SSブログ

焼石連峰 [今日のメシ]


すっかり冬です.



朝の国道397号.霧にけむる焼石連峰



この季節だもの,一日中,吹雪の中だろうな,と思っていたのだけれど・・・






あれよあれよと,雲が消えていき,モンベルの防寒服が暑いくらいになってきた.
晴れ男の面目躍如である.

さて,この前日は奥州市水沢区泊まり.
裏通りにある,某居酒屋にて晩飯.ここはローカルチェーン居酒屋で,
他にももう1店舗あるが,そっちには昔,上司によく連れて行ってもらったのであり
店名が懐かしく,カウンタにて店長とおぼしき板前さんと,しばし雑談.
メニューには載ってなかったけれど,
会計時にふと気付けば,酉与右衛門なんかも,置いてありまして,
そういうことは,最初に言ってよ~状態なのである.

左上から時計回りに,三陸直送お造り三品,鱈きく酢,ひっつみ,そして前沢牛陶板焼

〆は駅前のホテルに入っている蕎麦屋さんで十割蕎麦のもり一枚.
更級系の細打で,香り抑えめのあっさりした蕎麦なのだけれど,
なかなかコシがあって,満足感がある.これは呑んだ後には,丁度よい感じでございました.


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Yamada

takagaki様,nice!ありがとうございます.
by Yamada (2007-12-15 10:44) 

takako

よえもんが置いてあるお店は要チェックですよねっ。
たらきくのぷりっぷり感が・・・・がぁおぉぉぉー!!
今冬はまだ口にしてないなぁ。
Yamadaさんは岩手ツウですね^^
by takako (2007-12-15 17:20) 

Yamada

takako様,nice!&コメントありがとうございます.
たらきくはもう,メニューに有れば100%頼みます(笑)
コレを喰わずして,東北の冬は乗り切れません

よえもん,最近のハマリです.
例の黒ジョカで教えて貰ったお酒ですけどね.これは良い.
今後も楽しみな蔵です.

岩手ツウっていうか・・・
単に環境の厳しい場所での調査があると
積極的に行かされているだけというか・・・
要するに,会社の意志であって自分の意志じゃないというか・・^^;
まぁ見方を変えれば,
そういうところには往々にして美味いものがある,と言うことですかね.
ご主人も,ずっと以前あの周辺(水沢からはもう少し上ですね)で
お仕事されていたことがあるという事だったと思いますが
もしどこかオススメがありましたら,是非今度教えてくださいと
お伝えくださいませ.
by Yamada (2007-12-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。