SSブログ

節分会 [I Love 塩釜]

鬼は~うち,福も~うち.まぁまぁいいじゃないですか.
鬼さんもこの世知辛い世の中じゃ大変でしょ,こっちきてひとつ呑みましょうよ.ってな感じで.
むりに波風たてて,えこひいきしたって始まらんもんねぇ.
正神(鬼神=御二の神)・副神(福神)っつって,本来はどちらも神様なんですよ.

節分会.今年,我が家には年男が二人もおりまして.
ちなみに義父も年男なので,三代並んで年男.めでたいねぇ
P2037120.JPG
毎年恒例ですが,塩竈神社へと参拝に詣で,福豆を戴いてきました.
P2037123.JPG
P2037125.JPG
P2037126.JPG

帰宅したら,お風呂に入ってキレイになったところで,早速豆まき.
まぁ息子達は,豆を食べたい気持ちの方が大きいようですが.
いい歳になってくるってぇと,歳の数も食べると,無性にビールが欲しくなるよね(笑)
P2037130.JPG

と,ここまで厳かな雰囲気ただよう,拙blogには希有な記事となりつつありましたが,
いきなりの精進落とし.記事も落とす^^;
何を思ったか,無性に”もつ鍋”が食べたくなった私は,
全くの脈絡もなく,節分の夜のもつ鍋へと移行したのでした.
P2037140.JPG
ニラた~っぷり,田子産ニンニクぶつ切り,た~っぷり.
冬のもつ鍋は温まる.うま~い*^^*
ぐつぐつ(^^)
P2037144.JPG
・・・なんだかなぁ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

落花生なら年の数を食べられますが・・・この大豆は・・・ダメ。好きじゃない。
でも、もつ鍋は・・・そそられます。
by (2008-02-06 08:46) 

Yamada

確かに,炒った大豆は,飛び抜けてうまいもんではないですよね~
とはいえ,まぁ,ぽりぽりと炒り豆をはみつつ,
神様の権力争いに思いをはせるのも,ナカナカ,乙なもんですよ.
神話というと西欧がメジャですけど,
結構,日本の神話も面白いネタと言葉遊びの宝庫なのです.

木の芽張る立つ日.そう,立春.旧正月.
節分は与党正神から野党副神に政権交代する節目との意だったんです
陽の正神は真面目過ぎるんで,世の中が杓子定規でいけない.
少しバランスとるために,しばし月の神,陰の副神と代わっては,と
絶対神に云われた正神.一時的との条件の下でこれを承諾します.
副神は欲と楽を受け持つ女神(人類初セクハラ発言)
”白河の清きに魚も・・・”だった訳ですね.
で,その交代にあたり,正神が副神に(一時的な交代とのことだが)
”次はまたいつ政権交代しようかの?”と訪ねたときに
炒り豆に花が咲いたら出ておいで~と,副神からぶつけられたのが
豆まきのそもそもの興りとか.
もう政権返さないもんね~,ということですか
(で,結局そのまま現代に至る・・らしい.人類乱れまくり^^;)
余談ながら,正神が神殿に残した遣い龍を
政権交代祝いにと,臓物ごと副神が食べちゃったのが”ぞうに”の由来
そんなハナシを以前何かで読んだなぁ.かいけつ親子ドンか・・・

そういうことを考えていると,
ついつい,もつ鍋と焼酎が,頭に浮かんできてしまう訳ですよ.
(どっぷりと副神モードが染みついているようで)
by Yamada (2008-02-07 03:44) 

kinako

お久しぶりです <(_ _)>

三代揃っての年男ですか~♪
我が家では、三匹の猪が居て年中猛進しては壁に激突して大騒ぎしておりますが、何でも同じ干支が三人居るとおうちが栄えるといいますね。
もつ鍋と焼酎で無事精進落としはできましたでしょうか?(^_-)
Yamada家の皆様、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ♪

塩釜神社の蝋梅でしょうか。。。
香り高い花ですね~。
枝垂れ桜や八重の塩釜桜も好きなので、その節は又画像楽しみにしています(図々しくもリクエスト♪)
節分に纏わるお話も興味深く拝読させていただきました。

祖母のお見舞いの為、塩釜に帰省して昨日大阪に戻ってきました。
マリンゲート付近は寒い中でも観光客が次々訪れ大型バスもたくさん停まっていました。
しかし・・・市内は益々閑散として寂しい限りです(-_-)
人が居ない・・・
ジャスコも移転して新しくなったとは言え、お客さん少なすぎ・・・
マリンゲート2階のイタリアンのお店だけは本当にいつも繁盛してますね。
で、しっかり今回も食べてきました♪
蟹と葱のPIZA、シーフードパスタ。
デザートのチーズケーキ美味しかった♪

きょうから又寒さが一段と厳しくなるようですね。
風邪ひかれませんように!!!
by kinako (2008-02-13 10:35) 

Yamada

kinako様,おひさしぶりです~
こっちは又々冷込みが凄いですよ.良いタイミングで戻られたようです.
実は当方,既に風邪ひきと相成っておりまして><
白のベンザと栄養ドリンク,および高性能マスクのご加護で
どうにか会社のデスクにしがみついている状況です(^^;)
そんな中,久々に戴いたコメントを拝読し,元気百倍ですよ~
猪三匹とはエネルギッシュで真直で,何ともいいですね.
なにせウチは牛の頭を飛び越えたのが3匹なもんで・・・(ーー;

塩竈神社の蝋梅.佇まいも高貴ですよね.
春待ち遠しい,この季節,ぽつりぽつりと咲き始める梅花は
あとひと月とちょっとの辛抱を,心強く応援してくれる気がします.
そうですね,もうちょっと頑張れば今年も塩竈桜の季節がやってきます.
このところ,なかなか更新ままならない状況ですが,
その頃には,さすがに一段落ついていると思うので(そう願いたい^^;)
画像,どうぞお楽しみに(^^)v
by Yamada (2008-02-14 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。