SSブログ

空は晴れたけれど・・・ [Aquila chrysaetos]

こんな素敵な青空,なかなか見られないよね.
Kスタにもやっとこさ陽光差し込むか・・・

それなのに,イーグルスファンの心は,なかなか晴れないのである.
P1011213.JPG


そりゃ,野球は勝負事だから,どうしても順位はついてしまうのだけれど,
プロの仕事は勝つことじゃなくて,ファンを楽しませ喜ばせることなのだから
(もちろん勝てば喜ぶから,勝って貰うのが手っ取り早いけれどね^^)
あまり,勝ちにこだわりすぎて,チーム自体が我を忘れるのもどうかと思う.
背伸びも大事だけれど,身の丈にあった歩幅で焦らず進む時期もあるかと思う.
その方が,確実に前に進むことが出来る.
選手や関係者は,こんな感じの低迷で心労著しいこの頃ではあろうけれど,
球場で観戦している周囲のお客さんの声は,それほど悪いモンじゃないよ.
ヒイキのチームの勝ち試合を見ること,の前に,
ヒイキのチームの試合を目の前で見られること,の楽しさが先ずある.
先日の試合でも,後ろの席で,福島から息子を連れてきたお父さんが,
若手がこんなに伸びてきて,活気がでてきた.打線にイキオイが出てきた.
セギがはいって,残塁も減ってきたし,リックさんはまだまだ調子が上がりそうだし,
未来のイーグルスは安泰だなぁ~楽しみだなぁ~って,何度も云いながら,観戦している.
みんな,とても前向きなんだな.楽天に,今ではなく,未来を見ている.
一方で,不調だろうが,ここいちばんにベテラン山崎が出てくれば,やっぱり異様に盛り上がるし,
結局凡退しようが,これまた代打でベテラン礒部がでてくれば,もの凄い声援が飛び交う.

そういえば,渡辺直人が三塁で勢い余ってタッチアウト・チェンジになってね.
あれは,運も悪かった.
P1011366.JPG
そりゃ,惜しい場面ではあったけれど,試合的には一点欲しかった場面ではあったけれど,
そして何より本人にしてみれば,約10秒起きあがれないほど悔しいところなのだけれど,
野球観戦している側の眼でみれば,それほど悪いプレーじゃなかったよ.
アウトにはなったけれど好感度大なプレーだったと思う.妙な言い回しだな.
不思議なんだけれど,彼のプレーが,今までより,もうちょっと好きになった気がする.
どんな仕事でも,ひょっとして人生でもそうなのかもしれないけれど
決して鮮やかなファインプレーだけが,素敵なプレーじゃないんだよね.

今の楽天に,鮮やかな勝利を期待するのは,ちょっと厳しいなと正直見ていても思う
春先と比べても,このところやっぱり,どうしても他球団との間に,実力の差を感じてしまうけれど.
でも,ソツなく,すこ~んすこ~んと勝つ試合が面白いかといえば,それも違う気がするのだな.
こういう考え方が良いかどうかは判らないけれど,
”勝ち負けを抜きにして見れば”楽天の試合は,かなり見所満載で面白い試合だと,いつも思う.
だから,選手達にはあまり焦らないでほしいのだな.
野球という仕事をすることを,ツラく悲壮に感じないで欲しいのだな.
彼がいつまで,このチームを見放さずに,ぼやいていてくれるのかは判らないが,
野村野球の真髄は,もしかしたら勝ち方の追求にあるのではなく
選手として,どこまで野球を楽しみ倒せるかの探求にあるような気がしておる.

思えば”楽天野球団”って,良いネーミングだよね.今このチームに一番必要なことだ.
”楽しんで,野球せぃ!”
何としても打たせるわけにいかない,何としても打たないといけない.
勝たないとマズイ,結果を出さないとマズイ
そう必死になって悲壮になって顔をこわばらせて試合することも,
まぁ,経験としては必要な事かもしれないけれど,
まずは,選手の皆様には楽しくプレーして貰えればいいですよ.
だって,自分の一番得意なことを,一番好きなことを,仕事に出来たんだよ.
実力云々や勝ち負けは,まず最低限それが出来てからのハナシ
どんな仕事だってそうだけれど,結局のところ,心底その仕事を楽しむ覚悟が無ければ
から元気やイットキの好調だけで,いつまでも続けていけるモンじゃない.
やっぱり,プロ野球選手の第一条件は,
野球が好きで好きで仕方がない,野球が楽しくて楽しくて仕方がない.
今日も早く試合がしたいぞ~,レギュラーから外れるなんて死んでもいやだぞ~
勝っても負けても,今日も思い切りプレーするぞ~
ってところに置いてあるべきなんじゃないかなぁ.
そうすれば,おのずと実力はついてくるさ.
・・・ねぇ嶋くん(一行削除)

と,そんなことを考えつつ,観戦席で,夏の名残のスムージィをすする,今日この頃(笑)
2P1011370.jpg
災害査定は無事終わったものの,その間放り投げていた(忘れていた!?)仕事にうずまり,
しかも久々の野球観戦のため,この週末は休んでしまった(デイ・ゲームだったのよ)分だけ
あっぷあっぷな日々だったりしますが,とりあえず,この記事だけは無性に書きたかったので.
ええ,次回こそは,明太子の記事を...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。