SSブログ

コレクタ エミッタ ベース・・・ [懐かしの・・・]

私が小学校くらいの時の話なので,まぁ今の若いもんに言っても判らないでしょうが
学研という,「○○年の科学」な雑誌を作っている会社から
”電子ブロック”という商品が発売されておりました.
これはジャンルとしては何なのかな,最近では教育玩具というのでしょうかね.
四角いブロックの中にそれぞれ電子部品(抵抗とかコンデンサとかダイオードとか)が入っていて
ブロックの組み合わせ方で,色々な回路が作れちゃうという.
要はマッドサイエンティスト系小学生達の間では,三種の神器の1つだったわけですよ.
当時としても,小学生にとっては結構な価格だったので
必死こいて,お小遣いとか貯金して,お年玉を流用して,やっと手に入れたわけですが.

さて,そんな小学生時代を送った,全国の30代以上の
元(現もいるのか?)マッドサイエンティストの方々の熱き要望をうけて
数年前に復刻版が学研から発売されました.
言うまでもなく私は買いましたよ.S-PAL3Fの理科室で.
(買ったから,こうして記事にしてるんですね)
最近は丸善とかジュンク堂でも売ってますね.

買った当初は,とにかく懐かしくって,毎日のように帰宅後にいじってましたが
子供時代の純真な科学ゴコロはとうに失われた,ヨゴレちまったオトナは飽きるのも速く^^;
しばらく子供部屋に眠ってたんですが・・・
最近うちの息子らが見つけて,引っ張り出してきては,結構遊んでいるんですよ.
血は争えませんね.というかいつの時代でもオトコの子がハマルものは一緒です.
ここのコンデンサの容量を10μFに変えたらどーなるか,なんてわいわいやってます.
ラジオが入らないよ~といってひとしきり騒いで,
そとにアンテナ引っ張れ~とエナメル線(!)延ばしてどたばた.
いつしかお父さんも加わって,一緒にどたばた(^^;
同居人が”静かにしなさい!”と一喝(笑)

きっとそのうち,自分で回路図を修正しはじめて,
はんだごてとバラ部品と生基盤とドリルを買ってきて,
いつしか洗面所で,銅面のエッチングとか,し始めるんだろうな,きっと.
うん間違いない(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。