SSブログ

稚加栄の辛子明太子 [まにあっくな逸品]

さて,明太子だ
DVC10002.JPG

七月に災害対応で,一緒に仕事をさせて貰った方が,ご実家福岡でいらして,
お盆に帰省された折,
是非是非,これを食べてみて,と送ってくださったのが,こちら.
博多の稚加栄というお店の明太子です.


軽く焙って食べると良いよというメールを戴いておりましたが,
まずは初日は,そのまんまでいってみました.
P1011122.JPG
お酒のほうは龍宮の瓶仕込を六四で.

食べてみて驚いた. あぁ~なるほどなぁと,納得した.まさに,眼からたらこである.
明太子って,本来細かい卵の集合体なのだけれど,あまり普段それを意識することがない.
一口ひとくちを1単位と考えることが多い.
しかし,この明太子は違う.個々の卵の粒がはっきりと認識できる.
まるで一流の職人が握った鮨のように,明太子が,ほろほろと口の中で崩れてゆき,
ふたたびそれが,渾然一体となる.
う~む,これは美味いなぁ.クセになる.
味付けも強すぎず,弱すぎず,このあたりが恐らく秘伝の味ということなのだろう.

さて,日を改めて,今度は炭を熾して,焙り明太.
P1011126.JPG
まともな明太子は焙ることで旨味が増長するが,
ヘタな明太子だと,火を通すことで,みるみる化粧がはがれていく,とも彼の伝.
なるほどねぇ.
P1011139.JPG
外側は火を通しつつ,中はレア.
焙り具合も,ナカナカ難しいところがあり,焙っている間中目が離せないのだが,
巧い具合に焙られた時には最高の食感である.
外側のほろほろ感は益々上昇し,それでいて中のしっとり感と旨味もグングンと伸びる.
P1011138.JPG
P1011137.JPG

焼酎も良いけれど,こいつぁビールだったね.
P10111362.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takako

焼きたらこ!!
一口食べて うほほほ。。。(^^*
自宅であぶってなんて贅沢な食べ方ですとよ。
by takako (2008-09-03 18:03) 

Yamada

ほんと,焙り明太子がこんなに美味いとは
この歳まで,ついぞ知りませんでしたよ.
芋蔵とか,焼酎系のお店ではオーダすることがあって
焙り明太自体は,ちょくちょく食べてはいたんですが,
やっぱり自宅で焙りながら,炭の上から直接口内のルートは
味も風味も別格でした!
また,送ってくれないかなぁ・・・(←他力本願)

niceありがとうございました
by Yamada (2008-09-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。