SSブログ

串焼きステーキ [今日のメシ]

今日は”おでんのS”で”ブロ・セット”という串焼き牛肉の鉄板ランチを注文.
実は先日もここで昼飯を食べたんですが,自分はおでん盛合せ定食にしたんです.
そのとき隣の卓の方が,この”ブロ・セット”を頼んだんですね.
運ばれてきた鉄板のジュワワ~な状況,踊り飛び跳ねるたれの荒々しさと野性的な香りに
すっかりと魅せられてしまいまして,よっぽどその場で追加してやろうかと思ったのですが(笑)
さすがに理性が私を思いとどまらせたのでした.
で,今日はリベンジ!(って一体誰への?^^;)ということで,再度足を向けたわけです.

だから,注文する前からして,過度に期待が大きかったんですよね.
しばし待っていると,熱々が運ばれてきましたよ.

お店のおネエさん(あ,”おねえさん”と”お姉さん”と”おネエさん”は用法が違います^^;一応)が
鉄板にたれをかけてくれました.じゅわわわ~と美味そうな香りと湯気が立ち上り
いっただきま~すと,さっそく,でか口にほおばる.
結果・・・・あれ?という感じ
まぁ確かに見た目も派手ですが,味もけっこう大味でした.
というか,もう少し肉に旨味があると思ったんですけどね~.全然味しない(笑)
丁度ブロ・セットが自分らの注文でヤマになるところだったので,たまたまかもしれませんが.
このおでん屋さんは某ステーキ店の系列なので,決して肉は悪くない筈なんですよね・・・
結論としては,期待が大きすぎたんだろう,ということになりましたが.

でもまぁ,そのうちもう一度食べてみますよ.
だって,先日見たときのブロ・セットは本当に美味そうだったんだ.錯覚ではなく・・・

■ 追 伸

 一緒に行った同僚と,食後のコーヒー片手に,
 ブロ・セットを救え!改善策プロジュクトで盛り上がりました.
 勿論シロウトの雑談に過ぎません.的はずれだったらごめんなさい.
 ○たれがしお辛すぎる.更に鉄板で煮詰まって濃度が増している.
  鉄板にかけることを前提に大量のおろしニンニク・玉葱とおろしリンゴを入れコクを増してみる.
 ○無塩バターをすこし添えて肉の旨味不足をごまかす.
 ○肉はもう少し熟成が進んだものを使った方が良いのでは?
 ○付け合わせがみんな焦げてしまって,鉄板にくっついているのは良くない.
  たれをかけるまでの時間やタイミングを考慮すべきである.
 といったあたりなんですけどね.
 みんな好きだねぇ(自分も含めてだ.ははは)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。