SSブログ

12月,今月の呑食い復習(笑) [今日のメシ]

そもそもは,正しい食生活を目指し,日々の食事を記録しておく
という”大義名分”のもとに始めたこのBlog.
毎日記録する,ってのは,想像以上にしんどいものです.
で.今年は”一週間のメシ,まとめてblogでご紹介”っていう手抜き手法を開発し,
こいつぁ,ラクでええなぁ~と,ほざいていたのはいつのこと.
それすら,ままならなくなった昨今,皆様いかがお過ごしでしょうか(><)

えぇい!ままよ,ぱぱよ.お空の星よ.
こうなったら,一挙,一ヶ月分,どどんとメシのられつだ.らりるれろ.
何が何でも今年中にUPしてやるのだ(←アセって壊れかかってる?)

いっそ,So-netイチ長い記事を目指してやる(笑)
と,お空の星に向かい,堅いコブシを廻して(演歌か!)心に誓った,
2007年も12月.師走の第四週までの4週間分(笑)

・・・いや,前にも何度か書いているのだけれど,
実のところ,1週間分の食事ネタをまとめて記事にするようになってから,
ホントありがたいことに,周囲には本気で心配してくれる方が,随分と増えまして.
あんな(どんな?)食生活で,健康と家計は大丈夫なんですか?って.うるうる.
ありがとうございます.ありがとうございます.
厚く御礼申し上げます.お腹の脂肪くらい厚いです.おかげで暑いです.
はいはい.健康の方は,もう暫く大丈夫そうです.
体重の方も,健康的にすくすくと育っています.
家計は確かにピンチです.ボーナス払いの目算を大幅に間違ってました.
冷蔵庫代,ボーナス払いにしていたこと,忘れていました.
当面,節約の日々が続きそうです.来月は少し残業を多めに付けるとするか.
でも,まぁ,家計のピンチは今始まった事でもないし(^^;)
来年こそは,家族にも良い思いをさせてやりたいな,と毎年ながら思いつつも,
とりあえず今年も親子4人,細々と,歳の暮れが迎えられました.
迎えるだけなら,黙ってても勝手にやってくるわけですが.

そういうことを思うと,芝浜がじっくりと聴きたくなる季節ですね.
実際のところ,芝浜と文七元結は,子守歌代わりに年がら年中聴いてますが
(↑テレビドラマはキライだが,人情話は好きらしい)
やはり,この季節が一番似合う.
芝浜といえば三代目三木助が決定版ですけれど,
ウチには他に古今亭志ん朝のと立川談志の音源があって,
私は,最後の女房の告白の場面の巧さでもって,談志家元のが一番好きです.
さらりっと早いテンポでたたみ込むように噺すのに,
有名なあのサゲが邪魔になるくらい,聴くほどに深い.泣けてくる.
で,聴いたときだけは,ちょいと同居人にも感謝のヒトツくらいしたくなります.
口には出さんが,blogには出す.
ケンカしそうになると,ダンナに聞くように,し向けるのが,家庭円満に効くんですよ,
えぇ奥さん?・・・って,みのもんたか.今年はタマホームも儲かったんかなぁ.
まぁ呑べ~にはイタいハナシですがね.全て夢になんないよう,きィつけます.
って,えっと,何のハナシでしたっけ?
そうそう.そうだった.ハナシを戻す.
結局のところ,個々の記事であれば,それほどインパクト無いんですが,
まとめてしまうと,どうも年がら年中,贅沢三昧しているように見えてしまうようで.
いえいえ,普段はすご~く質素なんですよ.恥ずかしくてUP出来ないだけで(笑)
普段っていつだよ,というツッコミはこの際無視.
いつか表だなが持てるよう,今日も,せっせと土木業界の棒手振りに励んでおります.
だいぶ,筆もノってきたぞい.一気に書くぞ~

12月某日
週末,宿題も投げ出したまま,
単身,女川の同居人の実家へ,電車でふらりと遊びに行っていた(家出ともいう?)
下の放蕩息子,某小学校三年が
おじいちゃんの船で沖釣りをしてきたよ~,と大量の鯖を持って帰還.
PC045929.JPG

どこで釣ったの?うん,金華さんのそば
(金華さんってのは別に近所のラーメンやではない.金華山である)
ぎょぎょっ,それは一般に”金華鯖”といいますな(笑)
放蕩息子もたまには大穴を当ててくるのである.
PC045935.JPG
ということで,お料理指南(至難の間違いという話も)
ちょいと小振だし,生は避けたいし,ということで,
それじゃ,おろして大根と一緒に煮ましょうか(おろすのは大根じゃなくて鯖ね)
ぶり大根のさば味噌版といった感じで,
予め昆布で大根をさっと煮ておき,味噌にはおろし生姜も加え,
適当に創作してみることにする.
上の息子は共働き家庭のサガとて,
生活のために,いつしか包丁が自在に使えるようになっているが
下はそのお兄ちゃんに甘えて,全然包丁を覚えようとしないので
(そのくせ魚の”知識”だけは我が家イチという口先三寸,舌先八寸は彩りが命)
今日はみっちりとおろし方を教える.

●PC045959.JPG
隠し味の隠し酒がよかったか,鯖ミソのもとが良かったか^^;中々良いお味でした.

ちなみに1匹だけ釣れた小アジは,素揚でアジせんべいにでもしますか.
PC045936.JPG

でも,次は逃がしてやれよな・・・

12月某日
近所のスーパーで寒ブリが安くなっていたので購入.
照り焼きにするとなると,火加減を調節するために
グリル前でずっと立っていないといけないので,
湯豆腐にしてみる.えぇ寒ブリで湯豆腐!?クドそう~!
・・・いや美味いんですってば.
PB185677.JPG
もっとも,小鍋立ての具はシンプルに2~3品,を身上とした
池波正太郎なら,顔をしかめそうな湯豆腐ではありますが.


12月某々日
今日は小烏賊が安かったので(主婦か),甘辛く煮付けてみる.
PB185683.JPG
ワタごと丸々煮込んだのが良かったようで,良いダシが出てる.
コリコリ・プリプリ感が,実に良い.
酒は久保本家の睡龍,それから旭菊の大地.いずれも上燗にて
PB235710.JPG

12月某々某日
PB225695.JPG
残業から帰ってきて冷蔵庫を開けたら,なぜか薬莱(やくらい)ビールが.
おそらく同居人が購入したものと推察されるが,
なにせ自分以外にアルコールが呑める人間は我が家には居ない訳なので
これは自分用に買ってくれたものであると,さっさと納得してプシュッ.
ツマミは残っていたポレポレのピリ辛を
ハラペーニョベースのドレスで和えたベビィリーフのサラダと共に.

その後,龍宮の甕仕込み古酒の64割を黒じょかにて,ゆるゆる.
PB185685.JPG

12月某々某々日
ヒトに感化されやすい性格なのである.
こちらのblogの影響にて,呑んだ後でもないのに,昼から駅前の仙台っ子.
DVC10015.JPG
うまいうまい.
とはいえ,分町店のこってりが,愛し恋しではある.
ってアタマでは思いながらも,結局完食.
DVC10016.JPG

12月某々某々某日25日
すが井にて,久々に昼食膳.クリスマスだし.
DVC10017.JPG
これまた駅前ランチにおける,高コストパフォーマンスな逸品の一品.
1000円ぽっきりと,ややお高くは有るが,その価値は充分にあると思う.
鯛のお造り美味し.揚げたて穴子天ぷら美味し.


12月(某)^6 日
最近行った中では,3本指に入る”二丁目もみじ”
DVC10011.JPG
安くて美味い料理と焼酎の品揃えもよいけれど,何よりBGMにハマった.
スタッフが個人的趣味で作ったオリジナルCDは
30~40代の働き盛り世代は,是非1度聴く価値あり.
料理の方は,黒糖焼酎漬けの酔っぱらい鶏焼きに黒糖焼酎ロックを合わせてみた.
DVC10009.JPG
他に,酢モツ,おちこぼれ納豆
(お造りの落ちこぼれ=切り落とし^^;と納豆をあえたバクダンのような料理)など
これは,酒よりも御飯が欲しいかもしれん.
酒の方は,他にカリー春雨,三丁目ハイボール,ホットラム・・etcを.
会社からも近いし,安いし,当面隠れ家になりそうな予感.
DVC10012.JPGDVC10010.JPG

12月24日(イブ)
イブなのでラーメン.サンタのおヒゲに因んでみただけ.
今夏,惜しまれつつ閉店した,青森堤町の赤鬼が,中佃へ場所を移し
”あお鬼”として新規オープンした.今度は駐車場もアリ.
DVC10025.JPG
早速,旧赤鬼フリークで一家言持つ,某小五年生な上の息子を帯同しGoGo
ウワサでは,麺が変わったとか,器の模様が変だとか
色々と聞き及んでおりましたが,
結果としては,以前の赤鬼に落ちついたのかな.
久々に,官能的な自家製麺のくねくね感を堪能させていただきました.
DVC10027.JPG
DVC10026.JPG
息子曰く,スープが以前と比べて,やや濃厚になったかな?とのこと
以前の海系出汁メインに,ややガラ系の割合が上がった?
若干,一口目のコクが増した.
あとチャーシューが,若干柔らかくなった.
全体としては,良い方向かな・・・という結論.
やや,茹で方が柔らかめなので,希望の方は”固め”といえばそうしてくれます.
店も広くなったし,前よりも,さらに活気がでてきたかも.
場所柄,ねぶたを跳ねた後(or呑んだあと?)ぶらりと行けなくなった,ってぇのが
人によっては,もしくは生き様によっては,ごくごく僅かに,珠に瑕なのかも.

ちなみに,旧赤鬼店舗でも,新たに営業再開.
何でも旧経営陣の親戚のヒトで若いアンチャンだそうですが.
そっちは,まだ行っていないので,まぁいずれ.

その後,冬休みに突入した息子達の監視を,実家に御願いし,
同居人と2人,塩釜へとんぼ返り.お仕事あと一週間!
途中のSAにて,こんな感じの某ミ○ドもどきエンゼルフレンチ発見.
PC246223.JPG
PC246224.JPG
クリスマスだし,でも息子達も居ないんで,あまりハデにやるのもどうかと思うし.
で,13年目の夫婦2名,ささやかに,これをケーキ代わりにクリスマス(笑)
でも,ミ○ドのエンゼルフレンチ方が美味いと思う.
クリームは確かに上だとおもうが,いかんせん皮がいかんいかん.
冷凍モノだからしかたないのか.
PC246228.JPG
飲み物は,偶然1本だけ酒屋に残っていた,高畠ワイナリーの
オレンジマスカットを使ったスパークリング”嘉”を開ける.
見ての通りDOUXなデザートワインで,スゥイートかつフルーティ.
凄い使い古された表現になってしまうが,正にそんな感じである.
ナニゲに結構好きなのである.あれば買う.
で,思いっきり炭酸水で薄めれば,同居人でも呑める・・・か?


12月23日(イブイブ)
PC236209.JPG
実家で両親,我々夫婦,息子達,と3代集まって,Xmasパーティ.
日本人なので,紅白のお刺身と,大量100個の手作り餃子.
PC236191.JPG
うちのおふくろは餃子造りの大名人なのである.
刺身は近所のトーエースーパーにて仕入れ.
さばき~盛りつけはワタクシ.
大根のツマが乱切り蕎麦状態なのはご愛敬(笑)
残念ながら大間の本マグロは今日は無かったのだけれど,
ヒラメの方は,しっかり青森産の天然物があった.
そろそろ脂もノってきて美味し.
お酒の方は,久々登場,幸運のヴーヴ・クリコ.
PC236210.JPG
PC246214.JPG
そんで,BOWMOREのDARKEST15yr.およびSCAPAの14yr.なぞ.
Darkestの濃厚なシェリー香,SCAPAのリッチーノな華やかさ,Goo!

12月22日(イブイブイブ)
実家へと向かう途中,前沢のSAにて家族4人遅めの朝メシ.
前沢牛のすき焼き丼
 DVC10019.JPG

義経そば(見た目がそういうことらしい)
DVC10021.JPG

前沢牛ハンバーグセット(牛たたきサラダ付き)
DVC10022.JPG

など.
牛タタキが美味かった.
DVC10024.JPG


12月某某某某某某某日
美ら(ちゅら)の杜にて沖縄ランチ”美ゅら杜づくし”900エン
DVC10030.JPG
ラフテー,ゴーヤチャンプルー,海ぶどうサラダ,それにミミガー酢の物
御飯と,ミニ沖縄そば,瓜の漬け物.
物珍しいこともあるけれど,いずれも結構,美味し.
海ぶどうの潮の香りが心地よい.
海ぶどうの粒の中には南国の海が,た~っぷりと詰まっているのだ.
DVC10028.JPG
インテリアの水槽やら,三線やら,フロアスタッフの服装やらが
いやが上にも沖縄である.現実逃避できて,とても良い.
尤も,フロアのCCBドラム担当が痩せたようなお兄さんは,多分少し落ちついた方が良い.
でも,さわやかさが,とても素敵だったので~♪(雨やどりか!)
そのお兄さんに御願いして,夜のメニューもついでに見せて貰った.
さすがに泡盛の品揃えは良好.レアものというのは特にないけれど
主要なところが押さえられている.
変わり種はハブ酒かな.滋養強壮・精力抜群・・・だそうだ.
うむ.そろそろ,気になり出す活字である(w

12月某某某某某某某某日
同じくHerbビルの1F,REGOLETTOのタパスラウンジにてランチ

最初のうちは,人があふれかえっていたけれど,すっかりランチは落ちついちゃったね.
その方が,居心地が良くて何よりですが.
でも一見,空いているように見えますが,
奥や2Fなど,お店が広いんで,結構繁盛はしているみたい.
お店のほうも,かなりマジ入っているみたいで,
シャレやイットキ凌ぎで作った店じゃない.というのが入ってみると判ります.
内装やインテリア,設備系に相応の投資がされてます.
テーブルが,大きめの雀卓のようで落ちつきます(爆)
カウンタの椅子なんかも良いセンスしてます.
しっかりと練られた,良い店です.
DVC10032.JPGDVC10033.JPG

でも,後輩と話してたんだけれど,このスペース,
1Fのカウンタと周辺のあたりですが,椅子席・テーブル席よりも
スタンディングにしたほうが良いように思います.
その方が客の入りが良いんじゃないかなぁ.
フロアテーブルも,足の高い小振りな丸いヤツにして数増やしてさ.
元々タパスがウリなのだし,4人掛けテーブルよりも,
1名・2名の客を,外から見えるスペースに増やした方が良いと思われ.
今は,(実際はリーズナブルなのに)ガラス越しの雰囲気が高そうに見えすぎて,
予約なしでふらりと入るのに躊躇しているひとも居るんじゃないか?

ちなみにこの日,自分らがいたランチ時間帯の客層,
エリート系な(スーツが上質の)サラリーマン2人組,
物好きそうな,マリーシャープの様に辛口の若手サラリーマン3人組(あっしらだ)
丸善の袋に大量のコミックを買い込んだ帰りの,典型的マニアック青年1名
(カウンタ椅子によじ登るのがしんどそうでした)
オシャレ系,女子大生系2名,センスの良いコートを着たOL系1名
う~ん,多分お店が求めているのは最後の1行の客層なんだよね・・・
(まぁ,夜は大にぎわいだから,特にウチらが心配することでもないか)

ちなみに,田子にんにくのパスタをオーダ.まぁ普通にソツ無く美味かった.
サラダの野菜からして,材料の質も良いしね.
同僚は自家製麺のカルボナーラをオーダ.食感もっちもちらしい.
DVC10034.JPG
DVC10035.JPG
DVC10036.JPG

フロアスタッフの応対もとても良い,が,あの”イエス!”は,ちょっとね~
要するに”よろこんで!”の英語版なのですな.
最初のウチは,元気がよくて微笑ましいと思ってたけれど
だんだんと,頭の中で”タカス~ク~リニック!”と答えてしまう自分がいやです.
まぁ,でも(笑).この店は,けっこう好みだ^^

さぁて,今日の芋蔵での忘年会も終わって,今年の忘年会も,これにて全消化.
どうにか年末がきた.あとはモーターショーの続き記事を書けば,
今年分のblogも,無事終わりなんだけれど・・・ね


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

wakamekabu

おはようございます♪

朝から、美味しそうなお料理のお写真の数々に怒涛に苦しんでます。。泣

私もこの間久々に国分町の仙台っ子に行ったのですが、やっぱりあそこの店舗が一番好きです~♪トロトロで(^^
ジャンクな気分の時にはもってこいですね♪
by wakamekabu (2007-12-28 08:07) 

Yamada

wakamekabu様,返信遅くなりまして申し訳ありません^^
ここまでまとめて載せると,見る方はゲンナリするんじゃないかと
ひそかに危惧してたりしますが.
見る方も苦しいところですが,書く方も結構苦しかったですよ,今回は^^
なにせ,今年最後の忘年会後とて,
たらふく,豚しゃぶ鍋etc&焼酎+泡盛飲み放題 in 芋蔵,の後という
けっこうシビアなシチュエーションで,
半ばため息つきながら,記事後半を書いてましたもので.
・・・のはずが,UPする写真を選んでいたら
なにやら,真夜中なのに小腹が空いてきてしまって,冷蔵庫がさがさ^^;

いやはや,怒濤の年末もようやくメドがつき.
今日は青森の実家にて,やっとこさ一息ついております.
来年も,どうぞ宜しくお願いいたします.
by Yamada (2007-12-31 09:03) 

takako

ソネブロ一長い記事 お疲れ様です^^
じっくりどっぷりがっつり呑める日を楽しみにしていますね。
良いお年をお迎えくださいませ。
by takako (2007-12-31 16:06) 

Yamada

takako様,
本年最後の,nice!&コメント有り難う御座います^^
そうですねぇ~来年こそは,じっくりと呑みたいものですね^^
肝臓を鍛えて楽しみにしております.
来年も宜しくお願いいたします.
どうぞ,良いお年を!
by Yamada (2007-12-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。