SSブログ

ホテルロイヤル盛岡(岩手旅行2) [旅日記]

宿は盛岡市内ということで,ホテル泊.
出張で来ると,車を止めるのがラクな,バイパスの方にあるグランドホテル(ちょい高)か
もしくは,お得な宿泊パックのある,その系列のグランドホテルアネックス
に泊まることが多いです.もっとも,あまり盛岡泊まりって無いですけど.
一度泊まると,なかなか宿を変えないタチなんですよ.
特に,グランドホテルアネックスは,設備はやや古いながら,
ネット予約で,朝食付きのうえ空いていれば広い部屋に泊まれるパックがあって
先日も,トリプルのソファ付きな広い部屋をシングルで使わせてもらったり,でオススメです.
ちなみにこちら,そのとき泊まったアネックスのお部屋.なかなかシックなクラシカルスタイル

ただし,立地が超街中(食道園の隣り)なので,運転が大変なのと,
ネットが繋がらないという問題がある.

今回は,自費につき選択肢は自由なので
以前からちょっと気になっていたホテルロイヤル盛岡に予約を入れてみました.
で,ここが,なかなか良いホテルでした.
まずスタッフの質がとても良くて,フレンドリィかつ,きびきびとしている.
建物自体は新しくは無いらしいのだが,改装されていて清潔感がある.
フロントロビーがスタバになっているのも,今風で良い雰囲気である.
部屋もこんな感じで広々している.
ちょっと写真では分かりづらいが,奥のチェアとテーブルが重宝である.
P1060799.JPG
ツインの片方がセミダブルサイズ.もう片方はシングルサイズなのがご愛敬であるが.
ベッドの質はナカナカ良い.
昨今は,シティホテルなんかでも,壁やなんかが薄くて
隣の声や排水音が深夜に響き渡るところも多いけれども,ここは一晩中本当に静謐だった.
左右隣室とも空いているのかと思ってたら,
朝見たら両方とも宿泊だった.この静かさがホテルで一番ありがたい.
ウチの息子たちが一番ウルサかったかもしれない(笑)

朝食が良いという話は前から聞いてました.
2Fの菜香庁というレストランでのブッフェスタイルの朝食は和・洋・中揃った豪華なもの.
とてもとても全種類は食べきれない.
映画館通りというのかな,ビジネス街と飲食店が集まったような通りを見下ろす,
個室風のスペースで朝食.
DVC10005.JPG

DVC10004.JPG
どれもこれも,うわさに違わず美味しかったです.
やはり野菜が美味いのと,舞茸の入った豚汁がイチオシ.
ナニゲに同居人がとってきた,カレーが朝から美味かった.

面白いのは,さすが盛岡,ということでわんこそば↓など.
まぁ,そばの質はというと,ちょいと目をつぶってやるか~というレベルですが,
盛岡らしさに免じてといったところか.息子たちは喜んでいた.
DVC10007.JPG

お好みに応じて,和風おかゆ,中華風おかゆ,リゾットなどなど,何でもお申し付けください
ということで,中華がゆをオーダしてみました.
こいつが,美味かった.やはり朝のおかゆはとても良い.
DVC10008.JPG

そして,忘れちゃいけない,名物のプリン.
ほろ苦いカラメルに,やさしい甘みとコクのカスタードプディング.
DVC10006.JPG

しかし,朝からたべまくっとるなぁ(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

takako

隣りの部屋の音がしないってのは重要ポイントですよね。
ここ覚えておこう^^
朝からプリン食べたら1日笑顔でいられそう~
by takako (2007-01-08 23:33) 

Yamada

takako様,nice!&コメントありがとうございます.

そう.朝からプリン,しかも”食べ放題”ですからね~
でっかいプリンを,でっかいスプーンで取り分けてくるってのは
朝っぱらから,ホントに気持ちの良いものでした^^
ウチの家族も,にこにこです.

旅行中は,ちょうど高校サッカーのまっただ中だったもので,
盛岡市内は,雨にも寒波にも負けず,ちょいとした熱気モードでした.
ちなみに劇的な準決勝ロスタイムのゴールは,
盛岡市内の某日帰浴場の岩盤浴で見てました.すごかったです(笑)
by Yamada (2007-01-11 01:58) 

ホテルロイヤル盛岡の宿泊が安くてお得なとこは

ここの朝食は豊富でいいですよね^^
by ホテルロイヤル盛岡の宿泊が安くてお得なとこは (2007-07-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。