SSブログ

お好み横丁 in 塩竈 [今日のメシ]

今日のメシと書いてますが,今日の未明のメシですね.昨日の帰宅時なんで.
時系列がちょっとややこしいのですが.
そう.本塩釜駅裏の”お好み横丁”は朝5時まで営業してるのです.
だから終電で帰ったときなど,今から作るのがかったるい~という時には,
貴重な晩飯どころとなります.
さすがに仙台と違って塩竈では,日が回る頃まで営業している喰いもの屋は少ないので.

お好み横丁は,どこの街にでもあるような,ごくありふれた居酒屋さんですが,
時折,無性に行きたくなる理由が1つある.

かつて屋台村だったところを流用している関係で
なかなか立派な鉄板がセットされている一角があるのですが,
この鉄板を使って焼いたお好み焼きと広島焼きが,何ともイチオシなのである.
分厚い業務用の鉄板でじっくりと時間をかけて(約20分)焼くため
そのお好み焼きたるや,ふわふわのふんわふわ.
これはさすがに,家庭ではマネができない.
細かく刻まれたたっぷりのキャベツの食感と,
まるで支倉のハンバーグのように実に柔らかく焼かれた生地との食感がサイコ~である.

個人的には”もちたま”か”えびたま”がオススメである^^
広島焼きもまた,これでもか~というほどの山盛りキャベツが
良い具合に縮まって凝縮された感じがえもいわれんので,
残業残業・徹夜残業・・・といった時期,野菜不足の折には貴重なビタミン補給源となっておる.

ちなみに他に私が好きなメニューが自家製のピリ辛モツ煮と串カツ.
モツ煮も串カツも300円台の価格で非常に安いのだが,どちらもかなり美味い.
モツ煮は辛いがコクがあって日本酒との相性がバッチシ.
器の縁ぎりぎりまでてんこ盛りであるが,いつも,あっという間に食べてしまう.
自家製串カツはというと,ブロックの肉が挙げてあるのではなく,キムカツ方式.
薄くスライスされた豚肉を重ね合わせた状態に衣を付けてあげてある.

これがまた,写真以上にボリュームがあって,これだけでジョッキ2杯は軽くイケル.
添えあわせのキャベツがまた,たまらん(要はキャベツ好きなのねん^^)

お酒はというと,東北・北陸のメジャーどころの地酒各種.
そこそこ名が通っているが,ややレアに近いあたりの焼酎各種.
その他カクテル・黒エビス,ジーマ,スミノフなどなど,各種とりそろっております.
奥に座敷もあったりして,家族でもたま~に行ったりする,
我が家にとっては,ナニゲに貴重な一軒だったりします.そうそう,ラーメンも旨いのだ.

ところで,これ今,会社で遅めのコンビニ晩飯を喰いながら打ってるんですが,
サンクスで買ったカツカレースパゲティという新発売メニューを試してます.
なんか,えらく斬新な感覚ではあるんですが,しかし,ちょっと微妙だなぁ
スパゲティにする必要があるのかなぁ・・・
終電までもうヒト仕事して帰ろうと思ったのだが,これを食べてたら,どっと疲れがでてきた^^
ちなみに明日は塩竈仲卸市場のお祭りです.
朝6時からなのだが,果たして起きられるのだろうか
う~む・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松崎のMIXランチVICTOR ROBOT COMPO C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。