SSブログ

道の駅鳥海で朝メシ(週末山形小旅行その2) [旅日記]

酒田市から,一路7号を北上し,しばし遊佐町内を進むと,
天気の良い日には鳥海山の雄姿を眼前に望むことのできる地に,
道の駅鳥海”ふらっと”がある.
出張でこのあたりにやってくるときも,よ~く立ち寄ったのだ.
その理由はというと・・・

PB255725.JPG
ここでは,地元の農産物なんかも販売しているのだけれど,
お目当てはその横のお魚屋さん.
目の前でサカナを焼いたり,海産物を揚げたり,
ナマの他にも色々と調理してくれているのである.
もちろんのこと”コレ~”と指さして,1つからでも,お持ち帰りが出来る.
PB255727.JPG

で,良い具合に脂ののった冬の焼きたてお魚と,揚げたてイカ天・ホタテフライとくりゃ
そいつぁもう,あつ~い炊きたてご飯が欲しくなるのが日本人というもの.

んでどうするか?というと,
上手い具合にお隣に,食堂があったりなんかしてね(笑)
PB255723.JPG
こちらはこちらで,美味しそうな海産メニューが揃ってはいるのだが.
一応,ご飯とか味噌汁というのが,単品であったりもするのだよ(^^)
お持ち帰り焼き魚+ご飯+味噌汁=焼き魚定食!
お持ち帰りイカ天+ご飯+味噌汁=イカ天定食!
ホタテ串揚フライ+ご飯+味噌汁=ホタテ串揚げフライ定食!

ということで,早速買い込んだおかずを持ち込んで,ご飯+味噌汁300円なりを注文.
朝ご飯.いっただきま~す!
PB255720.JPG
どうだい,この脂の載った冬のカレイの美味そうなこと.
そう,実際滅法美味いのだ.
PB255721.JPG
イカ天ぷらも,良くあるように引っ張れど引っ張れど噛みきれないヤツじゃなく,
噛むと程よい弾力のあと,ふわっと切れていく,実にイイカンジのイカ天なのだ.
こりこり感たまらんゲソ天多めがまた嬉し.何か山形ちゅ~たら,ゲソ天ですよね.

こうして,実に幸せな朝飯が楽しめちゃうと言うわけなのだ.
さて,食後のデザートは.
PB255724.JPG
売店コーナにてラ・フランス ソフトクリーム
2PB255729.JPG
これがまた,しっかりとラ・フランスの味わいが効いていて,かなり美味いのだ.

こうして,素晴らしき朝飯は満足のうちに完了.
昼飯までには,まだ時間があるので,取り敢えずそれまでちょいと酒田観光でもしようか.
ということで,またまた次回へと続く^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。