SSブログ

今年の呑み喰い(前半戦)その1 [今日のメシ]

関西の方でMeetsっていうタウン誌があるのだけれど,
関西出身の同僚・後輩がナゼか多い今日この頃,ちらりと眺めさせてもらったのは,いつだったか.
コレが実に良くできていて,遠く離れた宮城に住む私としても,読んでいるだけでおもろい.
ついつい京阪神を歩いている気分になってくる(いつ転勤になるかもしれんし^^;)
ということで,先日,呑んだくれた勢いで,思わずネットからまとめ買いしてしまった(笑)
DSC_4886.JPG

何が良いと言って,記事の完成度・内容の充実感(濃度),そして写真である.
こんだけ笑顔写真が溢れるタウン誌って,意外とありそうで無いのである.
仙台で言えば,KappoというよりもS-Styleが近いのだけれど,
まぁ何というか.そもそも取材される側である元ネタ自体が,仙台と京阪神では色が違うんで,並列には比べられませんけれどね.
カウンタの中で満面の笑顔して,どやさ!とモツ焼き差し出すおっちゃんにツッコミ入れてるおかんと三姉妹をみて
爆笑している常連客の面々(ってか,どっちが客で店のモンか判らんし)なんて写真みせられたら,
もぅ,こっちがめちゃめちゃ幸せな気分になりますがな.
麻薬本である.
要するに関西人ってのは,笑い顔に関する(もしかしたら無意識的深層的な)ノウハウや造詣やこだわりが,
他地域と比較して,段違いに高度でプロフェッショナルでディープなのでは無かろうかと再認識した次第.

さて,それはさておき(笑)
たまっていた呑み喰いです.もう,”今月の”をやめて,”今年の”にしました.
数えたら千枚を優に超えているっぽいので,流石に数回に分けようと思いました(すこしは学習したか・・)

震災前分も込みですので(ーー;),気が向いてお訪ねになろうというかたは,最新情報をご確認のうえで...

■某月某日
恒例の,出羽屋さんですね
震災後,水道とガスが通る前.山形へ温泉に入りに行く途中での昼食風景.
DSC00366.JPG

山形牛の煮込みと,山菜天ぷらを付けて.
DSC00363.JPGDSC00364.JPG

月山山菜そば.滋味たっぷりの絶品
DSC00354.JPGDSC00361.JPG

その後,雪の肘折温泉
DSC00380.JPG

夜は,山形のつきやさんにて.
震災疲れの合間に,山形満喫の1日でした.
DSC00389.JPGDSC00390.JPG
DSC00393.JPGDSC00394.JPGDSC00396.JPGDSC00400.JPG
DSC00397.JPGDSC00399.JPG
DSC00402.JPGDSC00404.JPG
DSC00406.JPGDSC00401.JPG
DSC00410.JPG

■某月某日
北仙台にて.
あ,やばい.Meetsしたくなってきた(爆)

DSC00561-2.jpg

DSC00562.JPGDSC00557.JPG
DSC00548.JPGDSC00550.JPG
DSC00551.JPG

季節の食材を,気軽に美味しく楽しめる”真っ当”なお店.
以前,仙台市内の某有名店で腕をみがいたご主人の
調理に賭ける心意気と,アイディアは天下一品.
お酒のラインナップも素晴らしく,冷や・燗・はたまたロックでも
愉しめてしまうような,重厚かつ通どころの日本酒が揃う.
自然派を主としたワインや,焼酎,常備する琥珀ヱビスなど
料理に合わせて色々と変化をつけて呑むことが出来るのも
魅力であって,今日も酔っ払いと睡眠客を量産している.
お料理は,季節・日によって異なる単品も絶品だが
先ずは1500円からの親方おまかせコースがオススメかと.
定期的にお酒の会なども開催しているため
情報派呑兵衛の方々にも是非ぜひ!なのである(Meets風^^)

あ~でも,ただでさえ,しんさんところは予約しないと入れない店になってきているので.
こういう事をしてしまうと,自分のクビを絞めてしまいそうですがね・・・(またしても居場所が・・・

■某月某日
無くなっちゃったよ.紅富士・・・
DSC00591.JPG
そろそろ禁断症状出てます.

■某月某日
ちなみに,加減燗の場合だと,こんな感じになりますかね.
すこし,週刊朝日とかの広告風にしてみました(笑)
DSC01276-3.jpg
まぁ,尾瀬センセイと新澤さんが,こんだけ愉しんでいるんだから
私ごときが他に解説することは特に無いです^^

では,いつもの通りお通しから.
DSC00592.JPGDSC00593.JPG
DSC00597.JPGDSC00596.JPG
DSC00602.JPG
DSC00606.JPG
DSC00608.JPG
DSC00611.JPGDSC00598.JPG
DSC00659.JPG

■某月某日
ブレアハウスで生パスタ.
DSC01022.JPG
DSC01024.JPGDSC01025.JPG

ホントにバラバラな家族で...
DSC01028.JPG
DSC01030.JPG
DSC01029.JPG
DSC01031.JPG

■某月某日
同居人の実家の復興帰り.地物の食材を入手.
はりぎり,こしあぶら,タラの芽などなど
DSC01089.JPG

フランス鴨は鴨鍋と,鴨わさ
山菜は,やっぱり天ぷらでしょうね~
DSC01090.JPG

DSC01093.JPG鴨わさ
DSC01107.JPG山菜天麩羅

■某月某日
復興なった仲卸市場へも,まめに顔を出す.
同居人が懇意にさせていただいているカネマル高橋商店さん.吉次専門店.
DSC01117.JPG

この日の仕入れは,吉次と鯵.ちなみに鯵の方はご近所繋がりな,すずまさ魚店さんから.
DSC01138.JPG

ということで,吉次は焼きに,鯵はお造りに.
DSC01142.JPG吉次一汐焼
DSC01149.JPG鯵お造り

■某月某日
さてさて.Gabuさんの場合...
(実に80年代のポップ系雑誌なムードありありにしてみました.?ot?ogPressかいっ!って感じですね^^)

DSC01317-2.jpg
つい先日発売したばかりの,井上陽水新作LP,「陽水ライブ・もどり道」も既に入荷してリクエスト可~なのだ!
DSC01271.JPG
                                                                  (注:本気にしないように)

DSC00570.JPGDSC00571.JPG
DSC00572.JPGDSC00576.JPGDSC00643.JPG
DSC00641.JPG
DSC00612.JPGDSC00640.JPG
DSC01311.JPG
DSC01314.JPGDSC00569.JPGDSC01370.JPGDSC01264.JPGDSC01272.JPG

仙台の夜に・・・
DSC01362.JPG
↓こちらDTQメニュより.
DSC01364.JPG

本日のおトモダチのみなさん↓
DSC00575.JPGDSC00613.JPG
DSC00642.JPGDSC01205.JPG
DSC01200.JPGDSC01266.JPG
DSC01268.JPG
DSC01186.JPG

DSC01324.JPGDSC01313.JPG
DSC01322.JPGDSC01323.JPG
DSC00644.JPGDSC01195.JPG
DSC00647.JPGDSC01371.JPG

※陽水LPはホントに聴けますので,気の向いた方はShindyへリクエストしてください.但し,メロンは付いてきません.
DSC01206.JPGDSC01269.JPG
DSC01325.JPGDSC01316.JPG
DSC01273.JPG

まだ1/5も書いていないのに,腕が疲れてきた.いかんなぁ..
では,続きはまた近いうちに.


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Gabu

いつもありがとうございます!!

そして、Gabuの写真を沢山載せて頂いてありがとうございます!!!!

Gabuのポップ(風)、欲しいです…。

ちょーだい…。
by Gabu (2011-07-19 05:45) 

とこちま


嘘だと思ってやってみたら、マジだった
http://1nn4bgc.g.mogmog.mobi/1nn4bgc/
by とこちま (2011-07-23 00:35) 

itacha

22.3年ず~っと定期購読してるが掲載された
お店にはほとんど行ってない... なぜだろMeets
ディープすぎるのかそれとも連載の「ひさうち」先生
のエロコラムがたまらなく好きで買ってるのかMeets
by itacha (2011-08-02 11:28) 

Yamada

月夜さま,nice!ありがとうございます
by Yamada (2011-08-03 01:45) 

Yamada

Gabuさま,
了解です~.そのうち持っていきますので,
しばし,お待ちくださいませ^^
by Yamada (2011-08-03 01:47) 

Yamada

itachaさま
あのエロコラム絶品ですね~
北方謙三や橋本治や田中康夫のお悩み相談では
絶対に醸し出せない人生をかいま見ることが出来る,ような気がします...たぶん.
質問も質問だが,一応きちんとそれに対する,正しい回答になっているところが才能なんだよなぁ・・・たぶん.
毎回,カット絵もわりかし好みですが.
ひさうちセンセイの,ページ左下のひとことコメントも,ひそやかに好きですが.
ディープというより濃厚というべきなのかMeets

by Yamada (2011-08-03 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rockのハザマで・・・舞ひ妓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。