SSブログ

焔蔵の冷たい肉そばなど [今日のメシ]

もう一軒.最近,昼・夜と(笑)通っているお店を.
DVC00026.JPG

東二番丁に建設中のFUJISAKI新館から,本館の方へ少し歩いたところにある,山形蕎麦と炙りのお店です.

まだオープンして間もないお店なのだけれど,
蕎麦好きな私としては,山形の板蕎麦が仙台街中で食べられちゃうのだから嬉しくない訳がない.
ホントはもう少し蕎麦の風味が欲しいというか,
口に入れた瞬間蕎麦の香りが~というのが,個人的には理想だけれど,
この初夏の時期で,これだけの蕎麦が食べられるなら,まぁ言うことなしだなぁ.
エッジの立った小気味よい蕎麦であって,するすると入っていく.
で,何を隠そう,実沢に有る,知る人ぞ知る萬之助の姉妹店だったりする.
DVC00018.JPG
写真は鴨板そば.他にも山形といえば!な感じのゲソ天も当然ある.

DVC00016.JPG
そして勿論,我らが冷たい肉蕎麦もある.
私がよく行くのは寒河江の”いろは支店”だけれど,ここは,もう少し甘みが抑えられたシャープなつゆと
芳醇な鶏肉の旨味が絶好調.呑んだ後にはたまらないね.

ということで,それを味わうには,先ず呑まないと(笑)
カウンタ席で残業後,晩飯を兼ねた終電間際の一人呑み.

まずは出汁巻きに,裏・雅山流.
ちなみに十四代に雅山流・山形正宗に出羽桜と,日本酒のスタンダードメニューにも山形充実.
DVC00023.JPGDVC00024.JPG
その後,山形牛の芋煮に鴨わさ.
この山形牛の芋煮が美味かった.街中のホール系居酒屋のレベルは凌駕している.小芋美味し.蒟蒻美味し.
ちなみに後日,宮城生まれな同居人に食させたところ,
彼女は,”美味しいけど,アタシはこの味はちょっと・・・”との事でしたが
そいつぁ食文化論のハナシだねぇ^^

あ,そうそう.思ったのだけれど,この小鍋も,鴨板そばの鴨汁も,
温かいところを,ということで,固形燃料をつけてくれるのは嬉しいんだけれど,
実は固形燃料ってかなり火力強いんだよね.
更に熱が通るものだから,どうしても煮詰まっちゃうのがね~.
ましてや最後の方になると汁も少なくなって突沸状態なのがね.
あと,固形燃料のにおいってのも,実は結構気になるんだよね~
香りを楽しむ蕎麦の側だけに,どうかなと.
冷めないようにするのであれば,例えば小さな炭を1個くらい入れておくとかね.

そんなことも有りますが,ひとしきり蕎麦前を堪能したあとは冷たい肉蕎麦を.
美味~い.量もたっぷり~.これまたエッジが立ってる~ シアワセである.
DVC00028.JPG

さて,またしても日を改めて,今度は同居人を引き連れて.
DVC00030.JPGDVC00031.JPG

女性系メニューもいろいろと試してみる.
DVC00032.JPGDVC00036.JPG
私の方は,前回やってみたかった,コレ↓
例の山形牛の芋煮をつけだれに板蕎麦.やっぱり美味かった(笑)
DVC00035.JPGDVC00034.JPG

ということで,蕎麦の後で何ですが,〆は鳥中華.
風味付け用にラー油が付いてくる.
DVC00038.JPGDVC00040.JPG

これは想像していた,あっさりシンプルなものとちょっと違って,人参とかゴボウとか,かなり具だくさんの鳥中華でした.
山形のご近所系食堂なんかで鳥中華を頼むと,こんな感じなのかな~という.
山形蕎麦と言っても色々有るように,鳥中華と一言では言っても,これもまた色々有るんですね~
DVC00037.JPGDVC00039.JPG
でも,麺も細縮れ系の好みのもので,これはこれでナカナカ美味かった.意外とハマるかも^^

ちなみに,食後にはチーズのかわりに,”焼き茶豆”を合いの手に,延々と角ハイボール(爆)
DVC00041.JPG

あ~この店は流行りますよ.間違いなく人気が出る.
まだ不慣れだけれど,明るくはきはきした店員さん達も好感が持てますし,店内のセンスも良い.
ただ,使用している食材も良いうえに好立地なのに,この値段体系でやっていけるものなのか,
値段まで山形ご当地価格なので,土地代考えると,そっちの方が心配になっちゃいますけど(笑).
是非,軌道に乗って欲しいお店ですね.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

tomo☆

お蕎麦屋さんには、あまり行かないのですが、ここは行きたいお店のひとつ。
(萬之助もまだ行ったことありません・・・。)
ここに行ったら、肉蕎麦!と思っていましたが、鳥中華もおいしそうですね♪
是非とも一日限定50食の「板蕎麦100円」を堪能したかったのですが、午前中に必ずお昼寝をする息子…なので、100円では堪能できそうもありませんー。。。
by tomo☆ (2009-07-12 23:17) 

Yamada

鳥中華,シンプルなスープ(水車生蕎麦のような)を
イメージしていたので,アレっという感じでした^^
(そういいつつも,食べている途中でどんどんハマり,結局完食ですが)
そういう意味では,ちょっと斬新でした.
板蕎麦の一日限定は11時からですからね~
まもなく100円期間も終わりますし,私もハナっからあきらめております.
記事中にも書きましたが,肉蕎麦,美味いです.
鴨板そばも,鴨汁と通常の麺つゆと両方楽しめるのでオススメ!
by Yamada (2009-07-15 00:49) 

焰藏 店主

ブログ拝見させて頂きました☆

初めまして山形蕎麦と炙りの焰藏の店主でございます。

このようなご評価を頂き大変嬉しくなりお礼を言いたくて

書き込みさせて頂きました。

まだ出来たたての若いお店ではありますが、一生懸命日々

頑張らせて頂いております。

ご紹介頂いた、山形牛の芋煮の付けタレ!!

超グッドアイデア!!  私たちは固定概念に縛られてなかなか

このような斬新さは出て参りません。

研究してみたいと思いました☆

限定50食の100円でのご提供の企画に御時間の都合で起こし頂けない

お客さま・・・・ブログでコメント頂いてくださった方に何か考えたいと

強く思っております。

近々当店のHPも立ち上がりますので、上記の考えを反映できる何かを

実施できるように検討していきます!!

引き続きご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

本当に有難うございました。

 
       山形蕎麦と炙りの焰藏  店主




by 焰藏 店主 (2009-07-17 13:06) 

Yamada

焔蔵店主様
ご丁寧なコメント,ありがとうございます.
こちらとしても,今後の益々の進化を期待しております.
あ,そうそう.
先日お店でふと思ったのですが
夜のメニューでは,げそ天とか天ぷら系はやらないんですか
(私が見つけられなかっただけ?)
何となく蕎麦のお店に行くと,
半ば習慣的に天ぷらを酒のアテにしてしまう方なので
夜もあったらうれしいかなと思っただけの
ささやかな,要望でした.あしからず
まぁ,何にしても,やっぱり残業上がりとか,呑みのシメに
この蕎麦が食べられる環境ってのは,ホントありがたいですね.
客の方としても,今後ともよろしくお願いいたします^^ですよ.
by Yamada (2009-07-19 09:53) 

焔蔵 店主


毎日残業御疲れ様でございます!!

あっ!! すみません。。。

気遣いが足りませんでした! 昼も夜もグランドメニューの

他にお勧めメニューを付けて行く予定でございます。

Yamada様のご要望にお応え出来るように段取りしてみます。

貴重なご意見有難うございました。

またのご来店心よりお待ち申し上げております。


    山形蕎麦と炙りの 焔蔵 店主
by 焔蔵 店主 (2009-07-19 23:54) 

Yamada

焔蔵店主さま.
すみません,こちらの我が儘に
わざわざご回答まで頂いて恐縮です.
また,近々仕事帰りにでも,
美味しい蕎麦を戴きに,ぜひ立寄らせていただきます.

by Yamada (2009-07-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。