SSブログ

オーダメイド福田パン [まにあっくな逸品]

そういえば,先日盛岡出張の際,前を通りかかったら,
すっかり建物が綺麗になっていて驚いた.新しい方の建物は昔の校舎らしい
盛岡人の心の友(らしい),福田パンである.
コッペパンに,注文に応じて好きなものを挟んでくれるんですよ.
それがまた色々とあって選ぶ(迷う)だけでも楽しいわけですが.
私も盛岡にいくと,結構まめに購入してしまいます.
盛岡人じゃなくっても,この妙に懐かしい味にハマるヒトは多いのではないか.

たまたま,出張先の奥州市で夕刻に客先のロビーでテレビを眺めていたら
ローカル番組で,福田パンを特集していました.
東北六県へ出張に出て,なにが好きと言って,
その土地のローカル夕方番組を見るのが,実はとても大好きなのですよ^^

さて,福田パンの専務の福田さん(そのまんまや)が登場していましたが,
お腹をすかせた岩手高校の生徒さんたちの要望にお応えして,
期間限定で,なんと倍サイズの福田パンを1日5個先着で発売すると.
まぁ,そういうお話.メガ流行りに乗っかったわけだ.
とはいえ一日5個という数が微笑ましい.こういう堅実な商売がよいなぁ.
インタビューで,専務氏,店の一方的やり方じゃなく,お客様の望むことを,
なるべくこれまでのやり方を変えずに,これからもやっていきたい,
という主旨のことを語っていらした.
それは,ホントは凄く難しいことなんだよね~
でも,それが口だけではなく,実際に出来ているのだろうということが,
こうして今でも福田パンが愛され続けていることに顕れているのでしょうね.

ということで,例の如く洗脳されやすい私は,無性に福田パンが食べたくなって,
(でも,勿論,出張中につき,そのためだけに盛岡まで行くわけにはイカンので)
もしかして,というヒソカな期待抱きつつ,宿に向かう途中,ちょいと前沢AEONへ立寄り.
そうしたら,やっぱりやってましたよ~福田パン出張販売!
お店と同じ様に,ペーストがずらりと色んな種類,カンに入って並んだ中から,
好きなものを選んで,その場でコッペパンに挟んで貰う,オーダメイドなのである.

今回は以下の3種類ほど.1こ100エン!岩手県民は幸せである.
どれもこれも,30代には懐かしい味であったが,
個人的には特にメロンシャーベットがジャンクな味わいで好きです^^.
おみやげに大量に持って帰ったら,同居人は,え~とあきれてましたが.

べつにシャーベットが挟んである訳じゃないよ.
ただ,食感がとてもシャリシャリで心地よいのだ(ザラメかなにか混ぜてあるのかも)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。