SSブログ

黒じょかに”きのこ汁” [今日のメシ]

最近実家に行って来たりだ何だで,外に出てることが多く,
なんだかちょっと,外食づいていたので
作れるときにはしっかり,家で食べましょう,ということで家庭で和食を.
(食糧庁かなんかのCMみたいだ^^)

キノコを色々入手したので,これはもう”キノコ汁”ですね.
肌寒い季節には,味噌仕立てのキノコ汁は,とても暖まります.
我が家では,同居人が数年前に味噌を仕込んでおり,このところ随分と味がこなれてきました.
これが豚汁とか煮込み系の汁物によく合うんです.
ただ大豆の赤味噌で,そのままでは,ちょっと味がきついので,白みそと合わせて使います.
使うときはこんな感じ↓で擂り鉢であたりながら,味噌と出汁を合わせます.
すでに良い香りがしています.

さて,これをキノコを入れた鍋に溶かしてやり,
本当はここで大根おろしを入れてやるのが,非常に鄙びた良い味になるんですが,
うっかり大根を用意し忘れたので,今日は水菜をいれてみました.

こうなると日本酒が合うわけですが,この処焼酎の”黒じょか”ってのに凝ってまして
今日はこれでいってみます.
黒じょかは,まぁご存じの方が多いとは思いますが,”黒直燗”で黒じょかですね.
読んで字の如く,下写真の様な黒い陶器の入れ物に,水で割り寝かせておいた焼酎をいれ
↓直火で燗をします.あまり熱くしない方が美味しいように思います.

別にガスでも良いんですが,何か目の前でじっくりこまめに調整しながらの方が
楽しい感じがして,専用のミニ七輪もセットで購入しました.
いつも焼き物様に使っている,大きな七輪も良いですが,
何か小っちゃいのも,ままごとしてるみたいで楽しいですね.道楽だな,こりゃ

で,焼酎と言ったら馬刺し.我が家はみんな馬刺し大好きなんですよ.
最近よく,近所のヨークベニマルで安く売っているので買ってきます.
↓紅白盛合わせ.マグロでなく馬ってところがミソ.で,かかっているのは辛子ミソ.
 右は九州つながりで,冷蔵庫に余ってた根菜類一掃の筑前煮

余談ですが,安売りで買ってきたクリーミィウオッシュタイプとかいうチーズを
食後にヴーヴ・クリコ・ミニ(^^;で食してたときに,ふと思いついたんですが.
よくシャンパンって何にでもあうって言うじゃないですか.魚でも肉でも野菜でも.
で,これでキノコ汁食べたらどうだろ?って.
したら,結構あうんですね,これがまた.いやいや味噌とも合うとはね.
たいしたもんです.まぁそれだけですが.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。