SSブログ

酒やコンコン,ツマミやコンコン [今日のメシ]

喰っては喰っては,ずんずん太る・・・って,違うか(笑)

いやぁ,すっかりご無沙汰してしまいました.
そろそろ記事を書かないと,忘れ去られてしまいますね.
年明け早々のあたふたも,少しは流れが見えてきたというか,
今日の出張&打ち合わせが上手く運べば,少しは余裕が出てきそうな感じ.
今年は年度末進行のピーク到来が早かった.
決めることが決まってしまえば,あとは力仕事の設計・図面・数量なので,
ペース配分さえ誤らなければ・・・たぶん^^(って,誰に向かって話しているのだろう)
そんなわけで,世間が何かというと餃子関連の話題漬けとなっているせいか,
無性に餃子が食べたい今日この頃です(ーー;

さて,先日立春大安吉日から,一心加減燗にて新企画が始まったというので,
残業の折,晩飯がてら,ちょいと足を伸ばしてみました.
名を”一献セット”と云います.
看板にも,つつましやかに”酒肴や”と,ロゴが追加されておりました^^
お任せでお酒1本に料理1品で”一献”,な訳ですね.
で,これがNIKON,サンコン,紫紺,合コン・・・とお好みとペースに合わせて
酒を変え品を変え楽しめるという仕組み.さすがの猿飛か!?
システムとしては,文横の源氏に似てることになるのかな.

訪れた時間もだいぶ遅かったですし,あくまで晩飯がてらだったもので,
30分3本勝負.かけつけサンコンほどで,さらりと戴いてみました.

まずは,一献目,定番のお通し三種盛にるみ子を冷やで.
たしか,すっぴんの無濾過純米生原酒だったかな
トロ部分の本マグロ,めちゃ美味し.
大エビもまた,とろり感とこりこり感のバランスが絶妙で,コクい~甘い~

二献目.牡蠣のオイル漬け.お酒は・・・何だっけ(記憶力が><)
牡蠣,美味すぎ.濃厚な旨味をオイルで固定化した感覚.
最初,角煮の煮汁か何かで漬けたのかと勘違いしたほど.
この下味が,醤油と味醂と酒でシンプルに蒸しただけとは驚き.
だけ,ってことはないな.それは非常な手間ヒマですね.お見事.

三献目.ブリの柚庵焼き.
個人的にはもう少し生焼けでもいいけれど,柚風味絶妙.
鷹勇強力との相性,もちろん抜群.特に皮部分と合う合う(笑)

ということで,さらりと軽く呑めるところが良いと思います.
お値段もお手頃だし,実に晩酌という感じが楽しかった.
別途,鶏モツ煮を追加しようかどうか迷ったけれど,素直に切り上げ.
ごちそうさま^^

ところで,お酒と同じように,お料理も何が出てくるか判らないと
ナニゲに面白いんじゃないかと思いましたけれど,
逆に表示してないと判りづらいという方もいるでしょうから,そいつは無理だろうか.

※追記:いや,メニューに表示されていない六献目以降が,
 実は本当の意味での,燗主さんとのマジ勝負なのだということに,
 今更ながら気付きました^^;
 次回は肝臓を鍛え上げて,週末にかけて望むこととしよう(笑)!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takako

これが噂のコンコンセットなのね~。
5献まではメニューあり、なるほどね。
近いうちに私も行ってみよっ。
by takako (2008-02-06 19:32) 

Yamada

takako様,nice!ありがとうございます.
合コンセット(料理とお酒が一緒に来るから,個人的に命名)は
とても良いと思いますよ.
ある意味,加減燗の魅力-というか燗主さんの才覚-を
最も端的に満喫できる試みかと思います.
好きなお酒と料理を選ぶ楽しみというのも,勿論居酒屋には有りますが,
信頼してお任せできるお店においては,
すべて委ねてしまう心地良さ,というのも有るわけですから.
逆に燗主さんは,大変だろうな~
歳を重ねるにつけ,安住せず,こうして新たな挑戦を試みる,
燗主さんの姿勢は,やっぱり凄いな~と,素直に感じますね.
見習わなくては.
by Yamada (2008-02-07 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。