SSブログ

旅立ち [思ったこと]

息子達は今日から春休みです.
例年,年度末は私も同居人も多忙な時期であることもあって
息子らには,私か同居人の実家にヴァケーション(?)に行ってもらってます.
昼間子供だけで留守番させるのも,ちょっと心配だし,
夜も夫婦そろって帰宅が深夜近くなる時期なもので.

さて,前回までは,週末をかけて車で実家まで送っていっておりましたが,
今年は初めて,子供達だけで,はるばる青森の実家まで大旅行です.

下の息子2年生は,物怖じをしないタイプなので,
にぎやかにはしゃぎ回って,行く気満々ですが,その分何をするか判らん.
ひょっとすると,イキナリ途中の盛岡で,こまち切り離しを見に外へ出たりなんかして
しかも,そのまんま乗り遅れたりなぞするかもしれん.実にしそうな気配ぷんぷんである.

そんなわけで,”保護者”の上の息子4年生は,あまり乗り気ではない.
もともと慎重なタチで,石橋を叩いたけれど渡らない,というような性格なので,
昨日あたりから,ため息の付きどおし.緊張でかなり鬱入ってるようです.
それでも,どうやら2人して,牛タン弁当を手に,切符をいれたチケットフォルダを首からぶらさげ
遙々と,出発してゆきました.

途中のドタバタぶりが目に浮かぶようだけれども,
周囲に迷惑を振りまきつつも,とりあえずは無事についてくれれば,と願うところである.
丁度今頃は新幹線の中.
昔に比べれば,時間も手間も比べものにならないくらい楽な列車の旅だけれど,
無事到着の連絡が届くまでは,仕事に身が入らないこと請け合いである.


節目の時候,新生活に旅立ってゆくのであろう,大勢の人たちにあふれかえるホームで
徐々にスピードを上げ,みるみる遠ざかってゆく,はやてのテールライトを見送りながら.
ふと,親の切なさというものを,初めて感じた瞬間でした.

 * * *

おまけ.JRの検測車,E926 East i(イーストアイ)がホームに停まってました.
記念撮影なり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OGGIDOMANI出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。