SSブログ

この夏がすぎさってゆく・・・ [今日のメシ]

久々に,土曜の午後の我が家なのである.本日はお休み.
ゆっくり起床して,”あらかし”を見て,豆スケを見て,
すかさずチャンネルチェンジしてメレンゲの石ちゃんを見る,と一時半.
なんとも贅沢な時間の使い方である.
(まぁ,いつも土曜日会社で仕事してても,この時間はコンビニ弁当食べながらワンセグで同じもの見てるけれど^^;)

さて,塩竈も今日は青空ですが,風は随分と涼しくなった.
部屋を通り抜けてゆく肌触りは,すっかり秋風である.
ここらでひとつ,今年の夏のまとめでも...

今年も,一夏の恋から始まったような気もするが・・・・

■某月某日
ひとなつの恋.ぶれた恋.
でも味はぶれてない.
IMG_0834

■某月某日
そう.夏なんです(笑).
IMG_1331

■某月某日
KGK
隠元がとっても夏.
IMG_1332IMG_1334
IMG_1333

■某月某日
駅前EDENのタパス系なおみせ
スペインと言えば夏.ニッポンの夏.
IMG_1340
トリッパの煮込みにも,夏場はきゆっとペッパーソースを効かせたいね.
スペインも良いが,きりっと冷えたトスカーナのワインが呑みたい.
IMG_1341IMG_1343
そして,海老のアヒージョ.
某店でかつて食べていた,田子にんにくがガンガンに主張した,あのアヒージョが懐かしいよ・・・

店を出て,ふらっと近くに有った,バス待ちに重宝そうなバー.
今夏はやりのアイス系ビール.そしていつものごとく,ウィスキィ&ソーダへと流れる.
IMG_1345IMG_1351

が,ウィスキィの摂取量が足りず,もう1件
IMG_1370
例の如くピスタチオを割りながら.
IMG_1369IMG_1371
IMG_1372IMG_1373
NO MUSIC, NO WHISKY
IMG_1374

真夏の夜のWhisky&Soda

■某月某日
KGK2
赤烏賊や,がぜウニ.真ん中はカツオ.夏
IMG_1397
ブラック鯉川
IMG_1401
なんか,ブラック鯉川っていうと,ジャズ奏者か歌謡曲のボーカルのヒトみたいだなぁ
ブラック鯉川と酔いどれブラザーズ,みたいな.♪ わわわわぁ~

IMG_1402IMG_1403
蓴菜の酢の物.ホヤの竜田揚げ.夏の美味.
珍しく〆にはおにぎり.塩ウニむすびには,七ヶ浜町,星博さんの超絶絶品海苔
IMG_1405

■某月某日
呑んだ次の日は,健康的に朝メシ
IMG_1415

■某月某日
呑んだ直後は,健康的に野菜ラーメン
IMG_1416IMG_1417

■某月某日
駅弁シリーズは伊達武将隊.満足感あり.かなりレベル高し
IMG_1418

■某月某日
出張先の盛岡にて.行きつけの黒ヂョカ
この日は,会社の先輩とだったので,ちょいと豪華に(1人のときは食べきれないからね)
この日はベアレンビールを堪能.
IMG_1419IMG_1420
IMG_1421

先輩はしっかりとホテルへ戻ったが,
Yamadaさんも一度は戻ったが,
IMG_1423
食欲の夏

■某月某日
宮古の道の駅(暫定営業中)にて潮ラーメン
IMG_1437
カレーの方が迫力あるけれど.
凄く美味かったですよ.潮ラーメン.めかぶとワカメがとても良い.
IMG_1438
食欲の夏

■某月某日
深夜二時過ぎの仕事上がりに.帰宅後の晩酌
最近,日付が回った後に晩飯を食べるときは,ここが多い.
この時間に和食系が食べられるところが,なかなか無いもので.

紅白にお造り.
IMG_1439

金運のイエロー
IMG_1440

かわはぎを肝醤油で
IMG_1441

まかない用の,大根の皮の酢漬けを,ちょこっとゲタに乗っけてくれたりして.
気が利いている.これでもう1杯^^
IMG_1442IMG_1443
いつも,こんな感じで,ちょこっと何か出してくれるもののセンスが,気に入っている.

■某月某日
同じく深夜残業後の晩酌に
IMG_1444IMG_1447
IMG_1445IMG_1446
このスガハラのお皿,我が家にもあるのだけれど
夏は本当に重宝である.

IMG_1450
きゅ~っと良く冷えた,お勧めのペティアンを1本開けたら,
この日の〆はご飯では無く,カツサンドにウィスキィ&ソーダ
IMG_1448
夏だねっ(そうか?)

■某月某日
またまた,カツサンド.岩手県にて購入.しかし厚さが半端ない.
暑さも半端ないので,夏だねっ
IMG_1456
やっぱり,肉の中に歯が差し込まれていく感触ってのが大事だよね.

とりあえず,ここまでで一区切り.
折角の土曜休日なので,人生の楽園,みなきゃっ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。