SSブログ

こらんしょ横丁 [今日のメシ]

福島のワーナーシネマで”フラガール”の凱旋公演をやってたので
是非見たかったのだけれど,すっかり仕事が長引いてしまった.
ということで,明日も早いので,さらりと晩飯がてら呑みにお出掛けである.


福島駅前あたり,ぶらり散歩みち.
13号線から1本裏手にはいると,味のある商店街の通りがあって,
どの店もとても個性的な感じですごく楽しいのです.
そんな一角にみつけたのが,屋台村.”こらんしょ横丁”というらしい.

水蒸気に曇った引き戸越しに漏れてくる店内の温かな灯りと喧騒がとても楽しい.
その中から1件,”屋台や18番コロニ~”というお店へ止まり木である.
ここは,とても明るい”めぐ姉さん”率いる和風居酒屋で,会津名産の馬刺しや新鮮なお刺身
そして数多い福島の地酒や全国の焼酎が楽しめてしまうお店なのであった.
本日もアタリである.最近HIT率たかいなぁ.

会津坂下の馬刺しときたら,やっぱ廣木酒造の飛露喜だよね.
ここんところ,あちこちで呑んでるなぁ,飛露喜.とくとくとく,きゅっ,美(うま)し
この1~2年,一時と,また味が変わってきた気がする.米の味が前に出てきた気が.
原点に戻ってきた感じかな.(と,思っただけです.素人なんでホントのところは知りません)

今の季節,”18番ころに~”はおでん鍋が熱々の湯気を漂わせています.
濃いめの色のツユに浮かぶ,大根や玉子,ちくわぶなどなど,
屋台のカウンタでおでんに熱燗.ええねぇ
いいお店にはいいお客さんが集う(私をのぞいて^^?)
そんなわけで,この日もまた,飛び込みの見知らぬ私を,常連さん方は温かく迎え入れてくれ
楽しい時間に,ついつい長居をしてしまったのであった.

めぐ姉さん,写真失敗しちゃいました.でも載せます(笑)友近みたいですんません(爆).
本人は,さらにさらに,めちゃんこキレイです.
横にいるのは,時折顔を出す母君のミチコさん.仲の良い母娘っていいねぇ.
ミチコさんがまた良い味だしてます.ダテにハードロック系の人生を歩んでません.
来週,めぐ姉さんはご主人と中国へ行ってくるらしいので,お店の顔はミチコさんとなります.
それはそれで,おもろそうである.

福島とか,盛岡って,なかなか泊まりで出張出来ないのがツラいんだよなぁ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びっくりソースカツ丼yellow tail ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。