SSブログ

青森駅前アウガ地下 [今日のメシ]

お盆ということで,実家へ戻った我々は早速墓参り.

青森市内では三内霊園というところと月見野霊園というところが
市民共同墓地となっており,どちらも山ひとつが,そのまま墓地になっている.
どちらも,ある種の観光スポットともいえる位に整備されています(春は桜とかすごいし)

ウチのお墓は,三内霊園の方にあるのですが
なにせ,この時期,市民一斉に墓参にくるわけですから,その混み方はハンパじゃない
抜け道もあるにはあるが,最後に霊園内に入る道は1本だけ,というわけで
日が昇る頃には,すでに大渋滞となる.
それを避けようとすると,日が昇る前から早起きするしかない.

で,早起きして墓参りをすませた我々一行(ウチの4名+両親の計6名)は
その足で,帰りしなに朝飯を外で食べて帰るのが,ここ数年の習慣.
この時間からやっているといえば,やっぱ駅前.市場周りでしょうということで
今年はアウガの地下へとやって参りました.
DVC10021.JPG

昔の駅前市場.戦後の闇市から始まって,市民の生活の拠点.
私が子供の頃はまだまだ全盛のころで,正月前などの買い出しで,
この駅前市場の迷路のような広大な空間を歩き回るのは,
何ともいえぬワクワク感があったものです.

その後駅前再開発により,駅前市場は姿を消し,
わずかにアウガ(駅前再開発ビル)の地下などへ残るばかりとなりました.
駅前が綺麗になることには異論はないが,ちょいと寂しい.
まぁ,時がながれるのだから仕方がないのですが.

DVC10012.JPG
いまは,どちらかというと,観光客相手の商売といった感のある市場です
まぁ,青森の海産物のいいところが一堂に会した博覧会といった感じでしょうか.
DVC10019.JPG
こちらはマグロを解体中.

DVC10020.JPG
こちらの店には一面に,真っ赤なかにがずらり.
こいつは目の毒な光景だねぇ

さて,このアウガの地下には食堂も何件か入っています.
昼時であれば,それとは別に大きなレストランコーナが開店し
なかなか,安価に美味い海産物が食べられますが,
朝は個人の食堂での食事がメインとなります.
定食係のほか,寿司屋・しじみラーメンの店などもあります.
DVC10014.JPG

DVC10018.JPG
↑今回,我々が食事したのはこちら.市場食堂さん.
一見,不機嫌そうで無愛想だが,実はそのとおり・・・じゃなかった^^;
実はなかなか愛想がありそうな?”おネェさん”がたが
愛情込めて作ってくれます.
スタイルとしては,
カウンタに並んでいるおかずにご飯みそ汁をつけてもらうか
別途○○丼,○○定食ください~,などと注文するか,という感じです.
こちらは上の息子が頼んだ特選いくら丼1500円(朝っぱらから^^;)
DVC10015.JPG
ホタテの刺身も載っかって,このお値段はまずまずお得といえるでしょう.
新鮮さと味のほうは折り紙付きです.

一方こちらは同居人注文の刺身定食980円
DVC10017.JPG
刺身ネタの種類と量を考えると,ちょっと高め・・・かな
まぁ生本マグロ分でかなり値段を占めていると考えれば妥当かも.
美味いこと,新鮮なことはいうまでもないですが.
私はカウンタに並んでいた銀鱈の焼き魚に
ご飯・みそ汁をつけてもらいました.おいしい銀鱈でした.

予算としては平均1人あたり1000~1500円といったところでしょうか.
そう考えるとまぁ,確かに朝食としては安くはないんですけどね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰省ラッシュ夏休みといえば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。