SSブログ

北京餃子の”広東焼きそば” [今日のメシ]

学生のころ,だいぶ御世話になった”北京餃子”ですが
今でもまだFORUSの地下に歴然と存在しています.
へぇ~とっくに無くなっていたと思ってました.
10年ぶり位かなぁ.
かつては廊下が店だった・・・というか殆どなし崩し的にロビーが店になってたような有様でしたが
いまはきちんとお店の仕切りも作られて,そして相変わらず学生たちで繁盛してるんですね.
それどころか,リーマン・OL,はたまた,おばちゃまがたにも
随分と愛好家がいらっしゃるようで,昔とかわらず行列ができてました.
なんか,うれしい(w

さて,北京餃子といえば,その驚くべき量と値段の安さ(と,一応味も)ウリなわけですが
その代表格.北京餃子といえば広東やきそば.
看板メニューである,この醤油あんかけの料理は
一度見たら,目に焼き付いて,
それから2日くらいは,残像だけでメシが喰えるんじゃないかという様な,インパクトです.
今でも健在でした(^^)

箸の大きさと比較してみてください.普通の割り箸です.
というかトレーから皿がはみ出しとるがな.席まで運んでくるのに苦労した~(重さで)
お手元にA3がすっぽり入る茶封筒がありましたら,
それを一回り大きくしたくらいの面積・・・と考えていただければ(かえって判りづらい?)
麺500gですって
こんなモン,常人に食べきれるわけがない・・・と思いきや
これが意外とあっさりしていて,ぺろりと食べられちゃうんですよね.
単一の味付けながら,野菜・肉と具沢山で,とちゅうでアキが来ないところがミソかも.
ということで,10年ぶり完食.
オレもまだまだ,イケるぜ!(←やめなさい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。