SSブログ

さんま買出し(追加) [I Love 塩釜]

・・・そう思ったのだけれど,家族の抵抗にあってしまい,
結局,背の半身分は”味見”と称して,我が家の朝飯に消えたのであった(笑)
PA134989.JPG


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

takako

えーっ、ご質問です(笑)
盛岡で女性一人(もちろん私)で呑めそうな雰囲気OKのお店、どこかご存じないですか?
Yamadaさんの過去記事を参考に読みまくってますが、聞いたほうが早いと思いまして(^^
by takako (2007-10-18 20:11) 

Yamada

はいは~い!

私設もりおか(夜の)観光案内所
本日の担当はYamadaでございます^^
遅くなりましてスミマセン.

盛岡呑みで,最近個人的にイチオシでハマっているのは
やはり大通のアーケード沿いにある”黒ヂョカ”ですかね.
ここは過去3回ほど行ったことがありますが,とても気に入っておりまして.
一度,出張の時1人でふらりと行って,カウンタで呑んだときも
落ちついた雰囲気と美味い焼酎・料理に,すっかり長居してしまいました.
詳しくは下記記事.
http://blog.so-net.ne.jp/Tsure_tawa/2007-02-18
↑ものすごく後ろの方ですが.

ここの店長,久保田さんの勉強熱心なことといったら,
そのときも焼酎談義に華が咲きましたが,とにかく店の焼酎は全て
実際に味を見たうえで,気に入ったものだけを並べているということで,
あの膨大な数の一升瓶と酒に対する店長のマニアック性を見るにつけ,
そういや似た性格のヒトが,どっかにもいたなぁと,ふと思ったりもして,
で,”ここは焼酎界の燗別館か^^;!?”と思うわけですが,
分厚い焼酎メニューに全部,細かいティスティングと感想が添えられていて
非常に勉強にもなります.
勿論メニューにないものの方が膨大なのですが.
最近は東北の日本酒にも興味を持っていて,あちこちと訪ねて廻っていると
そのとき言っていました.
あと黒じょか用に数種類,割水して寝かせた焼酎が毎日用意されてますが
勿論それ以外でも,即席割でじょか燗焼酎が楽しめます.
久保田店長甘いマスクでかっちょいいです.ワタシ負けました.
料理も美味し.

次に,日活のビル(大通2丁目,映画館通の1Fに立呑の店があるビル)
にあるのは,nouf de pape(ヌフドパプ)
アイリッシュバーとビアフェスタを足して2で割ったようなイメージの店で
ここは,おひとりさまで行ったことは無いのですが,
たしかカウンタも有ったような.
かなり地場産の食材にこだわった,料理が並び,目移りします.
ワインがメインですが,
ナニゲに,神亀・鯉川・大七・鷹勇・秋鹿などございます.
ひぐま濃いビールっていう,新潟エスプレッソ並に濃い
北海道ビール(ほんとはアメリカ産?)が何故か有り
こいつが結構イケますで.
そうそう,よかったらシメにはパフェをどうぞ.

あまり日本酒の銘柄にこだわらなくてもよければ,
開運橋から菜園方面へ折れてちょっと行ったところにある
”沢内甚句”も良いです.
ホントはここは完全にヒミツの隠れ家にしておきたかったんですが
まぁ今日は特別にご紹介^^カウンタ回りが,とても良い雰囲気です.
過去に,記事にしたことはなかったはず.
常連主体の店ですが,気取らず,
あっというまに,みんなお友達状態で呑めると思います.
いつだったか,大阪からいらした常連さんと,
山菜すき焼きの話でもりあがったなぁ.
その後同じく常連である飲み屋のママさんの店になだれ込んで,
明け方まで呑んだりね
次の日現場だったのに,ふらふらで仕事になりませんでした(><)
いや(^^)だった.
名物は鳥ぶつ焼きですが,これはあまりオススメしません(笑)
やはり,沢内村から直送される山菜やキノコ類など
日替わりの手書きものが良いです.
お酒の銘柄は,たしか酔仙とあさ開くらいだったかな.
奥が一段落してくると年配の主人がカウンタに出てきたりしますが,
味のある人でねぇ
いかにも飲み屋のご主人って感じなんですよ.
あと女将さんが,これまた,いかにも居酒屋の女将って感じの
ふっくら美人で,実に雰囲気がいいんですよ.
こういう人とカウンタ越しに,さしつさされつってぇのが良いんですけれど
残念ながら,女将,呑めないんですよね~あぁ・・・
って,おっとすいません.すっかり自分の世界に入ってしまった.

長居する店ではないですが,さらりと1時間くらいの呑みなら
駅ビルフェザン地下の立ち呑み屋えびすけも良いですね.
盛岡ハシゴツアーをするのであれば,出発点に,まず1杯といった店です.
でかい鍋で目の前でおかれた煮込みが美味いです.
これは,ついこの間記事にしましたのでそちらをどうぞ.

出張の折には,だいたい,そんなあたりに出没しております(笑)
takakoさん,眼も舌もレベルが高いのでねぇ,ちょっと心配ではありますが
ご参考になれば,と思います.
by Yamada (2007-10-20 01:00) 

Yamada

そうそう,黒ヂョカの店長さんも,blogで日記かいてます
良かったら覗いてみてください.
http://tencho35.exblog.jp/
by Yamada (2007-10-20 08:03) 

takako

盛岡夜の燗(観)光大使様、ありがとうございます!
地図と照らし合わせながらどこにしようか考えてます。
ブライトインHになるので、そこから歩いていける場所が良いなと^^
いっぱいお店あるんですね~。
楽しみだわ(^^)
by takako (2007-10-22 22:05) 

Yamada

是非,楽しんできてください>takakoさま

P.S.おにぎりのほうも,頑張ってくださいね~(笑)
by Yamada (2007-10-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。