SSブログ

ひさびさKスタ(番外編) いやグチ編か^^;? [Aquila chrysaetos]

おっとイカン.ピッチャーの写真を忘れてました.

同居人が,何が何でも観戦に行くと言った,この日の先発登板は,
言うまでもなく長谷部康平君
DSC_9092.jpg

一言で言えば,残念な結果になってしまったわけですが,
彼のピッチングは決して悪くはなかった.
課題を挙げるとすればやはりスタミナでしょうか.
ここまでの今年の投球データを見れば,長谷部に8回・9回までを任せるのは
まだ時期尚早だというのが見えてくる.
ゆえに,復帰した川岸を継投で出すのだとすれば,何故にあの前の場面,
8回の最初から,もしくは2アウト後におかしいと思った時点で出さなかったのか...
先発がちょっとリズムを崩しただけでも,とっとと中継・抑えに変えて,
結局コマが足りなくなる,昨今の我慢弱い野村采配なのに(笑)

ある意味,優しさが裏目にでた,という見方もあるのかもしれない.
7回までの調子が,あと2回続くのならば,
もしかしたら長谷部に勝ちをつけてあげられるという,期待含みの判断だったのかもしれない.
リードしている展開であれば,確かに判断は違っていたでしょう.
ただ,チームの勝ちを考えるならば,エラーを別にしても8回以降に長谷部が崩れる可能性は高く,
8回からは継投とするのが,勝利の実現性は大きかったかもしれない.確率の話だけれど.
結果が出てしまった事について確率の話をするほど無意味なものも無いので,この辺にしよう.
しかし,いずれにせよ監督は,投手の実績データを無視した自分の継投ミスだった,とは
言いたくは無かったのだろう.

それよりも,8回のあの場面,2アウトから糸井~高橋と連続ヒットを打たれた場面.
どうしてキャッチャーがマウンドに行って,一言声をかけてあげなかったんだろうか.
”お~い,今日の晩飯何食べるんだ~?”の一言でも.

別に,嶋を買いかぶっている訳ではないけれども,
もしもマスクをかぶっていたのが嶋だったら,
間違いなくマウンドに行っていたんじゃないか,という気がするんだよね.
もしくは草野さんがぎっくり腰じゃなくて守備にいたら,恐らく後ろから声をかけていたんじゃ無いかと.

DSC_9331.jpg
あまり感情を外に出さない,淡泊な長谷部君なのだけれど,
故にバックの野手も女房役の捕手も,試合のリズムを作りづらいというのも有るやもしれないけれど,
あのとき,誰かバックの野手が声をかけてくれていたら・・・
キャッチャーがマウンドに声をかけに来てくれていたら・・・
コーチがタイムをとって一言かけに来てくれていたら・・・

これまた勝負事に,”もしも”は禁句なんですけれどね.
でも,これは確率の問題じゃなく,これからのイーグルスの大事な課題の1つだろうと思う.Aクラス入りのために.

同居人にとっても,つらいゲームになったようです...

でも7回までのピッチングは,確かに完投を期待したくなるようなものではあった.
試合は武田勝と投手戦の様相を呈し,球数も7回終了時点でまだ99球だったし,
ヒットはそこそこ打たれるものの,要所を締め,早いテンポで進んでいたんですよ.
DSC_8830.jpg
DSC_8885.jpg
DSC_8886.jpg

同じような絵ばかりでスイマセンが^^
DSC_8838.jpg

DSC_9155.jpg 立ち直りの早いのが若さの特権なので,また良いピッチング見せてくださいな.期待してます.


あ.
あと,監督の写真も載せるの忘れていた^^.
最近,話に一貫性が無くなったり,我慢強さが無くなったりして,息子のカツノリに怒られている(らしい^^)監督ですが,
で,シロート眼にも,いささか?な采配も今年は有ったりもしますが,それはそれとして.

采配が決まる時には,ずばっと決まる.まさかの様なドラマを作り出してくれる.
あの勝負師的なヨミとキメ方は,成功したときには見ている方もぞくっとする快感.
まぁ,楽天ファンとしては,やはり愛すべき名将野村です.
DSC_9355.jpg

DSC_9356.jpg

DSC_9357.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。