SSブログ

晩秋・日本海 [日常生活]

先日,とある業務がらみで,とある先生と打ち合わせするために
えっちらと大学まで,訪ねて行ってきたのですが,
帰途,丁度昼時分であったので,八幡を経由して,
同僚と一緒に久々の香菜へと行ってきました.
焼きビーフンに角煮ご飯.相変わらず,感動の美味さでした.
いや,でも,ここに来て写真メニューを見ると呑みたくなるんだよね~
やっぱ,堪能し尽くすなら,夜だろうなぁ

それはさておき.
今日は,またまた別の仕事がらみで,太平洋塩竈を早朝出発したならば,一路日本海.
全国的に大荒れの天候の中,ナゼか私がお仕事の間だけは,晴れているというフシギ.
仕事を終えて,仙台への帰途は,めっちゃくちゃなスコールでしたけれど.
日本海で,ここまで波が穏やかなのは,なかなか見られないね~
DVC10013.JPG

DVC10012.JPG

このところ山形の県北に,なにかと出没していたことから,
季節柄,折り有らば,天然物のきのこをGETして帰ろうと,考えてはいたのですが
なんやかんやと,タイミングが合わず,結局,今年は天然きのことはご対面出来ずでした.
もう,今年は無理かなぁ,と思ってもいたのですが,
同じ山形でも,流石に海沿いをココまで南下すると,季節の進みも若干は遅いようで,
まだまだ,店先には,きのこが並んでおります.
半天然っぽい,大振りのなめこが,大量に売られておりました.もち,GETです.
DVC10010.JPG
DVC10014.JPG
スーパーで売られている,つるっつるの,小粒ななめこも,食感良いけれど,
個人的には,ここまで笠が開いた,でっかいモノの方が,
噛んだときの味わいも,立ち上る香りも,上のように感じております.
ということで,早速帰宅するなり下処理だけはしておいて,
DVC10015.JPG
明日の夜は,なめこのおろし和えに,これまた,おろしタップリの,なめこ汁決定!
実に楽しみなり(帰宅したら,既に無かったりして^^;)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

こぎん

天然ものは・・・お掃除も大変だったり・・・虫さんおでましになるけど・・・
やっぱり味が違いますぅ~!
春の山菜もですが・・・秋のきのこも・・・八甲田のがいづばんめ~(^u^)
なんででしょう? ブナのエキスなのかな??
by こぎん (2008-10-25 20:07) 

たけ

あら、お近くにいらしたのね。
香菜…
あのうまさ、あの早さで
長居ができたらいいのになー、です。
しかたないので
夕方、香菜で食事を済ませ
飲みにでかける、というコースなのかな。
(まだやったことないけど)
by たけ (2008-10-25 22:58) 

Yamada

こぎんさま,niceありがとうございます~
確かに下処理が,何かと大変ですけどね
(このときも土曜の出勤前に処理していたら,結局時計が昼近くに^^;)
でも,手触りや,立ち上る濃厚な森の香りに包まれながらの作業は
イヤがおうにも,味への期待が高まり,苦になりません.るんるんです.

長い冬のあいだ,じっと雪解けを待つ山菜やきのこが,
やっと訪れた春とともに,ず~っとため込んでいた生命を一気に噴出し,
再び長い冬が訪れるその前に,やはり命の限りに傘を広げる,ってのが
旨い天然物の基本形だと思われます.生命エネルギィの大盤振る舞い.
あまり科学的じゃないですが(笑).
まぁ,落葉広葉樹の森が,清冽な雪解け清水を,
その落ち葉のベッドに,山のミネラルとともに,常に潤沢に含み,
そこ目に見えないに無数の命たちの関与があって,
すくすくと育った山の幸ですもの.旨いわけです.
あぁ,八甲田産のさもだしが,食べたいなぁ・・・と,
思ってしまったではないですか^^
by Yamada (2008-10-28 02:10) 

Yamada

別に香菜で呑み喰いし続けても良いように思いますけどねぇ>たけさま
席数が少ないんで,たて込むということは確かに有るでしょうけれど.
時分ドキを上手く避ければ,小皿を幾つか取り続けながら,
さらりと青島ビール小瓶の4~5本は行けるのではないかと.
時間にして小一時間といったところですかね.
昼下がりの蕎麦屋とか寿司屋で呑むときのように,
そういう,長っ尻しない,キリのよい呑み方というのも,良いもんですよ.
一般論ですが,食事も出来るような形態の店で呑むときには,
それぐらいの時間・タイミングが,
客の方も,店の方も,どちらも都合がよいように思われます.
by Yamada (2008-10-28 02:26) 

たけ

キリのよい呑み方…
ええ、そういう行いがまだ
身についておりませんのよ。
おいしいと呑むの忘れてたくさん食べるし
居心地いいと長居したくなるし
混雑したら申し訳なくなっちゃうし
粋なお客になりたいものだわ(^^)
by たけ (2008-10-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I'm Lovin' it!ささやかに秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。