SSブログ

とんちん館の島豚とんかつ [今日のメシ]

用事があり,多賀城方面で昼食.
産業道路沿いに”とんちん館”というトンカツ店があります.
七ヶ浜の方に行く途中にあるお肉屋さんの直営で,
かなり以前からある,トンカツ屋さんですが,
美味しいこともあり,結構いつも賑わっています.

さて,今日は”島豚とんかつ”をいただきました.
島豚については,以前別の記事でもふれたとおり
黒豚の原種にあたる品種で,三元豚などのように交配をしていない単独種.
品種名ですから,別に奄美大島で育てなくとも,島豚は島豚.
生育の遅さなどから,本来の産地では頭数が激減しているのですが,
種の保存として僅かに残されていたものが,
埼玉の研究者の手を介し,数奇な出会いで,宮城に渡ってきた.
この絶滅の危機に瀕していた島豚が,今,宮城県は牡鹿の方で,飼育されています.
養豚家久保さんは米山の方ですが,豚の適性に合わせ温暖な牡鹿で生育を始めた.
もともとは,ペット程度の感覚で始めたらしいんですけどね.
それが約10年前のこと.それから久保さんは温度管理や,飼料研究など苦労を重ね,
今では常時数十頭,年間で数百頭の島豚を育むまでになった.というわけです.
赤みが柔らかく,とにかく旨味が多く,非常に美味しい豚肉です.
是非お見知りおきを.

はい.能書きはここまで^^
とんちん館では,島豚のとんかつ,しゃぶしゃぶ,
それから,お昼には島豚の炒めものまで作っちゃいますが,
やっぱり,ここは島豚のとんかつが食べた~いぞ~っと
本当は島豚コースは1日10食の夜限定らしいのですが,ラッキーなことに
今日はランチにも島豚とんかつセットというのがあった!これは食の神のお導きだ.
セットは,サラダにトンカツ&キャベツ,ご飯,みそ汁,香の物,ドリンク付きです.
まずはサラダ.
このドレスがとっても美味かった.癖になる味.もちろん野菜も新鮮である.
2DVC10001.jpg

そして,メインイベントのトンカツ.
2DVC10002.jpg
2DVC10003.jpg
生パン粉を使っているのか,しっとりさくさくな感じの衣の具合がとても良い.
勿論肉は言うことなし.美味い.
この,時間をかけて,じわじわと熱を入れてゆく揚げ方は,熟練を要する.
ただ,もう少し熱を入れる時間が短くても良いかな.肉の中心に心持ピンクが残るくらいが好み.
トンカツは中心と端で肉の断面積が大きく変わるのでね.
中心をベストの火入れにしちゃうと,端の方が入れすぎになっちゃうんですよね.
それか,平牧の”とんや”みたいに,全体の厚さを一定にそろえて肉を切るか.
尤も,火入れ云々は,もう殆ど好み以外の何者でもなく
とんちん館の島豚とんかつは,充分過ぎるくらい美味い!です.
一緒に食事した人は,ランチC(ミックス)というのを注文したのですが,
これも,とても美味かった様です.
ミックスはコロッケが,チーズかかぼちゃを選べるというのも良いですね.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

takako

ここ、先日夕方のTVで放送してたんですよー。
島豚のとんかつを食べれる貴重な店だとチェックしていたところ。
旨そうだ・・・^^
by takako (2006-11-12 13:37) 

Yamada

おぉっ,そうなのですか>TV
道理で,いつにも増して賑わっていたわけだ.
他にも色々と島豚料理があって,興味深かったですよ.
ちょっと確認しなかったですが,もしかすると経営モトの肉屋さんで
島豚自体が手にはいるのかもしれません.

ところで,夕方のTVっていいですよね~.情報の宝庫です.
午前中の,はなまる,ナマイキTVと夕方のローカル情報番組を見るためだけに
つくづく主夫になりたいと思う今日この頃・・・

nice!ありがとうございます.
by Yamada (2006-11-14 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。