼でたのね^^
私も食べてみなくちゃ。
by takako (2008-09-07 17:14) 

Yamada

egao4ks様,niceありがとうございます.

ぷしゅ~っと湯気が出るのは,お弁当のこばやし,伯養軒,NREと
仙台駅に入っている各お弁当会社から1種類ずつ発売されているようです
人気なのは元祖であるこばやしのヤツですが,
個人的にはこのNRE(最も最近発売された)の厚切弁当が好きです.
その他にも湯気のでない牛タン弁当も何種類かありますから,
まぁ,1つの駅でこれだけの数の牛タン弁当が売られているのも
仙台くらいのもんでしょう(笑)
そもそも,仙台駅の駅弁の数自体がハンパじゃないですからね~

駅弁の思い出,旅先の食べ物の思い出って,確かに貴重ですよね.
いまや日本の駅弁の売り上げ額の過半は,
都会のデパート催事場で計上されているとはいうものの・・・
(まぁ,それはそれで悪い事じゃないと思います)
by Yamada (2008-09-11 01:40) 

Yamada

wakame様,niceありがとうございます

私は以前,夏の繁忙期の出張で,窓口の行列に必死で並び,
やっとこさ切符をとって,ほっとしたは良いが,
何を思ったものか,そのまんま無意識に横の喫茶店に入り,
ベーコンエッグカレーをオーダしたことがあります.
発車15分前だったのにもかかわらず(笑)

10分後くらいにカレーが運ばれてきて,ぼーっと,食べ始めようとして
”あれ,何で俺,今,カレー食べてるんだっけ?”と,ハタと状況に気付き,
あわてて,かっ込み,会計をして,ホームまでダッシュしました.
う~ん,今考えても判らない.あれは何だったんだろう.

そんな感じですから,
弁当に迷って新幹線を乗り過ごすくらい,たいしたことは無いですよ(^^)

あなごちゃん,入ってましたよ,確か.
ミニホタテくんの下に居るのが,そうだったと思います.
by Yamada (2008-09-11 01:51) 

Yamada

takako様,niceありがとうございます

ぜひぜひ,食べてみてください~
んで,次回のoraraは是非とも大賞を・・・(^^)/
ファンクラブの一員として,陰ながら応援しております(笑)
by Yamada (2008-09-11 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。