SSブログ

京都騒動 [思ったこと]

同居人の母親とその娘(要は私の義母と義妹ですね)が
突然,”(メイドのみやげに^^;?)京都にいきたい!”と言い出したので
このところ同居人と2人で,ガイドブックやらインターネットやらで
情報を引っ張り回して,ひっくりかきまわして,てんやわんやで手配しております.

”せっかくだから,途中で東京にも立ち寄りで,浅草など見物してみたいわぁ”
などとまたまた要求が増えたりして,工程表づくりや,移動手段の手配で
このところ,我が家はその話題ばっかりになってます.

同居人は,以前にも京都に行ったことがあるわけですが
私は(高校が修学旅行無い学校だったりして)いまだ京都という場所へ行ったことがありません.
ちゃきちゃきの東北っ子です(^^;
そんなわけで,ガイド本や関西出身の仕事仲間のクチコミや,その他諸々の情報を
まずは自分の頭にたたき込んで・・と,さっきも京都の地図など眺めて
頭の中で想定旅行(妄想とも言う^^)なぞしていたわけですが(笑)


ガイドブック検討といいつつ,何故か関係あるような無いような本も一緒だったりして^^
このあたりに今のワタクシの気持ちが顕れているような・・・
ちなみにこの"京の酒膳”という本,ちょいと前に買った本なので,
今はもう無い店もあるのかもしれませんが,なかなか気に入っている本の1つでして
この本を眺めているだけで,酒が呑める^^というメリットがある.

しかし,いいねぇ,京都.
いや~どうしよう.見れば見るほど自分が行きたくなってきたぞ
う~む,どうしたものか.
アレも見たい.コレも見たい.とても数日じゃ見切れない
アレも食べたい.コレも食べたい.一日は三食しか食べられない.

う~む.住みたくなってきたぞ(笑)

大阪へ転勤願いをだして,京都から通うという手もあるが(結構離れてる気もするけど^^;)
しかし,良く考えると,15年以上住んで未だに仙台の暑さにも慣れない私が
果たして京都に住めるのか?という基本的な疑問が湧いたりもする.
そうなると,そうだ
秋から春までを京都で暮らして,夏だけ青森に住む・・・という手があるな
って,そんなのリーマンにできるか・・・っての(笑)
う~む.とっとと独立するか.これはもう自由業になるしかないな.
といって,一体なんの自由をナリワイにして,喰っていくというのか?

う~む.こうなったら
息子を今から洗脳して,京都の大学に行かせるしかないな.
二人いれば一人くらいは大学まで行ってくれるだろう(←希望)
今から寝ているよこで,”きょ~と,きょ~と”と毎日ささやいておけば
どっか京都の大学に願書だしてくれるかもしれん.(・・・気の長い話で^^)
そうすれば京都に別荘(息子のアパートのこと)を持ったようなものではないか.
よし,この手で行こう!
さて,そうと決まったらさっそく近所の本屋の大学案内本コーナでも行ってくるか
(・・・気の短い話で^^)

ちなみに,このようなblogがありました.
写真もきれいで,読んでるとますます京都に住みたくなります
どう逆立ちしても,京都に生まれない限りは京男にはなれんからなぁ^^
京男雑記帳
http://blog.so-net.ne.jp/kyo-otoko/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takako

ガイドブックまで購入し、旅行計画も立てて揚げられて御家族想いだな~と微笑ましく読んでいると、
あれあれ?発展しましたねー!^^
京男さんのブログは私も大好きで読ませていただいてます。
京都行きたくなります!
by takako (2006-08-05 17:12) 

Yamada

nice&コメントありがとうございます.
いやぁ,家族想いと言うよりも,自分のシュミでしょうか.
自分達が行きたいところを手配して,後で感想を聴こうか・・と(笑)
たとえ自分が行くのでなくても,
旅行っていうのは,計画するのもナカカナ楽しいものですよね.
ここの宿なら,喜んでくれるかな~とか

ちなみに.
実はtakakoさんのblogから,見つけさせていただきました^^>京男さんblog
感謝ですm(_ _)m
by Yamada (2006-08-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷やし中華オニヤンマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。