SSブログ

今週の呑み喰い(一応総決算棚卸セールということで) [今日のメシ]

劇団四季のマンマ・ミーア仙台公演が,昨日10月10日から始まりまして.
早速初回公演へ,仕事を調整して行って参りました.
DVC00046.JPG

同居人は何度か見ているのですが,
私はタイミングが合わず,今回が初めてのマンマ・ミーア.
こういうスカ~っとハッピーエンドで終わるミュージカルはとても楽しいですね.
最後の会場全体がスタンディングでのABBAナンバー踊りまくりも心地良く.
スタンディングオベーションと拍手が鳴りやまない初日なのでした.
ということで,せっかくなのでもう1回くらい.サイリュームもって千秋楽にでも行こうかな~

それに先立ち,ちょっと早めに街へ出て,
スガハラ工芸さんの仙台店10周年記念ミニパーティへ.
無垢とうやさん,パドリーノ・デル・SHOZANさん,そしてウチの近所のシェ・ヌーさん,と
sghrガラス食器とのコラボレーション.

写真最初に撮ればよかったですね(笑) 途中で撮り忘れに気付いた.
あらかた無くなってますが,まぁ食器はその分よく見えるということで.
DVC00043.JPG
シェヌーからはいつも食後にでてくる焼き菓子たちと,生チョコ.
葉っぱの形の器がとても似合います.
SHOZANのマカロンが色彩々で楽しかった.
無垢とうやの無農薬野菜盛り合わせにはトマト味噌のディップを併せて戴きます.
パトリーノデルSHOZANへは行ったこと無いので判りませんが,
ほかの2店については,らしさがよく出ていたと思います.
私は洋梨のスパークリング.同居人はトニックウォータ.

劇団四季を見終わった後は,加減燗のカウンタにて鱈づくし.
F1010015.JPGF1010014.JPG
F1010009.JPGF1010013.JPG
鱈のちり煮たらきく添え,たらきく酢,たらきく焼

鱈づくしというより,たらきくづくしですね(笑)今年初物.いつしか季節は初冬ですねぇ
他には,新じゃがのブルーチーズ和えや,出汁巻き,野菜サラダなどなど.
F1010006.JPGF1010008.JPG

そんなわけで,ささやかながら充実した休日の1日.
再び,今日からお仕事.明日からはまた現場へ出張の日々.

次に更新できるのは,またいつになることやら不明なので,貯まってたネタ,一気に流しちゃいますね...

■某月某日
Gabuさんにてゴーヤカレー
ほろ苦さが夏にマッチ(いつのハナシやねん!・・・だから某月某日なんです^^;)
DVC00003.JPG

■某月某日
Gabuさんにてカルボナーラ
たしか,itachaさんと,加茂川酒造の坪沼さんがご一緒の時・・・です
DVC00002.JPG

■某月某日
Gabuさんにてカレー
マッシュルームたっぷりで,美味かった~
DVC00035.JPG

でも,ここまで載せると,何屋さんですか?って,言われちゃいますね(笑).

■某月某日
青森の,あお鬼にてワンタン麺煮卵のっけ.
焼干のダシに,麺のプニュプニュ感が快感
”そんなに多くないよ~”と後輩をだまくらかして,特盛を注文させようとしたのだが,
あえなく,ばれてしまった.
DVC00293.JPG

■某月某日
青森駅前の抹茶やさん.抹茶あんみつソフトはまぁ普通.
こちらの冷やし抹茶が夏にGoo!
(純粋に冷やしただけの抹茶.甘くないしほろ苦みがさっぱりして良いし)

■某月某日
青森市新城にある,わらじ亭のハンバーグ
でかさで有名な店ですが,大きいだけじゃなく,味の方もなかなかのもの.
DVC00356.JPG
DVC00357.JPG

■某月某日
サンロード青森のたか久にて味噌ラーメン.ちょっと独特のお味だったような気が.
好みが分かれるところだなぁと感じた記憶が.胡麻と生姜系だったか(ちょっと曖昧).
DVC00358.JPG

■某月某日
津軽SAのファミマにておでん.
青森はコンビニといえど,おでんには生姜味噌.
DVC00361.JPG

■某月某日
同居人と息子と,吉丸ダイニングにて待ち合わせ
生ラム大好き.止まりません.
DVC00004.JPG
最後に,あぶらで野菜を焼いて食べるのも,ジンギスカンの醍醐味.
特にアスパラがオススメ.はふはふジュ~シィ
DVC00007.JPG

■某月某日
Salueにて,ランチ
DVC00010.JPG
この日はポトフランチ...に,ついついスープをつけてしまう(メインとかぶってる^^;)
が,このスープが侮れず美味いんです.細かく刻んだ香味野菜が良い味だしてる.
(良く考えたら,これって,洋風粥の汁!?)←粥の汁(けのしる)は野菜を細かく刻んだ青森の精進郷土料理
食後にはゆるりと珈琲タイム
DVC00011.JPG
このお店の雰囲気,好きです.

■某月某日
もう1枚あった^^
Gabuさんにて,深夜の晩飯.たぶん高い確率で,アーリオ・オーリオだったとおもう...が
皿からでは判断できず(笑)
DVC00012.JPG
奥は,これまた実に美味いエビのアヒーリョ・・・の空皿(^^;)

■某月某日
名残の鰹と,晩秋らしく烏賊大根.
DVC00023.JPGDVC00017.JPG

何だか,酔った勢いで,ワインなんて開けてますが...加減燗です(爆)
DVC00025.JPGDVC200024.jpg

■某月某日
ゆかりやさんにて,ふるっぱ蕎麦とゲソ天
関西出身の新人君をつれて,東北の味覚たたき込み中(←その前に仕事の仕方を・・・)
DVC00019.JPGDVC00020.JPG

■某月某日
出張先の国見SAにて桃ロールというのを発見.三時のおやつ
DVC00077.JPGDVC00078.JPG

■某月某日
286号のまる特漁業部にてランチ
DVC00021.JPGDVC00022.JPG
量が多すぎ.しかも,1の膳,2の膳と,ゆるゆる進行に,
午後イチの打ち合わせ時間ギリギリとなり,どんだけぇ!?状態(既に死語)
街中店舗とちがって,リーマンが限られた時間でさっさと食べていくコンセプトじゃないようだ.
たしかに周囲は,マダムグループか,オッサン方の昼宴会状態のテープルがぽつぽつ
コストパフォーマンスは,おそろしく良いと思うけれど.

■某月某日
佐世保バーガーが結構美味い...という話は,以前しましたっけ?
DVC00028.JPG
忘れちゃったので,いちおう掲載

■某月某日
本町のNOTEにて,ランチ
DVC00030.JPG
味の方は,まぁまぁ,悪くはないかな,といったところ.

■某月某日
四恩醸造のクレマチスにポテサラ.グッジョブ!
DSC_5636.JPG

■某月某日
市場にワラサが売っていたので,1尾買ってきて,半身を刺身,半身を鍋にする.
DSC_7231.JPG
だいぶ脂も載ってきて,うまいよ~

■某月某日
ところで,どこのお宅でもそうなのでしょうが(Aさんのお宅や,Iさんのお宅は例外として^^;)
お酒の保管場所というのは結構困ります.
ましてや,わが家は私以外,誰も呑まないので,肩身が狭いこと,なおのことです.
確かに冷静に考えてみると,ちょっと場所取りすぎ・・・かも.
DSC_7214.JPG

それにしても,四合瓶というのは便利です.とりあえず冷蔵庫に収まりますので.
DSC_7222.JPG
DSC_7221.JPG

・・・いや,当然野菜庫も^^;
DSC_7223.JPG

一升瓶類は,流石に入らないので,やむなく冷暗所に放置プレイ.
DSC_7225.JPG

洋酒類は,基本的に瓶が小さいので,どうにか収納してますが,こちらもそろそろ限界かも.
アイラ系は,また別棚にて.
DSC_7227.JPG

このほかに与那国海波だの,龍宮かめ仕込みだの,日常外せない焼酎・泡盛の一升瓶なんかも
結構台所下にごろごろしてたりして,家族との攻防もあって,悩みどころです...

■某月某日
滝沢SAの半田屋,面白そうです.未だ入ったことは無いんですが.
(この日も時刻は6:30分.開店(7:30~)前のため断念.
DVC00036.JPG

■某月某日
雫石の46号添いにある蕎麦屋,”ごしょ野”にて,野菜天ぷらと蕎麦
DVC00037.JPG
しっかりとして,良い蕎麦でした.

■某月某日
ナナエカンパニーのバブリィも,最後の1本.
今夏は本当に泡をよく呑んだ.ホンマにバブルな夏やった.
DVC00031.JPG

■某月某日
千鳥足の定番みやげといえば,わが家では茶寮の焼売とちまきと肉まん
DVC00042.JPG
土曜の朝,机の上にこれがあると,
”あぁ父君は昨夜,ご遊興に戯れていらしたのだな.何だか苦しそうだから(笑)もう少し寝かせて差し上げよう”と
息子達が気を遣ってくれる.いや,単に肉まんを独り占めしたいという魂胆だけかもしれんが.

■某月某日
わが家の書棚の一部をカシャリ(何故撮ったのか記憶にないんだけれど)
なんとも,不可思議な並びです.
(この写真に関するコメントは,色々な意味で自粛の方向でお願いいたします・・・爆)
DVC00043.JPG

■某月某日
麺や大黒,多賀城店にて野菜湯麺
もうすこし,野菜がほしいなぁ(タンメンっていうと麺飯甜のと比べちゃうのがいけないのかも)
DVC00060.JPG

■某月某日
いわきの舞子浜にある道の駅にて海鮮丼.生しらす旨いぞ~(ちょっとかわいそうですが)
DVC00106.JPG
DVC00108.JPG

ついでに,オコゼの唐揚げもオーダする.
このでっかさで小サイズ200円ですって.大を頼むとどんだけ豪快なオコゼがでてくるんでしょう.
DVC00110.JPG

いわきは,景色が東北じゃないですよ.暑いのに何故か気持ちいい
DVC00112.JPG

■某月某日
Salueにて,カレーを.エビと卵トッピング.いつものスープ付きで.
DVC00150.JPG

DVC00151.JPG

縁側部分の雰囲気も,とても良いです.

■某月某日
王様のレストランにてオムライス.いつもながら美味し.
間もなく,色々と面白い食材が入ってきます,ってシェフくんが言ってたなぁ..
DVC00061.JPGDVC00062.JPG

■某月某日
とてもウマそに撮れた蟹クリームコロッケ.

レンズが被写体へと近づいていく模様を,4コマバージョンで,どうぞ(笑)
DVC00064.JPG
DVC00065.JPG
DVC00066.JPG
DVC00067.JPG
うまぁ~

■某月某日
福島市内のラーメン石狩にて円盤餃子.
ここは,昼から円盤餃子が食べられる貴重な一軒
タンメンとともに.
DVC00069.JPG
DVC00070.JPG
焼きたては熱くてハフハフ.でも,具もあっさり系だし,確かに幾らでも食べられそうな気配.

その後,周辺の裏小路をお散歩.”目覚める文化通りDNA”
DVC00074.JPGDVC00075-2.JPG

古い街並みに,上手い具合に新しい風が吹き込んでいて,良い感じの街になっていると思います.
DVC00073.JPGDVC00076.JPG

■某月某日
北仙台 しんさんにて
言うこと無し.行くたびに心地良い思いをさせていただいております.
早くまた行きたいよ~
DVC00079.JPG
DVC00080.JPGDVC00082.JPG
DVC00081.JPG
DVC00083.JPGDVC00086.JPG
DVC00085.JPGやはり,ご飯は3杯いただかないと・・・(笑)

■某月某日
ヒマラヤさんにてカレー.スパイス充填120%
DVC00087.JPG

■某月某日
Gabuさんにてグラッパ.アルコール充填120%
DVC00088.JPG

■某月某日
うな貴さんにて鰻重.エネルギー充填120%
DVC00090.JPG

使用前・使用後
DVC00091.JPG
DVC00092.JPG

その後,夕方までに仕事を片付けて,勾当台公園にて,ビール片手にBeginコンサート
アンマー我慢のオリオンビール,とはいかず,岩手産ビールステラのビターで同僚と乾杯
DVC00097.JPG

コンサートは,爽やかな夕暮れの風の中,心地良く.

ここは若い2人だけの特別席?(*^^*)
DVC00101.JPG

その後,別用を終えた同居人と合流して加減燗へ
DVC00103.JPGDVC00104.JPG
DVC00105.JPGDVC00106.JPG
DVC00107.JPGDVC00108.JPG
DVC00110.JPG

■某月某日
利府のラーメンはちべえ
野菜味噌が好きです.
F1010023.JPG
坦々野菜味噌もいけます
F1010022.JPG
野菜が多いと,それだけでウレシイお年頃.

■某月某日
Andyさんの,末広がりな8周年記念日
おめでとうございます.
グラススパークリングで乾杯後,いつものSCAPAや,NIKKAのSINGLECASKなどなど
DVC00113.JPGDVC00115.JPG
DVC00116.JPGDVC00114.JPG

■某月某日
また吉丸ダイニングにて同居人と待ち合わせ.
この日も生ラム食べまくり.
DVC00153.JPG

■某月某日
下の息子が修学旅行から帰宅.旅行先で体験学習のあかべこ
DVC00158.JPG

と,お土産の喜多方ラーメン(家族の嗜好をよく理解して・・・^^;)
DVC00159.JPG

せっかくなのでチャーシューは手作りで,喜多方メンマチャーシューラーメン出来上がり.
DVC00160.JPGDVC00161.JPG

■某月某日
同居人がタカスタ(山形県中山町)へ2軍の応援に行くので同道

お昼ご飯は,ゆかりやさんでふるっぱ蕎麦と,山菜天ぷらとゲソ天
F1010041.JPGふるっぱ蕎麦
            ゲソ天と野菜てんぷら F1010043.JPG
F1010044.JPG箸休めのお漬物盛合せ

帰りしなの天童温泉道の駅にて,足湯
DVC00156.JPG
F1010039.JPG

おみやげのパインサイダーは,この人工的な色と味が実に良い(笑)
F1010036.JPGF1010035.JPG

他にも何やらかにやら,山形の旬をいろいろと(をいをい何をしに行ったんだっけ?)

■某月某日
わが家でも円盤餃子を作ってみる.一応成功?
F1010026.JPGDVC00182.JPG

■某月某日
この日もまた下北へ.今回は,先行している同僚とむつで合流する予定.

朝5時前頃に起き,塩竈から仙石線で仙台.仙台からは始発新幹線~スーパー白鳥と乗り換えて,とことこと.
むつ市へ到着するのが11時ころ.体力的にはコレが一番楽な方法.

途中の野辺地という町.空が青い.
ハレ男ですからね~.
DVC00163.JPGDVC00164.JPG

野辺地からは大湊線という単線列車で下北半島を,約一時間の北上.
DVC00165.JPGDVC00166.JPG

列車の車内扇風機.くるくるとまわるヤツ.懐かしいなぁ.
そして,これまた懐かしの向かい合わせ型座席.思わず脚を伸ばしちゃいますね~
DVC00167.JPGDVC00168.JPG

線路の真横が,すぐ海という絶景の大湊線.
DVC00169.JPG
終点 大湊駅
DVC00171.JPG

ここで同僚と合流し,更に1.5時間,車での移動.
窓の外に見えるのは陸奥湾.
DVC00173.JPG
手前に濃く見えるのが夏泊半島と先端の大島.その奥にうっすらと見えるのが八甲田連峰.一番高いのが大岳

一方もう少し進んでこちらは,手前に見えるのが下北半島の,まさかり刃の下側にある脇ノ沢と鯛島
その奥が対岸の津軽半島,で,その奥に更にうっすらと見える高い三角形(判るかなぁ,中央ちょい左,船の直上くらい)が岩木山
DVC00174.JPG
ぐるりと囲まれて湾になっているのがよく判りますね.

この日は,下北半島の脇ノ沢というところの山中にて,昼食に猪をいただく.
DVC00175.JPG
とりたてて驚異的に美味いというものでも無いけれど,でも悪くはない.
普通の豚の生姜焼きと比べて,若干野性味がすることと歯ごたえがあること.
これを良と捉えるかどうかで,好みが分かれるところかな.

その後,夕方まで仕事して,同僚とは八戸で別れ,私は最終の新幹線で一旦仙台へ戻ることに.
と・・・飯も食べずに車を走らせ,どうにか最終発車の10分前に駅へ着いたは良いが,
駅弁屋も既にしまっているとは何たること.コンビニにも食事・弁当系はナシ.
更に最終の新幹線は車内販売も無い.
DVC00179.JPG
哀しいかな,晩飯は柿ピーとちくわとビール2本.
あ,そうそう最近一番搾りに少しハマってます.いつのまにか麦芽100%になってる.

■某月某日
定禅寺の大戸屋でデミハンバーグ.すこし簡素化したか(笑)?
味もLoft店の方が良いような気もする.
DVC00180.JPG
でも,一緒に行った同僚がオーダした蕎麦は,駅前店より遙かにこっちが美味いと言っていたので
まぁ,たまたまかも.

■某月某日
カレーの店,ジャガタラより,カツカレーセット
DVC00162.JPG

■某月某日
同じくジャガタラ.
カレーの店と書いてはいるが,実は洋食全般系のお店.
ナニゲに,ミックスフライが美味い.特に海老.
DVC00183.JPG

■某月某日
王様のレストラン.天使のエビのアメリケーヌソースオムライス.
DVC00111.JPGDVC00112.JPG

■某月某日
クレープリーノートにて,ランチ
DVC00120.JPG
白身魚のフリット.タルタルソース.さっくり感が良好.

■某月某日
本町NOTEにて.
野菜焼盛り合わせ,血の腸詰め(ライス入り),赤牛の炭火焼盛り合わせ.
DVC00121.JPG
DVC00122.JPGDVC00123.JPG
DVC00124.JPG
味の方は,それなりに美味かった.特に赤牛は火の通し具合も良好で,赤身の旨味が楽しめた.
が,これにタケダワイナリーのサンスフル1本で,しめて17000円は,ちょいと高い気がする.
(少し遅れて仲間に合流したので,既に料理は注文済みで,1品あたりの値段は見ていないのだけれど)
もともとのコンセプトだと,もっと気軽に好きなワインが呑める店を開きます,ということで聞き及んでいたので,
今の状況だと,何だか真逆な気がする.
これなら(今のところ)クレープリーとかの方が,居心地も含めてずっと良いよね~と,
しばらくの後,某店でばったり会った某友人とも,
NOTEの話題に及んだ際に,ワイン呑みつつ下馬評で同意.
でもまぁ,まだ始まったばかりですものね.しばらく,様子見かな~

■某月某日
ホテルロイヤル盛岡で朝食.凄く充実していて,美味しいのです.
う~む,しかしバイキングというのは本当に難しい(笑)
このblogでも,ヨソ様のお店について,ああだこうだと書きまくっておりますが,
まぁ,この一食の組み立てっぷりのアンバランスさを冷静にながめるに付け,他人様をとやかく言えませんな.
DVC00137.JPG

■某月某日
ニコルさんにて.
DVC00139.JPGDVC00142.JPG

イタリアの自然派ワイン.レ・コステ社のリトロッツォ.
ビアンコと言って良いのかこの色は(笑)
しかも,刻々と変化してゆく.これまた,面白いワインです.なによりエチケットの絵が良い.実に良い.
DVC00140.JPG

■某月某日
紅富士にてつけ麺.
壁の張り紙によると,魚と鶏ガラと豚骨でダシをとっているらしい(って全部やないかい~!)
スープ自体は,とりたててコメントなし.
ただしエビ辛みそというのを混ぜ込むと,とたんに味が(良い方向に)変化する.
エビ辛みそ前提で言えば,けっこう美味いかも.
DVC00143.JPGDVC00144.JPG

■某月某日
一心にて,蛸三昧三皿.
私もいつもメニューでは見ていたんだけれど,何となく頼んだこと無かったんですよね.
同居人がまよわずオーダです.
DVC00145.JPGDVC00146.JPGDVC00147.JPG
DVC00149.JPGDVC00151.JPG

■某月某日
雨のジャズフェスも良いもんですね.
DVC00154.JPG

■某月某日
市役所裏の方の麺飯甜にて,日替わり1品と餃子が一緒になったランチセット.
メニューは駅前とほぼ一緒なんだけれど,味や料理法は微妙に違うことが判ってきた.
DVC00002.JPG

■某月某日
加減燗にてランチ.
私はいつもの日替わりお弁当.新人君は,焼き魚が恋しかったんです~といって魚セット.
DVC00008.JPGDVC00009.JPG

■某月某日
最近,結構このビールに凝ってます.
DVC00013.JPG
北海道の友人から戴いたサラミとともに
F1010028.JPG

■某月某日
朝8:30分,磐越道にて.
朝っぱらからカツカレー(笑)
DVC00015.JPG

■某月某日
このところ下北半島でお仕事しております.
ここは本州最北端の地,大間崎
DVC00017.JPG

仙台からは7時間
(仙台~八戸3.5時間,八戸~六カ所1時間,六カ所~横浜町0.5時間,横浜町~むつ1時間,むつ~佐井村1.5時間)
書いているだけで,疲れてきた.さすがに遠い.iPodが手放せない.

DVC00020.JPG

大間の漁師さんには,いつも(は家計的に無理だな^^;)大変お世話になっております.
DVC00021.JPG

■某月某日
そんな下北からの戻り.この日は18時前頃に現地をでたのだけれど,
八戸に入った位で,流石に体力が限界に近づいてきたので,もうちょっと頑張って盛岡泊
ふらふらになりつつ,日も変わる間際に,いつもの黒ヂョカへ
DVC00032.JPGDVC00033.JPG
DVC00034.JPGDVC00035.JPG
馬刺しや,いかゲソ薩摩揚げ,穴子白焼といったところで,
ハートランドビールや萬年白麹の64割黒ヂョカを,ゆるゆるとやっているウチに
ようやく,体の方もほぐれてくる.
DVC00036.JPG

この日も,ほぼ定宿となりつつあるホテルロイヤル盛岡.
何が良いって,部屋に,ベッドの他にこういうソファがあって,よりかかってTV見てると実に気持ちよく寛げるんですよ.
たまに,そのまんま夜中に眼が覚めることもあるけれど(笑)
DVC00037.JPG

で,例のごとく朝食バイキング.今回はちょいとバランスと健康を考えて,中華粥メインにしてみました.
DVC00038.JPG

■某月某日
梵天漁港にて,若いのを引き連れて残業後の資料完成宴会&翌日新人君の初打合せのための決起集会
と言う名の,単なる呑み会.
このごろのお通しは,さんまの南蛮漬け丸々一匹
DVC00039.JPG
これだけで,充分なんじゃないかい,という感じ.
でも,みんな(?)若いんで,他にも色々と.
塩釜港鮪ブツ,あたりめ,などなど.何せ安いんで.
DVC00040.JPGDVC00041.JPG

■某月某日
新人君の初打合せが無事終わったんで,今度は打ち上げ・・・と言う名の単なる呑み会.
2人だけだったので,ニコルさんのカウンターへ.

おウワサは,かねがね.初めてお目にかかりましたよ~例のもち豚酢豚ステーキ!でかっ!
ハサミで切って食べてください...ってアアた,どこの世界にハサミで切る酢豚が(ここの世界です)
焼き肉屋さんですか!?
DVC00042.JPG
ホントは,この前にもアジフライとか結構いろいろと注文していまして
かなり,お腹の方はふくれ気味だったんですよ.
じゃ,何で頼んだかというと,偶然カウンタで同席したM.A.氏(そう全国大会出場の^^)に
あれ,食べとかないとヤバいですよ,めちゃウマいですよ~と,そそのかされたからですが(笑)

もし残っちゃったら,申し訳ないけど新人君の朝飯に持ち帰らせてくださいな,とニコさんに交渉したりして.
でもこれ,驚くくらいあっさりさっぱりしていて,結局,あっという間にぺろりといっちゃいました.
美味すぎです.
アジフライと,この酢豚に感動しきりだった新人君,東北の(?)食文化に目覚めてくれたかなぁ(笑)

そんなわけで,すっかり新人時代から十とン年を経過したオッサンは
また,しばらく仕事と出張と家庭に没頭しま~す.またお会いする日まで~ばいちゃ!



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。