SSブログ

びっくりソースカツ丼 [今日のメシ]

忙しさにかまけて,更新をさぼっていたら,
ネタが貯まりすぎてハードディスクがパンクしそうなので(しかも会社のPCなので←公私混同
ちょいと整理するにあたり,遡って記事を載っけていきます.
い~かげんに,タイミングを逸してますが,まぁ気にせず.
妙な日付の記事が突然増えていたりするかもしれませんので,物好きな方は,ちぇきらである.
未来日記とゆ~のがあるが,過去日記というのもあるのか?
夏休みの宿題の絵日記と一緒である.三つ子の魂百までとは,よく言ったものです.

ということで,福島へ出張にでてました.
本日の昼メシは国道4号沿いの道の駅安達というところで.

ここには,普通の軽食レストランもあるのだけれど,そちらはスルーして
もうちょっと奥まったところにある,屋台村コーナへGoGoなのである.
この,”くわっせ”と名付けられたコーナは,
一見,郊外型モールにある,セルフの軽食コーナみたいなんだけれど,
どの店も,ご当地なメニュー構成でナニゲに凝ったものを出すんですね.

中でも,個人的には,地元食材を使った和食のお店と,
十割手打山都蕎麦&手打ちうどんの店がオススメなのですが,今日は和食のほうで.
最近,福島あたりでブレイクしている,ローカル素材,”エゴマ豚”と”川俣しゃも”が
メニューに組み込まれているあたりが,押さえどころですね.

じゃ,順当にそのアタリを行くのかと思いきや,
何を思ったかびっくりソースカツ丼をオーダ(食券購入)するあたりが,人間,判らないものですね.
販売機にお金を入れた瞬間まで,川俣しゃもの唐揚げを注文しようとおもってたのに(笑)
きっと,日々の生活で”びっくり”に飢えていたのでしょう,私は.
さて,ごらんの皆様にもびっくりしてもらいましょうか.
こちらです.じゃ~ん

でかっ.こいつはカツの東京タワーや~(最近このフレーズに妙にはまってます^^同類^^;?)
実は福島県では,ソースカツ丼がアツいのです.会津あたりもすごいよね.

写真で見ると,こんなの,食べきれるか!って,思いますよね?
結構,さらりと食べられるんです.たぶん女性の方でも.
全部で4枚が乗っかってるんですが,別に分厚いロースとんかつ4枚じゃないんですね.
質の良いフィレを丁寧に叩いてのばしたものに,さっくりと衣を着けて揚げてある.
立ててあるからでっかく見えますが,肉の量で云ったら厚切り生姜焼き4枚くらい(^-^)
ほら.大丈夫そうでしょ?
洋食屋やイタメシ屋で出てくるカツレツに近いのかな.それにオリジナルのソースが良く合う.
揚げ方がとても上手で,脂の質も良い.すすっと歯が肉の中に通ってゆく.
御飯にたっぷりと載っかったキャベツと,その美味しい御飯がどんどん進む.
で,味噌汁も鰹だしがぱりっとキいた私好みの味.
道の駅って,結構HIT率高いんだよね^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塩釜隠れ家のレバーこらんしょ横丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。