SSブログ

2008運動会弁当 [今日のメシ]

いつのまにやら一年が経過し,
今年もあっというまに運動会の季節.そういえば去年も青葉まつりと一緒だったもんなぁ
P5178504.JPG
ということで,昨年,一昨年に続き,恒例となった,今年の運動会お弁当

しかも・・・・・それだけじゃすまないのだ

重箱三段プラス・ワン!
P5178502.JPG
去年は重箱三段があっという間に空になって文句を言われたので,
今年はさらにもう1箱,お弁当箱を追加したのだ.

いやはや,我が息子ながら,成長期とはいえ恐ろしき食欲である.
傾城の胃袋なり^^
そんだけ食べて全然太らないのが羨ましい(だから育ち盛りだって)

今年も息子達のリクエストにお答えして,
まずは1の重
P5178493.JPG
ぷりっぷりエビのチリソース炒め.
玉葱のみじん切りを丁寧に炒めて程よく甘みをだすのと(これは基本),
チリソースの中に,ほぐした蟹をどどんと入れているのが,今回のポイント(単なる思いつき)

こちら2の重
タイトルは杜のステーキやさん
P5178494.JPG
寧々家の味をパクった^^;蟹とたっぷり野菜のサラダの,
色とりどりバージョンを,ぎっしりと敷き詰めた,木漏れ陽差す初夏の森.
ふんわりとベッドのようなレタスにくるまれたその中には
仔牛のレアステーキが(以上BistroSMAPの解説風に).
この切り口の赤いところをみてやってくださいな(^^)
P5178495.JPG
狙ってやったのなら大したものですが,単なる偶然の火加減なのでした.

第3の重は下の息子のリクエスト.
お~だ~
腹一杯ナポリタンがたべた~い
P5178500.JPG
ナポリタンは簡単な料理だけれど,結構コツもあって,
やはり玉葱を最初にしっかりと炒めて甘みを出すことと,
ケチャップと和えてから,さらにじっくりと火を通すこと.
えっ,焦げちゃうんじゃないの?と思うくらいまでしっかりと炒めてあげると,
熱の加わったトマトの独特の甘みが最高にキイてくるんです.

で,プラスワンの方は,冷蔵庫の余っているお野菜類を刻んで
焼きビーフン.いまはスーパーで生ビーフンも売っているので,それを加えてしっかり炒める
コツはごま油を使うことかな.炒め終わった最後にもう一回しごま油を加えるのもポイント
隠し味にオイスターソースを加える以外は,塩・胡椒のみ.
これもナポリタンと一緒で,冷めた方が美味しくなったりもするんだなぁ.
P5178505.JPG
ところでこの,実に絵に描いたようなアルマイトの弁当箱.
実は実は,こんな蓋だったりするのです.
P5178506.JPG
東北新幹線はやてが開通したとき,限定で発売された,はやて弁当,弁当箱つき^^
いやぁこんなところで役に立とうとは.

来年から上の息子は中学校なので,家族4人そろっての運動会のお弁当もこれが最後.
で,結局,今年もあっという間に空になってしまったのだった.うれしいことに.
DVC10045.JPG

* * *

DVC10027.JPG

ところで,やっぱり今年も青葉まつりは雨が降るんですねぇ.
午前中は随分と良いお天気だったのに.

写真は昨日の夜.準備整った定禅寺通りの様子.
DVC10030.JPG

今年は仕事があって,宵祭りへは見に行けなかったのだけれど,
運動会のお弁当を食べ終わって,午後から出勤する途中,
仙台駅前でも,踊ってましたよ,雀踊り.
何だかやっぱり,太鼓の音っていうのは,わくわくしてくるね.
DVC10051.JPG
DVC10049.JPG
DVC10050.JPG
DVC10052.JPG


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

takako

いゃはゃ 三重ならぬ四重弁当さすがです!
お疲れ様でした♪
海老に蟹をませたんですかっ。
なんと贅沢なのでしょう~いいなぁ~^^
by takako (2008-05-18 17:42) 

たけ

ぜいたくなお弁当♪
こちらは先ほど『香菜』でビーフン食べてきたとこよ(^^)

運動会でナポリタンか〜。いいね。

あっというまに売り切れか。
主食におにぎりでも食べなきゃ
やっぱり食べ盛りには足りないのかもね!
(わたしも…)


by たけ (2008-05-18 20:39) 

egao4ks

超豪華弁当じゃないですか。
子供さんも幸せですね。こんなおいしいものがあったら言うことなしでしょ。
弁当箱の蓋が哀愁をそそりますね~。

by egao4ks (2008-05-20 12:34) 

Yamada

takako様,niceありがとうございます
年に1回なので,ちょっと張り込んでみましたが^^
(食材の買い出しが楽しかった)
作る方も,久々に思いっきり
包丁で切りまくって,鍋を振りまくって
良いストレス解消でした(笑)
普段の弁当づくりは平日の余裕がない中が多いので,
それを考えると,運動会弁当は道楽の世界です.
by Yamada (2008-05-21 07:49) 

Yamada

>たけ様
うぁ,香菜っすか.
数年前に,久しぶりに行って,
相変わらずの美味さに感動した・・・っきり,行けてない><
あのビーフンは,別格ですよ.
私の中にあるビーフンの理想型は,その香菜ですけれど,
永遠にたどり着けそうにない^^;

by Yamada (2008-05-21 07:52) 

Yamada

egao4ks様,niceどうもありがとうございます
この弁当箱,確かに懐かしいですよね.
はやてと月光仮面が競争してるって・・・(笑)
買ったっきり,忘れたまま食器棚の奥にしまい込んであったのを
このほど発掘し,引っ張り出してきました.
いかにも弁当箱って感じで,最近はあまりこういうの見かけないですが
せっかく見つけたことだし,来年息子が中学校になったら,
これにぎっしりとご飯を詰めて,送り出してやろうかと・・・
(本人が嫌がるかもしれませんが^^;)
by Yamada (2008-05-21 07:58) 

たけ

ひっさびさに行った香菜は
そばのスープが薄味になった気がしました。
そして
大根もちや水餃子
1皿に盛られる数が増えたような…
あいかわらずうまかった♪

厨房に、見習いのおじさんが入っていて
店主に延々怒られていました。
何をやってもうまくいかないようで
カウンターで食べていた私にはそのようすが丸見え。
店主の言葉づかいがけっこう険しく
食事の場としては、精神衛生上よくなかった(T_T)

by たけ (2008-05-23 06:11) 

Yamada

>たけさま
それは,ご愁傷様でした>MP(精神衛生ポイント)低下
厨房も店内も一体のような店だからねぇ
アットホーム感というか,作る過程が見られて良いけれど
裏事情まで見えちゃうのは,確かに一考かもね

お店の人って,意外とそういうのを意識しないのかなぁ
以前私も,某店のカウンタで昼食を戴いているときに,
やはり同じような状況に出くわしたことがある.
まぁ,怒っている内容は妥当なのだけれど,
で,その場ですぐに怒るべき内容なのも理解できたけれど,
でも,おいおい,店の外でやってくれよ,とも思いました.
弟子のしつけがなっている店,という印象を与える面はありますが
自分が怒られているので無くても,やはり気持ちの良いものではないね.
特に食事中は^^
あ~,尤もこちらも,良客と思われていなかった,という可能性はある.
大体にして,昼から呑んでたし(爆)
なので,言うべきかどうか迷ったけれど,結局言いませんでした.
こういう場合,言った方が良いのかどうか,ホントいつも迷うんですよね.
ちょっとくらい不満があっても,状況に満足してしまう性格なもので.

それはそうと,香菜行きたいなぁ
高菜そば,角煮ごはん,からしワンタン,大根もち,そしてビーフン・・・
by Yamada (2008-05-29 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。