SSブログ

LaserDisc懐古主義 [趣味系]

ウチで使ってたLDプレーヤは購入から10年を回っておりまして,
実は購入当時でも既に中古屋で5年落ちくらいだったんで,
合算すると,実際のところ15年選手だったんですよね.
これまでに,3度ほど修理を重ねており,
”もうこれで修理出来るのは最後ですよ~”と言われたのが4年前
で,一昨年とうとう寿命を迎えました.フタが開かん(泣)

新たにLDプレーヤを購入しようという計画もあったんですが,
”なんかLDのソフト自体がもう生産されていないのに,新品で買うの?”
という家庭内の紆余曲折(要は同居人に却下された)を経て,
結局購入をとりやめたのです.

因みに当時調べた際にも,LDプレーヤ自体,もう生産が殆どされていない状況
フラグシップ企業であるパイオニアが,責任感強く生産を続けているくらいです.
※そのパイオニアも3年ほど前一時期生産中止を検討していたんですが,
 結局,フアンの根強い運動で生産継続を決めたとか.

ただ,結構な枚数のLDソフトが棚に眠ってまして,
しかも,いずれも当時LDで買ったくらいなので,好きなコンテンツばっかりで,
さらにはDVDで出てないものもあるし,
というわけで,事実上は結論が棚上げ状態のまま,ずるずる来ていたんですね.

さて本題
息子達の部屋のパソコンが,最近ほどなく寿命を迎えられたもので
代わりのパソコンを探しにHardOffへ行った折,
ジャンクコーナで,何と2800円のLDプレーヤを見つけてしまいました.
勿論無保証ですが,”取り敢えず再生確認”とコメントが有ったので,
ダメ元で購入してみました.SONY製です.

そしたらばっちり完動です.感動です.
今まで使ってたのはmaranzのやつだったんですが
今回購入した機械の方が,なんか映像のキメとかも良いような気が.
まぁ,かなり晩期の頃の製品ですからね.
技術的な年代で10年くらい違うわけで,当然といえば当然ですが.
オートリバース機能も搭載.
A→Bのひっくり返しで感じていた,あの精神的空虚感も解消です
古いプレーヤご存じの方は,同調していただけると思うんですが,
折角盛り上がってる時に,ブレイクされてしまうんですよね

そんなわけで,久々にLDソフトを引張出してきては
色々と再視聴しております.
楽しいたのしい!って喜んでたら
古いものを引張出してくるのは,歳をとってきた証拠なんですってさ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。