SSブログ

少しずつ 秋の気配も・・・ [今日のメシ]

IMG_1880

実家から嶽のきみが届き,あぁ今年も秋だなぁと思うわけです.

昨日は,久々に仲卸市場へ顔をだしまして.
今が旬の秋刀魚,今年も取扱いが始まった”三陸塩竈ひがしもの”な近海生メバチマグロ
そして行きつけのカネマル高橋商店さんの吉次.

まずは秋刀魚
IMG_1893
シャキーンと刀のようにとがって輝き,眼が透明で,口が黄色い,ってのが旬の秋刀魚.
こちらは,我が家ごひいきのカネマルさんの吉次.
ものすごく肉厚で,噛むとジューシィな汁があふれ出る絶品.
IMG_1894

嶽のきみとともに,妻の実家(女川が全て流されてしまったので,今は河北町の別宅の方に住んでます)の庭での
バーベキュー用に仕入れたワケですが,丸々ひと箱購入で量も多いので,ちょっとその前に”味見”と称して^

IMG_1895
こちら三陸塩竈ひがしもの.赤身・中トロと中落ちスキ身.
炊きたてご飯に乗っけて食べると,止まらなくなってしまう逸品(今回は昼から3杯いけました)
IMG_1897
こちら生秋刀魚.だいぶお値段も落ち着いてきました.(でも,この時期の価格としては例年よりかなり高いなぁ)
IMG_1896

さて...

■某月某日
地域に密着したお仕事を進めるためには,地域の実情を理解し,その風土文化にどっぷり浸かること.
それが仕事の基本姿勢.

そう.例えば鳴子でお仕事をするならば,少なくとも風土文化である温泉にどっぷり浸かること・・・(?)
IMG_1540
・・・それが,仕事の基本姿勢・・・だと思う...
農民の家,好きなんですよ.炭酸泉も良いんだけれど硫黄泉が凄く好きでね.
東蛇ノ湯無き今は,ここがベースキャンプ.
硫黄泉・炭酸泉は混浴ですが,他にも男女別の温泉が2箇所(というか1Fと2F)と大浴場.
ただ木造で風情のある良い作りだった大浴場が,男女別になったのは無粋だと思いますがね.
(浴場のど真ん中に強引に壁を入れたもんだから滅法狭くなって,
木造高天井の広々感と,壁2面から光が差し込む開放感が台無しになっちゃった.意味ないじゃん.)

■某月某日
ここも真夜中の御用達.川福・・・の完食状態シリーズ(なんじゃそりゃ)
IMG_1552IMG_1553

■某月某日
某所にて.
まぁ,これについては,そのうち機会があれば,また別記事にて.
IMG_1559

■某月某日
グランクラスの和軽食は青森フェア.
昆布麺が美味い.
IMG_1616
何度も言っているのだが,シードルはドライも入れて欲しい.
IMG_1617

でも,こういう使い方ならStandardでも良いけれど.
IMG_1620

ということで,親父の新盆なので,東京出張から,まっすぐ新幹線で実家帰投.

お袋を交えて家族で食事会.
写真が暗いが,シャモロックとか,津軽味噌の五穀焼味噌とか,山菜釜飯とか.
IMG_1621IMG_1622
IMG_1623

で,その後はひとり呑み歩き.酒好きだった親父の供養なので(と本人は思っている).
本町(橋本かな)にある,”Ar”というバーをたまたま見つけてしまったが,なかなか凄かった.
次回から帰省のたびに行きそうな気もする.
親父,ありがとう!(と本人は思っている)
IMG_1624
しこたま酔って帰って,お袋と妻にさんざん怒られる(見解の相違).

■某月某日
この日もKGK
IMG_1694
IMG_1695
山椒師匠,名人技っす.
IMG_1698
珍しい構図
IMG_1699

■某月某日
夜にすが井で呑むのなんて,もう10年ぶり位じゃないかなぁ.
ましてや,ウチの会社も駅前から移転しちゃって久しいしね.
今は震災の影響で政岡通りへ移転(といっても目と鼻の先だけれどね)
IMG_1706

すこしスリムになったけれど,相変わらず元気な坪井親方が
気を入れて盛り込んでくれました.
IMG_1707

■某月某日
味噌ラーメンと,あんかけ焼きそば
どんだけハラへってるねん,っていう話・・・
いや,焼きそばをつまみにビール飲んで,最後に味噌で締めようと思ったの,ホントは!
まさか,同時にくるとは(へぃへぇ,私が酔っておりましたよ,ハイ)
IMG_1709

■某月某日
OSTERIA GABU
IMG_1714IMG_1716
ガーリックトースト美味いんですよ.
(えっ,もっと単価の高い料理褒めた方が良い!?)
IMG_1715
いや,でもホンマに美味いんですわ.ウィスキィソーダとの相性抜群.

■某月某日
この日も盛岡着が夜中の二時近くになっちゃって.
ホテルで教えてもらった,朝までやっている居酒屋さんへCheck in!
IMG_1720IMG_1721
IMG_1722

■某月翌日
意外に早く会議が終わって,ちょっと仙台戻るまで時間があったので,大好きな街をお散歩.
(これ,iPhoneで自動的に枠作ってくれるんですよ.オモロイですよね)
IMG_1725IMG_1726
IMG_1729IMG_1727IMG_1728IMG_1730
IMG_1732IMG_1733
IMG_1734IMG_1735
IMG_1731IMG_1740

■某月某日
いか ときどき ぶた
IMG_1741

■某月某日
久慈ありすちゃん
(水飴が入っていなければ,買っても良いかなと思うところですが)
IMG_1742

■某月某日
仙台帰投
IMG_1743

■某月某日
山形蕎麦の焔蔵.こちらも久しぶり.
IMG_1744IMG_1745
IMG_1746
IMG_1748
冷たいとり蕎麦にげそ天を乗っけるのが,何気に好きです.

■某月某日
KGKその2
IMG_1749IMG_1752
IMG_1750IMG_1751
烏賊納豆にミズのコブが入っているのが泣かせますよね.絶妙!
IMG_1753IMG_1754IMG_1755

■某月某日
またしても深夜二時の残業後
IMG_1756
IMG_1758

■某月某日
し・あ・わ・せ は~やくこい
IMG_1761

とある日の,KGKの品書きもすっかり晩夏~秋の気配.ひやおろしが出揃いましたね.
IMG_1762IMG_1764

IMG_1765IMG_1768
IMG_1766

■某月某日
久々に家族で大沢温泉.
私は,土曜午前迄仕事~午後新幹線合流~翌日チェックアウト後まっすぐ帰社,という強行軍
でも,これは外せない(笑)
大沢大好き.温泉三昧.
親父が健在だった頃は,よく実家も交えて来ていたんですけれどね.
今度は,一周忌が終わった後の頃合いで,またお袋も呼ぼうかな.
IMG_1772IMG_1774
ということで,大沢については,書き始めると長くなるので,またそのうち改めて.

■某月某日
久々に終日会社.
ランチはたまご屋さんの親子丼
IMG_1882

■某月先日
KGKにてKGさん主催の恒例突発ワイン会開催.
IMG_1883

今思っても,やっぱり2番目が一番好きかな.
3本目も,ほんのわずかに舌に当たる発泡感が良いし,呑み口で言ったら1本目も捨てがたいけれど.
IMG_1884
双頭の酒の瓶の下に・・・あるのは絶品の烏賊下足薩摩揚げ
IMG_1886

今日もまた,美しき季節の色彩が,小鉢の中に華開いてゆく.
IMG_1885
↓なんの気なしに頼んだんだけれど,これ絶品ですよ.ひさびさに料理で唸った.
IMG_1887

徐々に優しい系に...
IMG_1889IMG_1891IMG_1888

と,そこにMy Sweet takako姐さん,突如合流.
IMG_1890
先日,青森南部地方をご夫婦で旅行された際のお土産,奥入瀬ビールを差し入れに届けてくださいました.
早速開栓して,みんなで乾杯.ありがとう御座います.

ということで,北仙台で酔っ払いにクドかれ(絡まれ),かく言うご自分も既に完成形に入っていた姐さんを交えて,
陽気な夜は,まだまだ更けてゆく・・・っと.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Yamada

あんぱんち~さま,nice!ありがとう御座います.
by Yamada (2012-09-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。