SSブログ

星空観察 [日常生活]

山といえば田,オリオンといえばクエスト.
そんなマニアックな話題はさておきや.
このところ天気が良いですね.空気も澄んでいるし,星が凄くキレイです.
会社帰りの終電を降りると,駅のホームから,いつもオリオン座が見えます.
Orion1

でも,幾ら仙台都心部に比べたらネオン光量の少ない塩竈といえど,
さすがに,これ以上は見えないかな~と思いつつも,思い立ったが吉日.
草木も眠る丑三つ時,カメラ片手に近場の公園へ,星空観察に出かけてみました(をいをい^^;)
カメラの眼は肉眼よりも遙かに感度は良いのですよ...

まずは,このくらい.さっきよりはだいぶ見えてきましたね.
Orion2

もうちょっと感度と露出時間を上げてみましょう.
感度ON!
いやいや,見えなかった星達が顔を覗かせ始めましたね~(クリックで拡大版表示)
ちなみに真ん中の赤い線は飛行機のライトです.じぇっとすとり~む

さらに,上げてみます.いつもより多めに上げております^^
上げすぎや~
ここまで来ると,一面星だらけ.どれが星座だかもはや区別がつきません.
いやぁ,肉眼では見えなくても,実際にはこれだけの星が
空にはちりばめられているんですね~,と
真夜中の公園でヒトリ,カメラ片手に妙にしみじみとしてしまったのでした.
(怪しすぎる^^;)
翌朝起きるのがツラかったのは言うまでもないですが
しかも朝から出張だったよのねん.何やってんだかねぇ><

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
星空へと続く階段

星の森を歩く


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

たけ

ほんとに自分で撮ったのー?
すごーーーーい!

夏になったら泉ヶ岳で流れ星観察もいいですな〜。

by たけ (2008-12-03 21:15) 

Yamada

なんか,NHK教育TVみたいになっちゃいましたよね.
意外に撮れちゃうモンなんですよ.>たけさま
個人的には感度変化4枚組のうち2枚目くらいが好きですね.
3枚目,4枚目はやり過ぎというか,ちょいとアソビです.

ガタケで流れ星観察か~いいねぇ.
昔,七が宿ダムへ,みんなで流星群を見にいった記憶があるぞ~
あれ,何の時だったっけ?

錦ヶ丘の新しい仙台市天文台で,所定の講習会を受ければ,
備付けの観測用天体望遠鏡を借りられる資格が取れるということで,
家族みんなで,一度講習を受けに行こうかな~とおもっております.
カメラ観測・肉眼観測も良いけれど,
天体望遠鏡って,けっこう”あこがれ系機器”の上位なんだよね~
by Yamada (2008-12-08 23:42) 

たけ

ダムで流れ星…
その記憶、掘り下げてかまわぬ記憶ですか?
誰かといつか…とかいうんじゃ?(^^;)

天文台か〜
毎週その前を通過して秋保で楽団の練習です(>_<)

by たけ (2008-12-13 01:04) 

Yamada

えっ!あれっ!?
・・・いや,確かに間違いなく,やましくない記憶だと思うんだけど>たけ
って.そういうハナシ?逆にやぶ蛇?
よく返信の意味が飲み込めない私ですが^^;(←パニっパニ)
間違いなく同居人と一緒に
買ったばっかのGT-Bに載っかって行ったと・・・思ったのですが.
あれ,でもLEGACY買ったのって,上の息子が生まれてすぐだから
そんな時期に,子連れで真夜中に出かけているワケないなぁ
うむむ,混乱してきた・・・><
この話題,なかったことにしませんか(笑)


by Yamada (2008-12-14 07:36) 

たけ

あはは!なかったことに。

いや、“みんなで”って書いてたから
ずっと昔の話かな、と思ったの。
さとみちゃんとかナベさんとか、そういう“みんな”かと。
それにしちゃ、わたしは記憶がないので
ちょっとつついてみただけ〜!(^o^)

by たけ (2008-12-17 06:05) 

Yamada

いや,私の記憶が確かならば(←このセリフ懐かしいね)
そのみんなだったと,思うのですよ.
ナベさんは,美麗の奥さん連れだったかなぁ.
その時,米逆輸入ヴァージョンの左ハンInspireに乗ってたな,たしか.
でも,一応,内輪話になっちゃうので,
この場で,準固有名詞はやめましょうか^^

PS.いよいよ本番に向けた練習も佳境ですか?
 (って,その本番は,いつでしたっけ^^;)

by Yamada (2008-12-18 00:09) 

たけ

今日も練習してきました。ひぃ。
本番は1月10日です。
別途ご案内申し上げまする。
by たけ (2008-12-19 23:58) 

Yamada

お~年明けですね
是非とも行く行くベルサイユなのだ^^

by Yamada (2008-12-20 09:28) 

たけ

是非とも来て来てコンサートホール。

…行く行くベルサイユって何?(^^;)シラナイ
by たけ (2008-12-21 00:00) 

Yamada

>”行く行くベルサイユ”って云うのはベルサイユ条約,
~一般にはベルサイユ宮殿で行われた,
 1919年6月28日の第一次世界大戦終結の講和条約~
の年号の覚え方ですな.
これ以降,ヴェルサイユ体制と呼ばれる,第一次大戦終結後の
ある種,つかのまの世界平和の時代が訪れるわけですが,
実際には,敗戦国ドイツに対して相当に過酷な内容であったこの条約が
結果的には,それ以降のドイツ民族主義とナチスの台頭
そして再度の世界大戦へと繋がるキッカケとなったワケですね.

要するに,単なる意味無しギャグです・・・ーー;

by Yamada (2008-12-21 15:26) 

たけ

なるほど!
いやー、年号覚える語呂合わせは考えるのが好きでした。
でも歴史が全然ダメなの〜(^^;)
行く行くベルサイユかー。


by たけ (2008-12-22 12:14) 

Yamada

>たけさまへ 
今回も,コンサート,楽しかったですよ!ありがとうございました.
難しい曲にも意欲的に取り組まれていて努力の跡が・・・と言いつつ
難解な音楽には造詣の深くないワタクシとしては,
個人的にはアンコールの竹田の子守歌が最高でした・・・というと
怒られてしまうのでしょうか.いや,ホルストも好きでしたが.
お宅のオケは,叙情的・メロディアスな曲が,それも盛り上げドコロが
非常に聴かせ上手な様に思われるのですが,
それは単に客員指揮のH氏の性格なのでしょうか(^^)
ひょっとしてロマンチスト?

ところで,チケット到着&お礼&etcと
何度か,携帯へメールを送ったのですが,
その都度,エラーで帰ってくるのですよ.
ひょっとして,アドレス変わりました?
by Yamada (2009-01-12 21:32) 

たけ

ご来場まことにありがとうございました!

そうです。Hはロマンチストです(^^)

ところでアドレスですが
ソフトバンクになっておりますでしょうか。
あるいは、また別なアカウントからお送りになってらっしゃる?
by たけ (2009-01-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。