SSブログ

今年の呑み喰い(前編)その4 [今日のメシ]

いよいよ第4回まで来ましたね.
思い返すというのも,これはこれで結構愉しい面も有りますが,
でもまぁ,やっぱりこまめに書くのがいいのかな~とも思いつつ.

前編を書いているうちに,今年後半も終わってしまったのでは意味がないのでね.

では,その4どうぞ.今回も長いです(今更言うまでもないか・・・)

■某月某日
新宿西口をふらふら酔っ払い.かな?
なんで撮影したのかは不明(笑) その4ともなると,最早そんな感じです.
DVC00956

■某月某日
北仙台.
そうそう,琥珀ヱビスの生がいつでも呑めるっていうのも1杯目には嬉しいんだよね.
DSC_4865

しんさんところは,本当にいつも食材も良く,かつ手間もかかっていて
つくづく,食べると言うことを愉しむ意味を感じます.
DSC_4866DSC_4869
DSC_4871DSC_4873

この日は,息子ふたりと先行してカウンタで食事(父は呑みだが).
息子よ,父に無許可で,がぜ海胆のお代わりを宣言するのはやめてくれ.でも確かにUTKGは美味い.やみつきになる.
その後,同居人が南三陸帰りに合流.彼女もお酒が呑めないので食事
DSC_4880

なにもお酒だけではなく,アルコールが摂取できない同居人でも,こういった食事を愉しめる・・・というのも
このお店の大きな魅力.

父は呑みますがね(^^)

DSC_4881DSC_4883

DSC_4885

■某月某日
えっと,これは東仙台のラーメンやさんだ.名称は失念したが,たぶんげんこつ屋?
これ系は,滅多なことでは頼まないのだけれど,震災直後で他に選択肢が無かった.
DVC00964
もっとも,被災現場の調査移動途中だったうえ,時間も14時くらいだったので,
あまり味のことは考えずに食べてしまった.

■某月某日
息子へのみやげにカシャリ.RED ARROW~♪
DVC00061-m

息子のみやげにカシャリ.はやぶさ.
出張疲れを癒すのに丁度良い.グランクラス.おつまみ食べ放題,お酒飲み放題だし.
DVC00062-mDVC00063-m
シートの心地がよいクラブのVIP席に2時間いたと思えば,すっかり指定分の元とっちまいましたが,
降りる頃にはへべれけでした(ぜんぜん疲れが取れていないという・・)
でもまぁ,東京出張の時くらいは使ってもいいかな.

■某月某日
ご近所シリーズ.
震災後から,また行きつけにし始めている,すし哲さん
理由はこちら.鰹のおろし和え.すっかりハマってしまいまして.
DSC01455
これは,こんな風にして,思いっきりかき混ぜてから戴きます.
DSC01456
ほんのり甘みの効いた,かけ酢が絶妙.

ほかにも,ホヤ酢,蛸の柔らか煮(こいつは一心と双璧である),穴子白焼(同じく)など
地元の浦霞・於茂多加が進んでいかんわ.
DSC01459DSC01460
DSC01462

カウンタ一人,もしくは同居人と二人のときだと,お好みで握ってもらうのですが,
この日は息子達を連れて2F席だったので,お任せ握り(写真は特上の場合)にしてもらいました.
器とのバランスが美しい.
DSC01463
デザートも全て手作りです.このデザートだけでも,食す価値あり.
DSC01464DSC01467

私は,ここのネギトロ巻きが,とにかく大好きなので,〆は巻物で.
DSC01465

ついでに.すし哲の若き職人さん.
DVC00060-m
彼は新婚さんなんですが(^^),震災の後,すし哲の看板を背負って,
シェヌーの赤間さんとタッグを組み,避難所の小学校で炊き出しに精を出していたそうな.
そういうところ,塩釜の力を感じますね.

■某月某日
多賀城の吉田学校にて.震災後初めて行けました.季節は既に七夕近し,でしたが・・
(写真は七夕の吹き流し)
DSC01471
この夜は,新潟からも焼肉YOSHIDAの安否を気遣ってやってきたという若者がおり,意気投合!

■某月某日
加減燗.枝豆の季節ですねぇ
DSC01474
DSC01475

あ,お魚釣れた・・・
DSC01476

これまた夏だなぁ,もろへいやと焼き茄子の煮浸し/焼浸し.横にちらりと見えているのは定義山の油揚げ.
DSC01487

自家製塩辛に大根おろしを添えて.
DSC01479DSC01481

日置の強力,鍛造生モト.槽汲みの生22BY
これが,良い意味で日置らしくない,夏によく似合う酒でした.冷やにして,めかぶとろろを併せたくなる感じ.
DSC01480DSC01482

〆は雨乞の柚子.炭酸割で.
DSC01484

河岸を変えて,Gabu
DSC01489

夏らしく,これまたさっぱりと.
DSC01491DSC01492

■某月某日
水沢の坂内ラーメンにて,喜多方ラーメンの味噌
まぁ,別に水沢に来て坂内で食べることも無いのだけれど・・・
(世の中ままならない状況というものもある.いつでも自分が食べたいものが食べられる訳ではない)
DVC00065-s

■某月某日
ドラゴンレットリバー(龍紅河)
DVC00068-sDVC00069-s
DVC00070-sDVC00071-s
この,鶏肉と唐辛子の炒め物.唐辛子をつまみにして,幾らでもビールが呑めちゃう・・・んだけれど
汗の方も,ハンパ無いことになる.辛い~ウマイ~ひぃ辛い~
DVC00072-sDVC00073-sDVC00074-sDVC00067-s

ということで,熱くなった舌をクールダウンすべく,コールドストーンクリーマリィである.
トッピング無料キャンペーンにつき,みんなで合唱しつつ.
DVC00076-sDVC00077-s

■某月某日
たかみさんで,カレー南蛮と玉子丼
DVC00079-s

■某月某日
え~と,二日町の満天星かな.塩ラーメン
DVC00096-s

■某月某日
え~と,無垢トウヤ
DVC00099-s
DVC00100-sDVC00101-s

■某月某日
え~と,シヅクトウヤ
DVC00638-sDVC00824-s
DVC00825-sDVC00826-s

■某月某日
これは,本竈だね.
DVC00102-s

■某月某日
加減燗^^;(なんで,この日の写真が1枚だけなんだ・・・!?)
DVC00111-s

■某月某日
う~ん,たぶん,二日町の,あっという間に無くなっちゃったお店かな
(今は,蕎麦居酒屋が入っている)
DVC00126-s

■某月某日
蔵部の元気定食.この串カツ.メチャデカであるが,見事に肉が少ない.でも健康的
DVC00127-s

■某月某日
新宿駅?
順序が不明であるが,たぶん東京出張の折に,塩釜藻塩弁当を買ったものと推察され.
DVC00129-sDVC00130-s

これ,とっても良いので,機会がありましたら,是非買ってみてくださいね.

DVC00131-s

わが家が他県へ荷物を送るとき,いつも同封している,
”しおがま ぶらぶらりんMap”も,包み紙の裏に印刷されていま~す
DVC00132-sDVC00133-s

■某月某日
そうなると,その帰りの日と云うことになりますな.
新幹線の時間まで,軽く食前酒.・・・軽く?
東京駅チカにて.
DVC00134-sDVC00135-s
DVC00136-s
DVC00137-s

こちらが,メインディッシュです.
大好きな,夕刊フジのおつまみ弁当.なお,この場合の”大好きな”は夕刊フジではなく,おつまみ弁当へ掛かる.(笑)DVC00138-s

DVC00139-s

ごちそうさま.
DVC00140-s

■某月某日
ラーメン石狩にて,辛味噌ラーメン(これもやみつきになる)と円盤餃子
DVC00141-sDVC00142-s

■某月某日
同居人の美容室待ち時間.息子達と時間つぶし.
佐世保バーガー.ちょっと高めだけれど,かなり好きである.
DVC00143-sDVC00144-s

■某月某日
寧々家にて,鯛釜飯
DVC00158-s

■某月某日
ニコルさんにて
DVC00160-sDVC00162-s
まだ,震災前のことだなぁ.
DVC00161-sDVC00164-s

■某月某日
麺飯甜にて日替わり+プリプリ餃子のセットランチ
DVC00166-s

■某月某日
加減燗.季節は冬へ戻る.
DVC00167-sDVC00168-s

おでんも,この店にかかると,材料良し+技術良しですから,美味いに決まっております.
DVC00170-s

島豚のステーキ
諸事情で(笑)滅多なことではオーダしないが,大好きメニューの1つ.
DVC00172-s

■某月某日
一生に一度だけ食べれば,もう充分・・・という蔵部のジャンボカツ
(これは,名前に偽りありであって,これジャンボカツどころじゃないって!完全にダブルカツじゃんか(笑)!いやぁ満腹.)
ちなみに,ご飯は自動で特盛りになる・・・
ウチの昼飯チーム,全員一度はこの洗礼を浴びているわけですが,夕方まで苦しいよ,ホント.
DVC00180-s
味は,良いんだけれど・・・

■某月某日
別に載せなくっても良いんだろうけれど・・・青葉区役所の最上階食堂にてミソラーメン
DVC00181-s

■某月某日
梵天漁港の豚丼
いつもながら山葵が特盛り.
DVC00081-s

■某月某日
和美人にて,同居人とランチデート
DVC00182-s

カレーを食べようと思っていったのだけれど,クリームパスタの魅力にも抗えず,プリモピアットの代わりに1皿をシェア
DVC00183-s

ということで,こちらが野菜カレー.女性には嬉しいだろうなぁ.全て根菜というカレー
味の方もマイルドさとコクと,程よい辛味が織りなしてあり,はっきり言って美味い.
あとは繊維質の多い材料だけに,食べきれるかどうか,だけですけど,意外にぺろりと行くんじゃないかな.
DVC00184-s
DVC00233-s

食後,ドリンクとデザート.
DVC00186-sDVC00234-s

■某月某日
これは,どこで撮影したものか・・・さりげなくユナイテッドアローズの袋が見えるが.
DVC00365-s

■某月某日
T会長のか弱き腕.土耕ん醸
DVC00194-s

■某月某日
酔っ払った勢いで,全国大会優勝^^;
DVC00117-s

■某月某日
再び,東京行き.今度は津軽味祭,というお弁当.
ちょうど,東北新幹線が,全線開通して間もない頃だったんだよね.
DVC00229-sDVC00230-s
DVC00231-s

なんか駅の掲示でも”新青森”って,青森が表示されているだけで,妙に嬉しかったりする・・・という.
DVC00228-sDVC00227-s

息子へのみやげシリーズ(笑)
DVC00219-sDVC00220-s
DVC00223-sDVC00222-s

ちょっと時間が早くお仕事終了したため,渋谷のBunkamuraで”モネとジヴェルニーの画家達”展を見る.
なかなかしっかりとした展示構成で,ちょっとモネという画家の印象が変わる.
DVC00251-s

その後,新橋へ出て,街ぶら.某日本酒のアンテナショップらしきカウンタ居酒屋にて,かるく一杯
DVC00257-s

実はこの日は休日だったので,閉まっている店も結構多く.
この後,なかなか店が決まらず,新橋をしばし散歩して歩く.
DVC00259-sDVC00258-sDVC00260-s

見つけたアイリッシュバーに飛び込む.
この手のバーなら,適正価格で相応に美味い食事とウィスキィにありつける.
DVC00572-s

DVC00571-s

DVC00570-s

もう少し,呑みたいのと空腹とが後ろ髪を引っ張っていたんだけれど,明日も早いので先ずはホテルへ帰投.
DVC00574-sDVC00577-s
DVC00578-sDVC00262-s

しかし風呂に入って,翌日の資料を一仕事したら,やはりというか空腹が進行し(ここで止めておけば良いんだろうけれどねぇ^^;)
結局ルームサービスでカツサンドとウィスキィのソーダ割りをご所望・・・
しかし,相変わらずホテルのルームサービスというのは仰々しいというか・・・単にカツサンドとウィスキィのソーダ割りに(笑)
こっちは,ソファに寝そべって,食べたいだけなのに(爆)
DVC00261-sDVC00263-s
まぁ,流石にホテルメイドだけあって,味の方はかなり美味かったけれど.

ということで,熟睡の後に朝メシ.天気はあいにくだなぁ.
DVC00268-sDVC00267-s

あ,そういえばウチの会社で(といいつつ,社名は当然出さないけれど)
今度,何回かのシリーズに分けて浅草線に広告を載せているらしいので,ご覧になってみてくださいね.
(そういえばこの日,好評だって云うんで乗って見てみようと思っていながら,仙台に戻るまで忘れていたんだった)

そんな,ど忘れごとが増えてきた,今日この頃ですが,
出張に行って早めに仕事が終わったら忘れずに行くのが浅草.
蛇骨湯まで回れる日はなかなか少ないが,この日も神谷バーで大ジョッキとブランでミックスフライをやっつけたら,
浅草演芸ホールへ突撃.柳家三三師匠はやっぱり良い.まったく危なげ無しで聞き心地の良い話芸.

その後,せっかく浅草なので西浅草の萬鳥へ行き,終電ぎりぎりまでジビエと日本酒とワインを堪能
DVC00270-sDVC00271-s
DVC00272-sDVC00274-s
マダムにはタクシーへとお見送りまでさせてしまって,上野駅へ直行.仙台行き最終の新幹線へ跳びのり,仙台まで爆睡.
終電ぎりぎりだった割には,しっかりと弁当は買い込む.
DVC00275-sDVC00276-s
(結局爆睡したので,家までせっせと持って帰ったが・・・要するに酔っていたということで.またヒレカツサンド買っているし^^;)

さて,明日も仕事なので風呂に入って,そろそろドリンクタイムである.
ということで,その5へ続く!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。